※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

妊娠12週でトキソプラズマ陰性。果物を洗う必要性に気づき、皮を剥かずに生で食べて後悔。皆さんは果物の扱いに気をつけていますか?考えや経験を教えてください。

トキソプラズマと果物について。

現在、妊娠12週です。
先日、初期検査にてトキソプラズマ陰性と出ました。

結果が出るまででも、生肉や生野菜には気をつけていました。
しかし、陰性と知り、よくよく調べ直してみると、果物もよく洗うようにと書いてあるサイトがありました。

つわり中で、果物なら食べられるので、約2ヵ月ほど毎日食べてます。
みかん・りんご・梨・バナナが主ですが、どれも洗わずに皮を剥いて、そのまま生で食べていました。
今では後悔しています…。
次回の健診で再び抗体検査をお願いしようかと考えてますが、1ヵ月後なので不安です。

皆さんは果物を洗ったり、火を通したり、気を遣っていらっしゃいますか?
いろんな方の経験や、考えを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ahgy.m

果物は果糖が多いので食べ過ぎない程度によく洗って食べてましたよー!生肉、刺身、辛い物、生卵は全く食べませんでしたが…💦
果物も食べ過ぎは妊婦糖尿になるときもあるみたいなので気をつけて下さいね💦
と言っても食べれる物が限られてるなら食べれる物を食べていいと思いますよ💦

• cocochai93

cocochai93

回答ありがとうございます!
    果物洗ってたんですね。すごいです!
    糖尿気をつけないとですね。つわりが終わったら果物を控えて、栄養を考えた食事に変えていきたいです。
    心配してくださって、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月21日
もちもち

え、生野菜と果物は全然気にしたことなかったですが大丈夫でしたよ👌
私も朝ごはんに毎日食べてました( ^ω^ )
むしろそうなの??ってこの投稿で知ってびっくりしているくらいです(笑)

cocochai93

もっちきさんも毎朝食べてたんですね!洗ったりしてましたか?
    ビックリさせてしまってすみません(^^;)

• 11月21日
  • もちもち

もちもち

皮むいて食べるので洗ってませんでした(笑)

• 11月21日

cocochai93

そうだったんですね!私も同じように考えてました!皮剥いてるし大丈夫だよねって感じで(^^;)

• 11月21日

大丈夫ですよ〜
私もトキソ心配で検査して陰性だったので
生肉は避けて、肉を食べるときはしっかり火を通してましたが
果物は普通に食べてました!

トキソの他にサイトメガロというのもあるのでそちらも検査しました!

cocochai93

果物は普通に食べてたという言葉で少しホッとしましたε-(´∀`; )
    私もサイトメガロウイルスの検査しました!それは抗体があったので、今は上の子と思いっきりベタベタしてます(笑)

• 11月21日
⁂⁂⁂

先日ヤフーニュースになってましたが、妊娠中、母親が果物を多く摂取すると、子供の知能指数があがったという、論文が発表されていました(*゚∀゚*)わたしは、果物しか食べてませんでした(笑)むしろ、果物しか食べられなかったので(笑)林檎や梨は洗って向いてましたが、それ以外は洗ってませんよ(*゚∀゚*)むしろ、みかん狩りに行ってバリバリ食べてました(笑)

cocochai93

私もそのヤフーニュース見ました!それもあって、果物は子供にいいみたいだし、つわりだし、食べ過ぎない程度に摂取してこうって思ってました。
    果物しか食べられない、わかります。同じですね!yuaさんの言葉に少し安心しました(^^)

• 11月21日