※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
妊娠・出産

初産婦が名前を考えていたら、従兄弟の赤ちゃんと漢字が被ってしまった。同じ漢字を使っても大丈夫か心配。皆の意見を聞きたい。

もうすぐ女の子出産予定の初産婦です。
いつもお世話になってます(^^)
名付けに関してモヤモヤしたため投稿させていただきます。

私は、赤ちゃんの性別がわかってから割とすぐに名前を考え始め、先月やっっと候補に出来そうな名前が見つかった!のですが、
本日、
今月上旬に産まれた従兄弟の女の子の名前と、漢字が一字被っていることを知りました⤵︎

今月上旬に従兄弟から無事出産の連絡(ライン)がきたとき、お祝いの言葉と共に、
「名前は決めてる?こっちは候補あるけど、出来るだけ被らないようにするし、名前決まったら教えてね〜」
と送ったところ、
「全く決めてないから今から決めなきゃ(-.-;)」
と言っていたので、こちらの候補名は言わなかったのですが(名付けの際に名前や漢字に制限をかけさせるみたいで嫌だったので)、
今となったら、伝えておけば良かったかなぁ⤵︎なんて思ってしまいます。
読みは全然違いますし、親族といえど苗字も全然違うので自分は今のところ予定通りつけるつもりではいるのですが、
やはり同じ漢字を付けられたら、
「えー、早く産んだもん勝ちでしょ。なんでかぶせたの。」
となってしまうのでしょうか。。

もちろん私と従兄弟との関係性や、相手の性格によりけりだとは思うのですが、みなさんの考えを聞いてみたくて。。

ちなみに従兄弟の赤ちゃんの名前のことは、祖母→母 経由で聞いたので、私はまだ知らないことになってます。。
いっそこの子が産まれるまで名前の報告いらないですー
偶然被ったことにしちゃいたいです(;_;)

コメント

みるきー

くみままさんのお母様は名前の候補のこと知ってらっしゃるんですか?
祖母→母経由で聞いたのなら、母→祖母経由でこっちが決めた名前をさりげなく伝わらせるのもありだと思います^^

• かんみ

かんみ

確かにそうですね💦
    祖母はこちらに候補名があることを知らないので、ちゃんと伝えておけば、後々「なんで被せたの?」って言われなくて良いかもしれません😞
    今からでも遅くなければ祖母宅行った時にでも伝えてみようかな。。
    お返事ありがとうございます🌸

• 11月22日
アルフィミィ

漢字が同じ位なら気にならないです。
読みも全然違うならそんなに気にしないで大丈夫だと思います。
私は読みで似た感じになり、みぃちゃんって呼ばれると四人振り返るので読み方が一緒なら嫌ですが漢字位なら、って思います😣

• かんみ

かんみ

そうです...よね💦
    被った漢字は特に意味がある漢字ではないので、向こうも特別その字に思い入れがあるわけではないと思うので、あまり気にしすぎないようにしようと思います😣
    回答ありがとうございます🌸

• 11月22日
るり

ほんとのこと言えばいいとおもいますよ、
実はこれがいいかなと思ってたけど、そちらの子供さんの名前に制限かけたら申し訳ないと思ってあの時言わなかったんだーでも偶然にも同じ字が使いたいんだよね、読みも違うから真似したみたいで申し訳ないけど、こういう名前が候補として上がってるだー
みたいな

• かんみ

かんみ

確かに、こそこそせずに、正直に伝えるというのもありですね!✨
    もし従兄弟から名前の報告があれば、そのように伝えてみようかなと思います!
    ありがとうございます🌸

• 11月22日
りらら☆

うちの長男は莉空(りく)で、それより数ヶ月早く生まれた私のいとこの子どもは陸斗(りくと)です。

いとこが名付ける前から決めてたし、しょっちゅう会うわけでもないので気にせずつけましたよ😃

• かんみ

かんみ

うぅ...小心者なので、周りの親族の目まで気にしてしまっている私です。。
    と言いながらも、
    産まれてきた子の顔がイメージと違いすぎるとかがなければ名前を考え直す気はないので、なんだかんだ言ってこのままつけちゃうんだろうなぁ💦笑

• 11月22日

弟(すでに成人してますが)の名前が「諒リョウ」です。去年生まれた兄の子供(甥っ子になりますね)の名前は「諒平りょうへい」です。諒平は兄の嫁がつけたようですが、正直「なぜその名前チョイス?」と思ってしまいました。

同じ漢字を使ったとしても読み方が違えば何とも思いませんが、同じ読みで使われると…苦笑 でした

あまり参考にならなくてすみません

• かんみ

かんみ

兄嫁様が特に何も考えなかったのか、前から付けたかった名前なのかはわかりませんが、普通に被せる方もいらっしゃるんですね...

• 11月22日

母→祖母 経由で決められてる名前を伝えてもらったら良いと思います(^^)

ちなみにうちは、うちの娘と夫の姉の娘さん(当人同士が従姉妹)で名前の頭の音が一緒です(^_^;)こっちが先に産まれて向こうは2歳下。
でも別に気にしないです。向こうも気にしてないから名付けたんだろうと思います。

さらに私の友達の子供と家の子は3音名で、漢字は全然違うんですが●☆●で
●の部分の音が一緒です(^_^;)
☆も母音一緒です(^_^;)
更には苗字まで、4音で下2音一緒です………
□□●● ●☆●こんな感じ。

産まれも1ヶ月違いで小学校も一緒になります。
苗字はこちらが「あ」で友達は「い」から始まる…席は名前の順、がまだ有効な年代なら恐らく目につきますよね(^_^;)

妊娠中遊んだ際、名前の話になり友達は男の子の予定だったし女の子の名前は全く思い浮かんでもおらず、こちらは女の子の名前漢字まで言ったんですが…
向こうがまさかの女の子だったらしく、更に私より予定日後だったのに先に産まれ…
出産報告聞いて色っっ々びっくりしました(^_^;)

読みもほぼ一緒だしかなりモヤモヤしたのですが、妊娠当初から決めていて名前をどうしても変えたくなくて(;_;)
忘れてるかもしれないけどーって正直に、こちらのつける予定の名前を伝えました!でそのままつけました(^_^;)

でもやっぱり時々モヤモヤしてしまいます(*˘ーωー˘*)
でもでも、他によっっぽど気にいる名前があればそっちに変えていたかもしれません。

• かんみ

かんみ

お返事遅くなり申し訳ありません💦

それは私もかなりモヤモヤしてしまうかもしれません。。
    言わなきゃ良かったと思ってしまったり、
    もしあの時言わなかったらこういう名前にしなかったんじゃないかとか、
    色々考えてしまいそうです...。

私も、従兄弟が名付ける前に先に伝えておけば良かったかなとも思いましたが、
    それでもし被せられたら、それはそれで余計モヤモヤしそうなので、やはり言わなくて良かったのかもしれません。。

先に決めたもん勝ちでも産んだもん勝ちでもないし、同じ名前なんて探せばいっぱいいるんでしょうけど...
    なんだか難しい問題ですよね⤵︎

• 11月28日