※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

掛川市で戸建を建てたく土地選びをしております。(今年夏出産予定、現在…

掛川市で戸建を建てたく土地選びをしております。
(今年夏出産予定、現在近隣市街に住んでおります)
候補は #上西郷 #五明 #初馬 #宮脇 #水垂 #大多郎です。
現時点で最有力は上西郷か五明 です。
(その土地は自治体をどちらか選べるとのこと)

これら候補の土地が私の希望(以下①〜③)に合っているのか、リアルな現状を可能な限り知りたく、相談させて頂きました。

①自治会参加は仕方ない。でもあまり盛んでなければいい
②お祭りに関しては強制ではなく任意レベルであればいい
③神社行事は無い方がいい

分譲地ならこれらをクリアするのでいくつか不動産屋さんを当たってみたのですが、そもそも買える土地が少なく(予算面でも)、また分譲地で余っている土地も余る理由があるような条件の土地だったりしまして…

そのため上記土地(#上西郷#五明#宮脇#水垂#大多郎)の★①〜③の条件、また、お住まいの方がいらっしゃいましたらその土地の小さなことでもいいので(例: 自治会費が高い、自治会の当番がよく回ってくる、子供会があるなど)教えて頂けましたら大変幸いです。

私も夫も市外出身のため、土地柄をご存知のお方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいです。

候補地で上げた地域でも、★①〜③の条件に合っていそうな土地をご存じでしたらご教示頂けますと幸いです、

コメント

なぽりたん🎻🐠🔰

掛川市出身のものです。
上記の土地についてですが、どれも掛川祭り以外の地域になります。ですが、祭りはあります。掛川祭りは指定の地区のみになり、縛りや強制力がかなり強いです。指定の地区以外はわりと緩く祭りをしています。

ですが、祭りがある以上近所付き合い、子供会などの付き合いなど考えるとできる限り自治体に協力した方がいいかと思われます。

宮脇は掛川の中でも地区が広くマンモス地区と呼ばれるほど多くの世帯が住まわれています。言葉が悪いかもしれないですが、多くの世帯が入れば、祭りに参加しなくても雲隠れが出来るかなとは思います。

田舎に行けば行くほど若手人材が欲しいので協力せざるを得ないかと思います。

ただ出身者としてお祭りは子供にとって凄く楽しくいい物です。
祭りの運営に携わる大変さも承知しておりますが、将来の子供にとって祭りを大事にしてもいいとは思います。

ご参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信・ご教示頂き、有難うございます!

長文の質問だったので、お返事頂けないかもな…と半ば思いながら質問させて頂いたので、お目通し・教えて頂けて大変有難い気持ちでいっぱいです!!!

掛川というと、獅子舞のお祭りのイメージ(これが駅周辺の地域のお祭りですよね)が強く、そのせいか掛川市は全体的にお祭りへの強制力も強いのかなと思っておりました。

おっしゃる通り、子供にとっては子供会もお祭りも楽しいものなのですよね。
    (実際私も幼い頃は子供会の旅行、お祭りなど楽しんでおりました)

自治体の参加度合いも地域差がありそうですね。
    私の実家では、定年退職延長した父が、自治会長の役が回ってきたという理由で退職せねばならぬほど大変そうで…

実際に住んでみなければ分からないのかもしれないですね…

• 5月24日
新米かあちゃん

条件も候補地もすごく似た条件で掛川市で土地探ししていました😲!

同じく夫婦揃って掛川市出身ではない事、祭りが強制ではない事(嫌いとかではなく、主人の仕事柄中々準備も祭り当日の参加も困難な為何か言われるのではないかと。。。)

色々見に行きましたが、宮脇に住む予定で話を進めています。
上の方が仰るように、今宮脇は家がすごく増えているので、田舎ほど強制力が強くないとの事。
割と今住んでいる地域でなく地元や好きな地区の祭りに行く人も多いそうです。

五明は女の人達がお揃いで扇子作ったり結束が強いと聞き、ビビってしまいました‪💦‬
でも今家増えてるのでそんな事ないかもです💦

住むなら田舎の方に住みたかったのですが、不便さより例え年1回でも毎年の事なので😂💦
自治体の事はよくわかりませんが、そこは地域の交流もあるので参加しますし、それだけ家が増えてるなら住みやすいのかな?なんて安易かもですが😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お目通し・ご返信頂き有難うございます!🙇‍♀️

似た条件でお探しでしたか!
    掛川ですと、お祭りの無いような分譲地はどこも埋まってしまっていますよね…

上のお方のコメントは非常に有益な情報で(有難うございました!)、我々夫婦も宮脇エリアを2件の不動産屋さんに調査依頼をしてみたものの旗竿地ぐらいしか上がってこず…😢

新米かあちゃんさんの宮脇・五明情報は初耳でしたので、とても参考になりました!✨
    非常に有難いです!

また同じ時期に同じエリアで土地探しをされていらっしゃるとのことで、なんだか勝手に励みに感じました😂😊

毎週土日に不動産探し・毎晩ハザードマップやHPで土地探しをしていて段々と疲れてきましたが(笑)頑張ります!!!

• 6月5日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

お祭り嫌いではないんですけど、他所からだとハードル高いですよね😂😭

今お祭りがなくても、家が増えればこの先ずっとないとは限りませんし、住んで都にするしかなさそうです😂

そうなんですね!
    友人が宮脇のアパートに住んでますが、すごい宅地増えてると言ってましたし、それこそ土地を探して車で走ったりしてますが旗竿地以外にもまだ割とあるように感じましたよ☺

疲れますよね😅
    ここなら良いかも!なんて思ってもやっぱりどうだろう。とこれがマイホームブルーなのかなあなんて思います😂

ホームメーカーは決まりましたか?我が家は不動産屋さんでなく何箇所かのホームメーカーさんに土地探しお願いしました!

良い土地が見つかりますように🕊

• 6月6日