※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月のお子さんはマラカスやおもちゃで遊ぶのが好き。保育園に提出する書類で「好きな遊び」を悩んでいる。親子での遊びや絵本読み聞かせも大切にしている。

生後8ヶ月のお子さんはどんな遊びが好きですか?
今度保育園に入ることになったんですが、園に提出する書類に「好きな遊び」という項目があり、何を書こうか悩んでます。

最近、R1の空のボトルで作ったマラカスをシャカシャカ振ったり、おもちゃ同士を打ちつけたりすることにハマっていて、私はそれをしてる横で声かけつつ見守ったりって感じなのですが、これは好きな遊びとして書いていいやつですか😭?
普通はもっと親子でやりとり感がある遊びをしてる時期ですかね?
絵本読み聞かせしたりはしてますが、こうして改めて考えたら、ちゃんと遊んであげられてなかったかもと反省中です💦

コメント

ぺぺロン

音の出るおもちゃが好き、と書くのはいかがですか?😳✨
私も保育所の提出書類に好きな遊びを書くところがあって悩んで音の出るおもちゃが好きです、と書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように書かせてもらおうかと思います🥺✨
    ありがとうございます!

• 5月29日

1歳未満に『好きな遊び』を問うのは難しいですよね😅
うちの次男も振ると音の出るおもちゃが好きです🎵
お外に出ると機嫌がよくなるとかだったら、おさんぽとかでもいいんじゃないでしょうか😊
うちも遊びらしい遊びはしていないのでみんなそんな感じだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!遊びと言えるような遊びではないなーと思ってしまい💦
    お散歩ご機嫌なので、ナイスアイデアです👏
    ありがとうございます!

• 5月29日
初めてのママリ🔰

私もR1マラカス、おもちゃ同士のぶつけ合い大好きです🤣
そういう様式って、全ての年齢で一緒の様式使ってるんじゃないですかね?
園としてはどんなことをするのが好きか把握して、そういう遊びや応用した遊びを提供してくれるための質問ですよね!
あまり深く考えずに、そのまま書いたらいいと思います。
親子で遊ぶことだけが遊びじゃないと思いますよ!

ちなみにうちの子は紐でぶら下げたボールを足でキックするのが好きで、椅子にボールぶら下げて勝手に蹴らせてます。笑
ちゃんと遊んであげられてないなんて思わなくても、親が近くにいる安心感で楽しく遊んでいるならそれでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

いないいないばあというか、ソファに隠れてひょこっと顔を出したりすると声を出して喜びますね😊
あとは指人形を動かしたり、ボールを転がしたり、おもちゃのピアノで遊んだり、子どもの身体を使う遊び(こどもちゃれんじベビーのベビーリトミック)とか喜びます☺️