※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなえ
子育て・グッズ

保育園途中入園経験者、0歳児預け経験者にアドバイスを求めています。仕事と育児の両立に悩んでおり、途中入園の難しさや11ヵ月での預けるタイミングについて不安があります。キャンセル可能な4月入園を検討中です。

大阪市の方で0歳児で保育園へ途中入園出来た経験がある方、もしくはその予定の方いらっしゃいますか?
あと0歳から保育園に預けてる方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

4月で7ヵ月になる男の子(現在2ヵ月)が1人います。

来春入園希望を出していますが、正直預けるか悩んでいます。 いざ産んでみると息子が可愛くて仕方がなく、それと同時に仕事との両立も7ヵ月で預けるのは不安になってきました。

10年働いた会社に妊娠が分かったとき産後はどうしたいか上司に聞かれ、復職を希望しました。ならば1年なら残りの従業員で穴を埋め合いポジションを空けといてあげるよ!あと復帰後もフルタイムで!と言われました。

私も大変だろうけどメリハリのある時間の過ごし方が自分に向いていると思い、
それと同時に10年働いた居心地の良い場所(仕事にも慣れ、給料面や休暇も十分であり残業もほぼ無し)を手放したくありませんでした。
あと主人の給料だけだとカツカツで貯金が出来なくなるという理由もあります。

主人にも相談し、ダブル収入は助かるし家事・育児は分担、義両親も徒歩圏内なのでできる範囲で協力すると言われました。



出来ればギリギリ11ヵ月で預けたかったのですが、

両親共働きでも8月で途中入園はほぼ無理と役所の方のアドバイスもあり、4月から希望しました。

やはり途中入園は本当に厳しいのでしょうか??

あと7ヵ月で預けるのも11ヵ月で預けるのもママが腹をくくるだけだから一緒だ!と言われたりもします。
実際0歳児から預けてる方、いかがでしょうか? アドバイスお願いします。

ちなみに12/2までなら4月の申込みは点数に差し支えずキャンセル出来るみたいなので迷ってます。





コメント

もも

大阪市在住で、出産前まで保育士してました。
そして、今周りにも友達に0歳児ママがたくさんいるのですが、多分途中入園は厳しいのではないかと思います💦
何区かにもよりますが、市内はけっこう待機児童もいますしね(;´д`)
友達も、育休はまだあるけども、途中入園は出来ないから、と4月入園希望出してました。
他にこの12月に0歳児クラスで復帰したかったけどやはりダメで、復職は延期して4月から1歳児で入園希望してるみたいです。しかし、1歳児はもっと倍率が上がるので友達も苦労してますよ!
やはり大切な大切な我が子、人気のない空いてる保育園には預けたくないものですよね…

  • きゃなえ

    きゃなえ


    ありがとうございます。
    やはり厳しいんですね💦
    此花区在住です。もともと郊外出身なので近くに友人が少なく近辺の状況がわかりませんでした。
    確かに区役所でも1歳児はさらに厳しくなると言われました。
    先日面接があり、今の申し込み状況だと、入れそうですよ。と言われ、有難いですが日に日に寂しく思います。

    • 11月21日
deleted user

私も4月から0歳児クラスで預けますが
途中入園はほぼできないと
考えた方がいいと
市役所の方に言われました(>_<)
さらにこれを逃すと1歳児クラス
1歳児クラスはさらに倍率が高いです😢
先日面接してきましたが
0歳児クラスは募集15人に対してこの園が第一希望なのは4人ほど(希望は何個でもかけるのできっと4月には第二希望第三希望の漏れた人で埋まるそうです)
1歳児クラスは募集4人に対してここの園が第一希望の人だけで8人いました……(>_<)
そのうちフルタイム共働きは6人だそうで!
もちろんずっと一緒にいたいですが
これを逃したら保育園入れないかもしれない
という覚悟は必要だと思います😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに大阪ではないですごめんなさい(´;ω;`)

    • 11月21日
ももすけまま

大阪市内です。
区にもよるかもしれませんが
私の住んでる区は今0歳児枠は空いて
おらず途中入所できない状態です。
区役所の方からも一度保育園に
入れた人は引っ越さない限り辞める
人はいないのでもう無理だろうと
言われました。
0歳児は6か月から預けられますが
私の子は3月生まれだったのもあってか
預けられる9月にはすでに空きが
なく無理でした。
大概、夏までにいっぱいになると
言われました。
なので私は育休を延長して4月入所の
手続きをしました(ーー;)
ですが、1歳児の4月入所も人気
なので不安しかないです…
両親共働きでも入れなかったという
話も聞いたので(´・ω・`)

保育園問題がこんなに大変だとは
思いませんでした(>_<)

deleted user

こんにちは。
大阪市内在住で、0歳児入園を考えて妊娠中から保活していた者です。
結果的に息子の体調不良や0歳児で預けることに私も寂しくて…結局私も一歳四月入園に申し込んでいます。

大阪市内の0歳児は何区かによって空きが大きく違うと思います。
私の住んでる区は、大阪市内の中では比較的0歳児が人気が無く夏ごろまで保育園の空きがありました。
私の場合は息子が早生まれなので、6ヶ月になる8月からしか入所できずだったのでたくさん調べました。
大阪市内の保育園のことについて独自に分析しておられるサイトがあるのをご存知ですか?
そちらでも情報収集しています。ご存知だったらすみません。

空きがあっても、見学に行ってその園に安心して預けられるかどうかとはまた違うと思います。
やはり、一番選択肢があるのは四月入園です💦
見学にたくさん行きましたが、認可園とはいえ雰囲気は全然違います。

子供が可愛くて…の気持ちはとっってもわかります。私も当初は夏頃預ける予定だったので、息子を前に涙が止まらない時期がありました😣
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、納得いく答えを出せるといいですね。

アンパンマン

正直0〜2歳児は途中入園は保育士などの優先が無ければほぼ無理だと思います。
私も下の子で途中入園なんども考えて、毎月役所のHPで空き情報見ていましたがほとんど0でした。
保育園によっては、何か緊急で入所出来るように、わざと1〜2人空けているところもあるので、問い合わせてみると良いかもしれないですね💦

私は阿倍野区と東住吉区の保育園探していますが、どこもほぼ0です。
運良く空きがある所は、すっごく建物が古く、空調設備が悪かったり、施設自体があまり良くありませんでした。
0歳で預けるのに空調設備が扇風機だけとか絶対無理です。
諦めて春まで待つことにしました😭

ちなみに上の子は3ヶ月から預けていましたが、小規模保育園で一人一人丁寧に見てもらえるところにしました!

7ヶ月ですとリズムもついてますし、大丈夫だと思いますよ😊
私なら3歳頃まで待つくらいなら0歳児で入所させます!

お互い家事育児に仕事と大変ですが頑張りましょうね!💪🏻✨