※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお手入れについて、どこまで拭いたり洗ったりすればいいか不安です。クリの横などが汚れていることも気になります。割れ目を開いて拭くか洗うか、正しい方法を知りたいです。

無知な質問でごめんなさい😢女の子のお股、どこまで拭く、洗いますか?
生まれてすぐに別の病院に搬送されたため、入浴やおむつの指導などほとんど受けておらず、ネットや本で勉強はしたのですが細かい部分は書かれていないので…
今更おや…?となっています。

お風呂は夫にお願いしているのですが、おむつ替えの時に見るとクリの横など汚れていることが多いです。
割れ目を開いてガッツリ拭くのか洗うのか…全然意識していませんでした。膣に石鹸が入るのはよくないのはわかるのですが…。

いつ、どのように、どこを、どのくらい綺麗にするのか教えていただきたいです😭

批判は少なめにしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままりん

手でチャチャーっと、軽く(擦りすぎになるのが怖い)
新生児期はカスあったので
ベビーオイル染み込ませた綿棒で何日もかけて綺麗にしました☺️
気になるならうんちでお尻拭く時に拭いてあげた方いいと思います🙆‍♀️
しっかりお風呂で洗おうとして
お風呂に落とすのもこわいので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    軽くでもちゃんと拭こうと思います🙇‍♂️あまり意識できてなかったなーと反省しました😢

• 5月21日
💸空から降ってきて💸

これが正解かわかりませんが
お風呂の時はお股✌️で軽く広げて
シャワーでサッと流して汚れついてたら
最後にガーゼでちょんちょんてしてます!
オムツ替えのときは💩のときに
サラッと拭きあげるくらいです!
綿棒をベビーオイルかお湯つけて
細かいとこにめり込んでるものは
やってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    すごくわかりやすいです✨
    夫に一度オムツ替えのとき構造?を見てもらって、汚れやすい部分を把握してもらいました!

めり込んだ部分をどうしたらいいかわからなかったので、助かりました😭

• 5月22日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

グッドアンサーありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月23日
あづ

オムツ替えは💩の時だけ割れ目までさっと拭いて、お風呂は石鹸でなくお湯で軽く洗ってます😌

私も「コロナ対策で2人目の人は沐浴指導ありません」と言われ、オムツも「男も女も一緒だよ」と特に指導ありませんでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割れ目は拭いていたのですが、陰核の横になかなかぐっと入れられてなかったなーと反省しました😢
    お風呂で洗うのも夫に伝えてみます!

沐浴、おむつの指導がないと不安になりませんか?😭💦

• 5月21日
  • あづ

あづ

💩の時は横まできっちりは拭いてないです😂

オムツは1人目も指導はなくて、「テープのオムツってどうやって履かせるんですか?」って看護師さんに聞きました(笑)
    でもお尻拭きで拭くっていうのだけ分かってたら問題はないかなって思ってます🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

💩の時は神経質になりすぎない方がいいですね😂

指導ないこともあるんですね😵
    どうしても説明が欲しくなってしまうタイプで😂💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのおしりシャワーと言うおしりを綺麗にするやつで💩を取替える時に、おまたにもお湯をかけて汚れを一緒に落としてました😊
西松屋でも赤ちゃん本舗でもネットでも大体どこでも売ってますー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このようなシャワー用にドレッシング入れのようなものを産前に購入していました☺️

使ってみようと思います。ありがとうございます🥰

• 5月22日