※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜中に覚醒し、寝かしつけに困っています。夕方に眠くなり、夜は21時に就寝して3〜4時に起き、その後も覚醒が続いています。夕方の長い睡眠は問題ないか、明るさの調整について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。
最近完全ミルクになりました。

夜中起きた時に覚醒したりしますか?
その場合どうされているのか教えてください!


2ヶ月を過ぎたあたりから、6時間ほど連続で寝てくれる日が出てきて、少しずつそういった日が増えてきている状態です。

日中はミルク後に30〜1時間寝たり寝なかったりで、はっきりした朝寝や昼寝はないような?

夜は、
夕方頃眠くなり機嫌が悪くなる。
あやせる時は30分〜1時間寝ることもあります。

20時までにおふろ→ミルク→ゲップ
→そのまま抱っこでゆらゆらして21時頃就寝
3〜4時頃起きる→ミルク→ゲップ

この後はそのまま抱っこしていると寝ることが多かったのですが、最近は覚醒して1,2時間起きています。
機嫌良くいるときはベットに置いて静観できるのでいいのですが、しばらくすると眠くなって泣き始めギャン泣きするので抱っこして寝かせます。

5〜6時頃再度寝る→7〜8時起床


夕方寝ているのが良くないのでしょうか?
電気は8時に明るくして20時に暗くしている感じです。
回答よろしくお願いします!

コメント

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も、3ヶ月までに完ミになり、寝かしつけに苦労しました😅💦

もう、ひたすら抱っこで寝かしつけしてました💧
参考になるかは分かりませんが、夕方寝るのは仕方なかったので、寝かせてました🥹
部屋は、同じくらいの時間に暗くしてました!

この時期はまだ、サイクルが不安定だったので、夕方無理して起こすとかはなかったです😊

まだ、旦那が協力的だったので、順番に抱っこして寝るまでゆらゆら〜。

なかなか寝ない時は寝るまで車でドライブした事もあります😅
夜中に家の周りをグルグル散歩した事もあります🥹

娘3ヶ月頃は、この時期で、外に出れたので💦
真冬だったらひたすら家の中で抱っこしてたと思います💦

完ミは、完母と違い、寝かしつけが大変ですよね🥹💦

ちなみに夜中の1回か2回ミルク🍼入れてました!

6ヶ月頃になったら、そこまでの覚醒は減ると思うのであと少し頑張ってくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    少しずつ覚醒減っていくのですね🥺頑張ります!

    • 5月30日
はじめてのママリ

うちは眠たくても上の子がうるさいのか寝れず、お風呂終わってミルク飲んだら、だいたいそのまま爆睡します🤣最後のミルクを寝ながら飲んで朝方まで寝ます‼️たまに早い時は3時とかに起きますが、だいたい6時ごろ目覚めます。その後は寝たり寝なかったりですが、私もそこで起きてお弁当作ったりするのでちょうど良い目覚ましになります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちも2.3ヶ月から完ミです‼️

    • 5月31日