※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろmama☆★
妊娠・出産

二人目妊娠が分かりました。 上の子が通う保育園には、どのくらいに報告したらいいでしょうか? どのように報告されたか教えてください。

つい先日、二人目妊娠が分かりました(*^_^*)
上の子が行っている保育園には、どのくらいになって報告したほうがいいのでしょうか?

また、どのように報告されましたか?

教えて下さいm(__)m

コメント

えちゅこ

私はつわりが辛いのもあり、4ヶ月頃に娘の担任の先生には報告しました。2ヶ月に一度、クラス会や役員会などの集まりが多い園で、何やしらご迷惑をおかけするかなと思ったので…。
付け加え、長女は幼児なので退園せず済むのですが、次女は乳児なので私が育休に入ると退園しなければならなかったので、ちょうど退園時期が10月の来年度募集時期に重なることもありお話ししました。
いろいろお気遣いいただいて申し訳なかったですが、早目に話してよかったと思います。

えちゅこ

途中で送ってしまいました。

ご懐妊おめでとうございます。お仕事をされながらということだと思いますので、お体に気をつけてご無理のないようにしてくださいね。

バッツん!

ご妊娠おめでとうございます!\(^o^)/
先日二人目を出産して、下の子が保育園に通ってます!
たしか、働いてなくても産前産後2ヶ月は預けれるみたいで母子手帳のコピーと書類を提出しないといけませんでした(^౪^)

正式な手続きは母子手帳の交付後になるので、そのタイミングでいいと思いますよー🎵

私は担任の先生に「2人目妊娠したんですが、手続きとかどぉしたらいいですかー?」って聞くついでに報告する感じになりました(⌒▽⌒)

💗たそちゃん💗

ご妊娠おめでとうございます!!
保育士してますが、5ヶ月位で報告受けるパターンが多いです。
幼児さんだと子どもが「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ」と教えてくれたりもしました…。

いろmama☆★

えちゅこさん♡

ありがとうございます(*^_^*)
4ヶ月頃報告されたんですね(^^)
私は今回は今の所悪阻もなく、逆に心配するくらいです(;´∀`)
娘が行っている保育園の役員もしているので、早目に報告しようと思います(*^_^*)

ありがとうございました(✿Ü✿)

いろmama☆★

バッツん!さん♡
ありがとうございます(*^_^*)
バッツん!さんも、ご出産おめでとうございます(,,> <,,)♡
そうなんですね♡
母子手帳交付されたくらいが良いかもしれないですね(*^_^*)

ありがとうございますヾ(▦´╰╯`▦)ノ゙

いろmama☆★

たそちゃんさん♡
ありがとうございます(*^_^*)
5ヶ月くらいが多いんですか♡
安定期に入ったくらいからですかね(,,> <,,)♡
娘が3歳で、お喋りさんなので、娘が話してしまうかもしれないです(;´∀`)

ありがとうございました(✿Ü✿)♡