※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ♡
お金・保険

義両親との外出でお金を出してもらうことが多く、感謝しているが、お財布を出すタイミングが気になる。毎回出しているが、もうやめた方がいいか迷っている。他にどんな態度を取るべきか悩んでいる。

長くなります。
義両親と出掛けるとほとんど義母がお金を出してくれます。
例えば、動物園に午前中から行けば交通費(義実家の車)入園料、駐車場代、お昼ご飯、お土産…帰りが遅ければ夕飯も
今日午後から、娘の七五三の衣装選びを付き合ってもらいました(私が誘いました)
ゲームセンターの乗り物、おやつ、娘息子の衣類、夕飯の心配をしてくれてスーパーでお刺身、お惣菜、我が家の食料品…
みなさんこーゆう時どうしてますか?
出してもらうのはとても助かるのでありがたいです。
その時のお母さんの口ぶりで買ってくれる買ってくれないって正直分かるんですよね
でも買ってくれる口ぶりでも、レジでお財布を出さないのはよくないのかな?と思い
毎回レジでお財布を出して
『悪いですよー』など言って出す気はありますアピールをします(笑)
そうすると『今日は誘ったんだからいーの』『今日はいーの』など言われ身を引きます…
でも結婚して3年そろそろこの茶番もやめた方がいいのかな?と…
みなさんならどのような態度をとりますか?

一緒に遠出をしたとき、たまに駐車場代や自分達のチケット代などは出したことがあります。
茶番劇をしてそのまま押しきって出すみたいな?

でも毎回毎回一緒に出掛ければ圧倒的に向こうが多く支払っています。

コメント

ぴよたろう

わかります!
私もすごく悩みました……
出しますよって言いますが結局は義母さんが払って下さるんですよね💦
なのでお礼に娘のアルバムを作って渡したり、お菓子作って持っていったりしてます♪

ちなみに私は茶番劇だろうと続けます笑
やっぱりそういうのって必要かなって思うので💦

sa*

その時は甘えて、なにか別の事でお返ししたらいいと思いますよ♪
お返しは金額は関係なく、気持ちですね♡
些細な気持ちとゆうか…
お手伝いなどでも全然いいと思います(*^_^*)

あおぴー

茶番劇でも続けるべきだと思います。笑
男の人でも女性と食事などした時最初から出すつもりだったが財布を出す気配もない女性を見て呆れた、などよく聞きますよね、それと同じかな〜?と。
その茶番があるからこそ義母様も出してくれるのではないかなと思いますよ♡素敵なお義母さまですね♡

りす@睡眠不足

うちも、義実家(新幹線で3時間)に帰る時、いつも交通費を振り込んでくれ、ご馳走してくれ、ホテルまで取ってくれます。
せめてもの気持ちで、お土産喜んでもらえるものを考えたり、母の日プレゼント送ったりしてます。
子供が生まれたら、積極的に写真を送るつもりです(*-∀-*)

だんだんとしてもらって当たり前、みたいにになるかもしれませんが、謙虚さを見せ続けることは大事かなと思います。
あと、その都度、悪いですー、とか、スミマセン…ではなく、
いつも本当にありがとうございます!感謝しています。
とお礼を言った方がきっと相手も良い気分になると思います!(*'ω'*)

ゆーりちゃん

むしろ茶番劇辞めちゃったらなんか慣れて当たりに思ってきました前感でちゃうので続けた方がいいと思います☆☆

ややさん

茶番ですが続けます(笑)
私たち夫婦と義両親だけになる時があれば、事前に旦那に先に会計に行くよう頼んで旦那の奢りとして払って貰います。
でも、一年に一回あるかないかくらいです(笑)

お礼だけはキチンとしようと心がけてますが、私も大概ボケてるので全てにお礼が出来てるとは思えません。でも心がけだけは忘れないようにしてます。(^-^;

そのうちこちらが払う事になるでしょうからその時に恩返しが出来たらなと思っています。

Tom

私も義両親が出してくれることが多いですが、世代交代したら恩返しするよ〜みたいな気持ちで甘えちゃってます。
うちの義両親はまだ2人とも働いていて、私は専業主婦でお金がないのもわかっているので、きっと親も老後お願いね!みたいな感じでいるんじゃないかなと思っています。