※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

母乳外来で対処法を教えてください。左乳に白斑があり、痛みが増す状況です。

激痛です😭😭
生後6ヶ月の完母です。今日左乳が少し痛むなぁーと思ったらすぐに痛みに変わり、乳首を見てみると白斑が!!
しかも1つ大きいのがありその周りに3個ほど、、、、🥲
おっぱいを飲ますが痛みは増すばかり😭
乳首のすぐ下から根っこまでガチガチ、、、石ころがたくさん入ってる感じで触ると熱をもっています🥲
こうなったら母乳外来でどうにかするしかないですか?
対処法を教えてください😭痛くて横にもなれません、、

コメント

、

葛根湯やアセトアミノフェンはありますか?😭

  • ここちゃん

    ここちゃん

    あります😭😭
    飲めば少しは和らぎますか?🥲

    • 5月24日
  • 、

    乳腺炎になった時に母乳外来に行ったら葛根湯を出されました!
    楽になります!!
    あとはもう根気よくマッサージして絞り出したり飲んでもらうしかないです😢
    辛いと思いますが頑張ってください(´•̥  ̯ •̥`)

    • 5月24日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    葛根湯があったので飲みました🥲ずっと絞っているのですが、なかなか詰まりは取れず、、、
    きっと白斑があるからだと思います😭
    葛根湯で眠れたらいいのですが😭ありがとうございます😭❤️

    • 5月24日
ゆい

それ痛いですよねー( ;∀;)
間違っても針や爪楊枝なんかで取ろうと思わないでくださいね!笑
私は自力で治しましたよー!
西松屋に売ってる赤ちゃんが舐めても大丈夫なピジョンのリペアニプルってやつを
授乳が終わったらすぐに塗ってそのうえに絆創膏を貼ってました。笑
そうすると擦れることもないし、ラップよりは蒸れなく痒みもないです。
授乳→リペアニプル→絆創膏
って感じで必ずあげたらすぐ塗ることがコツです。
乳パッドを替えるタイミングで絆創膏も替えてました。
それを繰り返してると乳首も柔らかくなってきます。
でもこれ自己流なのでやる時は自己責任でお願いします😂
あと、知ってるかもですが、
吸わせる前に乳首マッサージをして柔らかくしてから飲ませることが大事です!

  • ここちゃん

    ここちゃん

    いまさっき母乳外来行ってきました😭白斑プラス乳腺炎になってたらしく痛いでしょーと言われすぐに詰まりをとってくれました💦
    詳しくありがとうございます😭💓
    乳首マッサージしてなかったので、柔らかくして飲ませるようにします!!♡
    ついついそのままくわえてしまうので、、

    • 5月24日
  • ゆい

    ゆい

    それは良かったです☺
    詰まりはなくなってももしかしたら白斑や痛みはまだ1ヶ月ぐらいは残ったままになるかもしれないので油断はしないでくださいね👍
    とにかく柔らかくすることが良いです!
    あとは、白斑のない方を先に飲ませるのもコツです(^^)
    初めはお腹も空いてて吸いが強いので😉

    • 5月24日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    しばらくは、白いのは無くならないからねーと言われました🥲
    逆からなんですね!!左が飲ませやすく左ばかり飲ませるので左乳のトラブルが多いんだと思います、、、💦💦

    • 5月24日
  • ゆい

    ゆい

    私も最初は白斑のある方をいっぱい吸ってもらったら取れるんじゃないか?と思ってやってましたが痛みが増える一方で
    調べてみたら違って
    いかに負荷をかけずに飲ませるかってしないといけないみたいです。笑
    左乳を我が子を愛するが如く大事にケアしてあげてくださいね!😂
    私の場合ですが頑張ってケアしてたら白斑ができて治ってからの方が柔らかく良い乳首になりました🤣

    • 5月24日
ぺちぽ

めちゃくちゃ辛いですよね😭
冷やすと気持ち楽になりますが、夜は張りやすいので寝付けないかもしれないです…
張ってる部分を圧迫させながら赤ちゃんに飲ませると稀に詰まりが取れたりしますよ!
私は詰まると必ず助産院に行きます🥶自力で解決すると拗らせる可能性あると言われたので😮‍💨

  • ここちゃん

    ここちゃん

    上の子はそんなに頻繁ではなかったのですが、下の子はよく白斑ができて、、、
    白いニキビみたいなのができたのは初めてでびっくりしてます🥲💦
    やはりプロですよね😭
    明日までの辛抱とは思っているのですが、この激痛なかなかで、、😂もう笑いも出てくる痛さですね😂
    しこりがありすぎてびっくりしてます、、

    • 5月24日
  • ぺちぽ

    ぺちぽ

    私も良く貼るのですごく気持ちわかります🥲白斑の場合乾燥が大敵なので、子供が最悪舐めても大丈夫なワセリンや母乳を塗ってラップし、乳首の皮をふやかせた状態でおっぱいあげるとポロって取れたりしますよ😌何はともあれ赤ちゃんも寝てるだろうし、出ないおっぱいにイラつくだろうから明日朝イチでプロにお願いするのが無難ですが…この時間つらいですよね😭

    • 5月24日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    乾燥だめなんですね😳!!
    初めて聞きました!
    ベビーワセリン使ってみます🥲
    そうなんです、、あと何時間だ!?と何度も時計見たり、ネットショッピングして気を紛らわしてますが痛いのは痛いです!!🤣

    こんなにトラブル多いならおっぱいにいいお茶?買おうかなと悩んでいます😭

    • 5月24日