※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

土日の育児で疲れています。2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で甘えん坊。食事は食べずお菓子を欲しがり、お出かけも大変。ストレスを溜めない過ごし方を知りたいです。

毎週、土日が憂鬱です…😓

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期&甘えん坊すぎて育児に疲れました💦
平日は保育園に行ってるのでまだ良いのですが、土日は1日中、娘の相手をしなくてはいけないので日曜日の夜とかはもううんざりしすぎてつい娘を無視してしまったり、強い言葉を使ってしまったりします。娘と離れたくてちょっと鍵付きの部屋に避難したりするとその間にすごいイタズラしてたりします💢

娘は食事は全然食べないのにお菓子はすごく欲しがり、お散歩行っても道中、すぐ抱っこ〜と言って甘えて、公園着いたらお菓子を要求します。せっかくお出かけしても、行きはまだマシですが帰りにだいたい疲れて眠くなってイヤイヤ発動します💦

土曜日の午前中はベビースイミングに通っており、以前はお昼寝をたくさんしてくれたのですが最近は体力ついてきてお昼寝もなかなかしないです。

可愛いと思える瞬間ももちろんあるのですが、最近休みの日はうんざりすることの方が多いです。
土日仕事休みの方は子供とどう過ごしているのか、ストレス溜めない過ごし方があれば教えて頂きたいです。

コメント

公園に行ってて偉いです!
うちはやはり歩くのがあまり好きじゃなかったり公園もそこまでなのもあって、あまり行かないです💦
結構テレビ見せちゃってます。平日保育園でほとんど見てないからいいかなぁ〜と、テレビつけながら、ゴロゴロしています。

旦那様やご家族は頼れない状況でしょうか?
誰かいるだけでも気が休まるので、私は旦那いない時は母に来てもらってます。

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます♪
    家の中にずっといると動画とお菓子ばかりになってしまうので晴れてる日は外に出ようと思っていますが、結局外に出てもあまり遊んでくれなかったりするのでそれもストレスです😓
    旦那さんも育児に協力的ですが基本、出不精なので休みの日は家にいる感じです…パパと娘2人で出かけるということは滅多にないので、私が娘とほぼ一緒にいます。

• 5月23日

退会ユーザー

外がそこまで好きじゃないのかもしれないですね!
    お庭やベランダで出来る遊びとかどうでしょうか?
    あと、旦那さんが家から出たくないなら、家事はもうお任せしちゃうとか!

• 5月23日
  • さくら姫

さくら姫

そうですね…ちょっと前までは公園の滑り台をエンドレスで滑ったりしていたのですが、最近は1人では滑れなくなってしまいました。
    確かにベランダで遊べたら良いですね。
    家事はお料理全般は旦那さんがやってくれているのでありがたいですけどね。
    今日もまだ寝なくてもう発狂しそうです。

• 5月23日
みなち

旦那と子どもの強制2人きり時間あります🙄

日曜の昼は、ひとりで出かけます!

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます♪

なるほど〜強制2人きり時間作るのもありですね。私も子供がお昼寝ぐっすりしてくれれば近場に出かけたりするのですが、起きてる時は用事もなければ難しいです😓旦那さんに任せるとYouTubeばっか見せてしまうし、忍耐強くないので娘がイヤイヤ発動した時に対処できないと思います💦

• 5月24日
こてぃちゃん

同じくです😱
私もここ最近、毎週末がほんとに憂鬱です😢うちは旦那が土日関係ない仕事の上、平日も子どもたちが寝るまで帰ってこないので、ほんとワンオペでおかしくなりそうです。
仕事へ行くことが息抜きになってる感じです😭😭

イヤイヤ期、そういう時期なんだと頭ではわかっていても疲れてしまいますよね😭
そしてうちもお菓子は大好き、食事は野菜をほぼ食べません!食べたらラッキーくらいに、もういいやと諦めてます😂偏食っ子のためのグミという物を購入し、食後にあげてます💦

相手するときはして、あとは結構放置…(構ってほしくてワーワーギャーギャー騒ぐまで)
部屋も散らかり放題だけど、仕方ない!

お互い、良い意味でテキトーにいきましょう😂💦

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!
    うちとかなり状況が類似していてびっくりしました😂ほんと、仕事が息抜きですよね〜!
    平日もほぼワンオペというのはさらにしんどいですね💦
    うちは夜もなかなか寝てくれないので寝かしつけと一緒に自分も寝て、朝は5時ごろ起きてます。朝、子供が起きるまでが唯一家でゆっくりできます笑笑 でも結局いろいろたまった家事をやらないといけないんですけどね。
    偏食の子のためのグミ!そんなのもあるんですね。早速調べてみます。
    うちも食事は諦めていて、未だにフォローアップミルクに頼っています🍼(ミルクは大好きです💦)
    お互いほどほどに頑張りましょう!

• 5月27日