※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

七五三の神社とスタジオについて悩んでいます。御香宮神社とスタジオアークを考えていますが、移動や着崩れが心配です。もっと近い神社やスタジオを探すべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

宇治市に住んでる方に質問です。

七五三についてです。
①どこの神社にお参りに行きましたか?
②どこのスタジオにしましたか?

今のところ御香宮神社で久御山イオンの中にあるスタジオアークを検討してます。
私が娘の着付けできないので、七五三当日も着付けしてもらった上で出張撮影してもらおうと思ったのでスタジオアークがいいかなと思ってます。
ですが、スタジオアークで着付けしてから、御香宮まで車で移動する間に着崩れたり、慣れない着物で娘がぐずらないか心配で、神社をもう少し近いところにした方がいいのかなとか、反対に御香宮から近いスタジオを探した方がいいのかなと思うようになりました。皆さんはどのようにされたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

のぞみん

我が家はスタジオ撮影なしで、伏見稲荷大社で出張撮影とご祈祷しました

娘は1歳の時スタジオ撮影利用しましたがぐずったり泣いたりで大変だったので💦

3歳の着物は帯結びなしで被布を着るので着付け簡単ですよ

人混み避けて撮影したかったのでfotowaで早朝出張撮影依頼して、ヘアセットだけ家で済ませて車移動🚗現地着いて着付けして撮影後に祈祷しました
娘は撮影も2時間予定で実際1時間が限界でした

着崩れが心配なら撮影地近くのほうがいいかなと思います

ちなみに出張撮影依頼する前に神社で撮影OKかは事前確認が必要です
提携カメラマンのみの所や撮影料負担ありなど条件があることもあります

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね✨
    うちも3ヶ月の時にスタジオ撮影したらギャン泣きでめちゃめちゃ大変だったので、そこが心配です💦

fotowa初めて聞きました😳出張カメラマンということは、着付けはのぞみんさんご自身でされたということですか?へアセットもお家でされたなんて尊敬です🥺私は不器用なので😭

逆に自分で着付け出来るなら、スタジオ撮影のみで、現地は私たちで撮影しようかとかも考えてます。ただ、以前お宮参りの時に娘がギャン泣きで余裕がなく、私と娘の写真がないのが心残りで、そういうことを考えたら現地もカメラマンいた方がいいのかとかめちゃめちゃ悩んでます😢

神社には事前に確認してみます👍

• 5月30日
  • のぞみん

のぞみん

娘のヘアセットも着付けも私がしました
    ヘアセットは撮影日までに何度か練習してます

出張撮影頼めば家族揃って写真もとれるし、参拝の様子など子供も自然な表情で撮れます😊

我が家は当日に義理家族にも同行してもらい荷物持ちしてもらいました
    自分で撮影となると手荷物持ちながらカメラ撮影したり、草履脱いで着物着たまま走りだす子供の手を引いたり結構大変かもしれません😅
    普段おとなしい子なら大丈夫かも?

• 5月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

写真とっても素敵です😍ヘアセットもすごく上手でびっくりです😳
    娘はじゃじゃ馬なので、絶対出張撮影にしようと心に決めました(笑)

また質問させてもらって申し訳ないですが、
    ・着物はお宮参りで着たものを着ましたか?
    ・長襦袢や腰ひも、髪飾りなどの小物はどこで揃えましたか?

• 5月30日
  • のぞみん

のぞみん

着物はお宮参りとは別のものでフリマサイトで購入しました
    被布、着物、長襦袢、腰紐、草履、うさぎのバックは一式セットです

髪飾りはフリマサイトのつまみ細工作家さんのハンドメイドを購入しました☺️

• 5月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

なるほどフリマ😳長襦袢とか買うのに、宇治に着物屋さんあったかな🤔?と思ったので質問させてもらいました。うちはお宮参りの着物を母が買ってくれたので、それを仕立て直して着せる予定ですが、その仕立て直しもどこでしようかまだ調べきれてないので、今から調べてみます💦
    色々と教えてくださりありがとうございます🤗

• 5月30日