※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が親戚の法事に行くことに不満。臨月で切迫早産の可能性高い状況で、義母から夫のみ出席要請。出産後の私の状況を考えると理解できない。義母は行くことに決めたが、愚痴を聞いてほしい。

臨月に夫だけ親戚の三回忌に行くことについて不満があります。
7月初旬が出産予定日ですが、切迫早産のため6月頃に産まれる可能性がかなり高くなっています。(33wの現時点ですでに子宮口1cm開いた状態です)
先日義母から連絡があり、親戚(夫の大叔母)の三回忌でホテルで法事があるから夫のみ出席するようにとのことでした。義母にも私の今の状況は逐一伝えているのですが、臨月に半日も夫を拘束するなんて正直モヤッとしてしまいました。(法事は38wの時期です)
家から車で2時間はかかるため、陣痛が来たら陣痛タクシーを呼んで私一人で病院へ行くことになります。

仮にその日より早く産まれていたとしても、生後一ヶ月満たない乳児と体の回復しきっていない嫁を放置させてまで出席させるのかと疑問だらけです。

その親戚は夫の幼少期からかなりお世話になっていた人らしく、平時であれば当然参列すべきだと思います。私も三回忌は49日や一回忌と同じくらい重要なものだという認識はあります。
ただ、孫の誕生が予定日より早まりそうなことを知った上で強要する義母が正直理解できません。

義母はこうと決めたら曲げない人なので、行くことに関してはもう反対もしませんが、誰かに愚痴を聞いてもらわないと感情が爆発しそうなので投稿させていただきました。私の認識が世間とズレているだけなんでしょうか😭

コメント

ままり

んー、半日ですよね?
仕事なら1日中ですよね?
どこの旦那さんもそれくらい不在な状況はあると思うので、なんとも思いません😵

じゃあいつならいいの?何時間ならいいの?っていう話になるかと😊

(๑・̑◡・̑๑)

気持ちは分からなくはないですが、遊びに行くわけではないので仕方ないなと私なら思います。泊まりで行くわけではないですよね?
確かに産後すぐでボロボロの状態かもしれませんが、ご主人が仕事の日と思えばいいのかなと!!
結局産後すぐでも主人が仕事の時は一人で子供見るわけですし!

もうすぐ出産、頑張ってください。

Huis

私は別に行ってもらって大丈夫です🤔計画でその日に産む予定なわけでなければ、どうせいつ来るかわからないのに縛っておけないですし。産まれていたとしても別に夫がいなきゃだめなこともないと思いますので。うちが普段から夫を頼ってないからかもしれませんが😂お世話になっていた人なら行くのは当然かなと感じました!
きっとデリケートな精神状態なのに気を遣わない義母が引っかかる感じですよね💦

ちびトラマン

妊娠中ってイライラしますよね〜💦いつ産まれるかわからないから余計に不安だし😫💦
私も同じ状況なら法要に行って欲しくないです(笑)気休めですが、パパがいる日に産まれてきてね〜🧡ってお腹に向かってよく言っていました。激務な夫ですが3人ともパパがいる時に産まれてきました❣️
どうぞお体大事にしてくださいね✨

まもまも

私も他の方と同じ意見です。
主さんに臨月で来いと言われている訳では無いですし…
生まれた後だとしても、旦那が1日居ないくらいでって思います。
これから子供のお世話をするのは主さん主体なので。