※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三島市の3歳児入園事情について教えてください。保活に不安があり、情報が得られず困っています。市外勤務で通勤時間も考慮し、幼稚園は無理です。市役所の対応も不親切で点数も教えてもらえません。

三島市の保活事情について教えてください。
来年度の4月入園を予定しています。3歳児と0歳児で申し込み予定です。
上の子が1歳児の際は4月入園全滅で今は認可外保育園に通っています。
1歳児の時は想像よりも激戦で本当に全滅するんだと驚きました。
先日市役所に再度聞き取りに行ったのですが、3歳児も入れるから分からないから幼稚園も考えた方が良いと言われました。
三島市は3歳児の入園も激戦なのでしょうか。1歳児よりはましになるのでしょうか。不安です。
ちなみに夫婦共にフルタイム、市外勤務、両家実家は県外です。なので知り合いも少なく情報が得られなくて困っています。職場も市外な為、三島市の保活情報が分かりません。通勤の関係もあって預けられる保育園も限られます。(7時15分までには預けたいので幼稚園は無理だと考えています)
三島市は点数も教えてくれないしあまり役所が親身ではないなと感じています。
3歳児入園について、何か知っている方がいましたら教えてください。

コメント

りんご

三島市です😄

1歳本当厳しいです💦
なので、0歳1歳でみんな入れるので必然的に3歳は持ち上がりで定員になりやすいです😣

お家の都合で、転勤で退園とかがチラホラ出てそこに入れるかどうかです。
こども園ですと、幼稚部は3人とかしか募集がないので激戦です🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児厳しいですよね💦会社では三島市の方はいませんがほぼ第一希望で入れている先輩方ばかりだったのでまさか全滅するとは思っていませんでした。
    1歳児の時に第一希望だった園では3歳児枠は2人しかないけれども、1歳児よりは倍率低いよーと言われたのでなんとかどこか受かってほしいです。小規模卒園組で幼稚園希望が多いことを期待します。

• 5月28日
唐揚げ

今年の情報になりますが、三島は3歳児も南の方は空きがなかったみたいです。
北の方なら2人同時でも入れるのでは?と思います。
0歳より3歳の方が厳しいみたいですね💦

認可に移りたいのであれば最悪の場合を想定して、幼稚園キープしつつの申し込みがいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳児も厳しいのですね。南の方は募集自体が2-5人の所が多かったです。通勤的に預かり保育を利用しても幼稚園は通えないのでどうにか入れる所を探します。
    北の方とはどこらへんの保育園ですかね?北上保育園とかでしょうか。

• 5月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

伊豆佐野、ピーターパン、フヨウビレッジ等のかなり北の方です!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    フヨウは縦貫道に近いので可能かもしれません。一度見学に行ってみます。

• 5月31日