※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。息子の顔がプツプツして痒そう。皮膚科では自然治癒を待つように言われました。NICO石鹸や小児科でのお薬について効果はありますか?

乳児湿疹についてです。

明日で2ヶ月の息子の顔が全体的にプツプツしています。
痒そうにしてるので皮膚科に行ったところ自然に治るのを待つのみと言われました。

瞼も目の下も腫れてしまいとにかく痒そうで…

何か対処法はありますか?

インスタで流行っているNICO石鹸などは効くのでしょうか?
あと、小児科に行けば何かお薬貰えますか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

小児科でお薬もらってました🥺

  • mmm

    mmm

    コメントありがとうございます!

    明日小児科に行ってみます!!

    • 5月24日
みすけ

皮膚科でお薬もらえなかったんですか?💦
医師仕事しろって感じです😓

普通は皮膚科でもステロイドを処方してもらえるはずです。
小児科でも処方してもらえるので小児科でも大丈夫ですよ。

保湿は何かされてますか?
すでにされててそうなら塗る回数を増やしたり、これからの季節は汗をかくことが増えるので朝は保湿する前に顔だけでもさっと水洗いしてから保湿したりしてみてくださいね。

  • mmm

    mmm

    前にも行ったことがあってその時は顔のカビを減らす薬?をもらって使い切ったのですが治らなかったのでまた行ったのにこれくらいは普通だしもっと酷い子もいるからと言って何もお薬貰えなかったです。

    明日かかりつけの小児科に行ってみます!!

    保湿はアロベビーを軽く塗る程度です!
    回数増やした方が良いのですね!
    何も塗らなくても油っぽい感じがするのであまり塗ってなかったです!

    アロベビーでも大丈夫でしょうか?
    姉達がもらっているヒルドイドもあります!

    • 5月24日
  • みすけ

    みすけ

    カビ…脂漏性皮膚炎を疑われたのかしら??
    上の子がずっと皮膚科通ってますが放置で治るなんて聞いたことないですね💦

    お肌が乾燥してても皮脂は出てくるので、保湿はしたほうがいいと思いますよ。
    アロベビーでもヒルドイドでも、明日病院行かれるならそれまではどちらでも大丈夫かと思います。

    • 5月24日
  • mmm

    mmm

    もしかしたらそうかもしれません。その薬塗りきったのですが治らなかったです😂
    しかもまた来たのかよ…みたいな雰囲気出されました…
    上の子達でも通っていてその時はいい先生だな〜と思っていたのですが今回で苦手になりました。笑

    本日小児科でお薬もらってきました♡
    これは酷いから自然には治らないのでお薬出しましょうって言われました!
    あの皮膚科は何だったんだ😡笑

    乾燥していても皮脂は出てくるのですね!
    保湿もたくさんする様に心がけます♡

    ご親切にありがとうございました♪

    • 5月25日
のん

今どき自然に~とか言ってる病院あるんですか 笑
皮膚からもアレルゲンは入るので早く治したほうがいいのに...
他の病院受診したほうがいいと思います💦
小児科でも薬はもらえます。

あと牛乳石鹸は結構助産師さんからのオススメで紹介している病院多いです❗ただ...泡立てるのが面倒😅先に洗顔などで使うネットで泡立てなきゃいけないですが、娘はきれいになりましたよ❗

  • のん

    のん

    ステロイドは顔ならだいたい最初はロコイドだされます☺️
    保湿はヒルドイド。ヒルドイドも夏場はクリームタイプはベタつくのでローションタイプがほしいって言えばローションに変えてもらえます。夏場はワセリンなどは油分多いので向かないです

    • 5月24日
  • mmm

    mmm

    ほんとですよね😡😡
    今日小児科に行ったら
    これは酷いね〜自然には治らなそうだからお薬出します!ってコロイド出してもらいました♡

    牛乳石鹸やっぱりいいのですね😍さっそく後で買いに行ってきます♡
    ご親切に教えて頂き本当にありがとうございました♡

    • 5月25日
  • mmm

    mmm

    ちなみになんですがロコイドは1日数回塗布しても大丈夫なのでしょうか?

    それとも朝夜だけの方がいいですかね?😂

    処方箋の方に聞きそびれてしまい😂

    • 5月25日
  • のん

    のん

    だいたい朝と夜の2回です☺️

    きれいになったら1日1回に回数を減らして数日様子見、いきなり薬を止めると繰り返しやすいので徐々に減らしていきますよ🌟

    • 5月25日