※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国保加入での出産について質問です。国保で出産時の手当や育休手当について知りたいです。

国保加入で出産について教えてください🙇‍♀️
念のため早めに知っておきたくて質問です!

1人目の時は正社員で会社に属していたので社保で出産し、色々お金がもらえていました。

今回の2人目ですが、レストランで週2程度のパートで社保に入っていなかったため、私自身国保です。ちなみに夫も自営業で国保です。

1.この場合、出産育児一時金42万円の他に貰える手当てはないですよね?

2.レストランは辞める予定ですが、仮に育休取ったとしても国保では育休手当的なものはでませんよね?

どなたかわかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

貰えるのは42万だけですね。
年金が4ヶ月ほど免除になるはずです。

会社が育休を取らせてくれる&雇用保険加入していて条件を満たせば出るはずですが、週2なら雇用保険入ってないですよね?

• ママリ

ママリ

入ってませんでした😅初めは手伝い程度の週1回とかしか行ってなかったので💦

• 5月28日
ママリ

主さんの場合は受けられる資金的な援助は出産一時金のみですね😅

社保ではないので出産手当金は出ません😵

主さんの働き方であれば雇用保険に加入していないでしょうから、例え育休を取れたとしても育休手当は出ません😵

国民年金が出産月とその前後トータル4ヶ月分支払い免除となりますから、その手続きだけ忘れずされてください🎵

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼︎どっち道退職予定だったのでスッキリしました😊手続き早めに行きたいと思います🙌ありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

そうですね。
今回は、
産休手当も育休手当も条件を満たしていないかと思いますので、
貰えるものは何もないですね。

• ママリ

ママリ

そぉですよね!それならもぉきっぱり退職できます😂
    ありがとうございます😊

• 5月28日