※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみさん
お金・保険

旦那からの責められ感について相談したいです。給料の変動や家計の苦しさ、子供の費用などで悩んでいます。自分の責任だと感じるけど、理解されないことがストレスです。

私は間違えているのでしょうか?
どうしていつも私のせいなのかもわかりません。
旦那にまた、お金と言われましたが、給料日前でしかもコロナでの給付金と児童手当もいろいろと消えてしまいましました。
私は、正社員でありながらも貰う給料が変動しています。
多い月もあれば少ないからって月もありですが、自分の給料から子供5人の子供保険と自分の保険に自動車保険、携帯に自動車ローンなど支払いしてますが、その他にも光熱費で毎月電気代にガス代に2ヶ月に一回の水道代も払っています。
すべて自分の給料からでは払いにれないので、コロナの給付金に児童手当から子供保険5人のお金と子供達にかかるものや足りない分の食費に必要なものをお金のある時に買う事をしてしまいましたが、決して無駄遣いではなく必要な物に使ってなくなってしまったのに、どうして私が責められないと行けないのかが分からないです。
そもそも旦那も仕事を変えてから、そんなに給料貰っていないし、自分の支払いで携帯に保険料にアパートの家賃とその他にも少し支払っているのがあるみたいですが、それでほとんど無くなり、光熱費まで払ってもらえないので、全て私が払ってましたが、友達や知り合いにいろいろ話をするとお金何かいくらあっても足りないの男って分からないのかな。
子供に使う分って凄いかかるし、小学校入学にしてもお金出るし、学童利用でもお金かかるし、食費だって成長すればしただけかかるし、保育園だって、お金かからなくってもその他にかかるのだってあるじゃない。
しかし、光熱費出させているのっておかしいね。
いくら何でも自分の支払いに学童のお金に光熱費出してたら無くなるね。
という意見が出ました。
私は、お金の管理が出来ていないような言い方でしたが、子供保険は、お祝い金が出るものに入り、高いですが、先の事を考えて、小学校入学、中学校入学、高校入学でそれぞれでお金がかかり、お祝いでまかなえるならと入っているのですが、旦那が言うのはいつも先の事を今から考えてもその時になって考えたらいいだろうが。と言ってましたが、その時になってお金無いしお金出してほしいんだけどと言って出してくれるかと言うのも無いので、先の事を考えて今から出来る事をしてその時の事を考えるのが間違っているのかなと不安になりました。
子供保険の支払いは児童手当から出すようにしましたが、それも間違っているのかなと言うふうに思いました。
友達で児童手当を子供の保険に使ってるんだけどね。と言う人もいたので、子供のお金なので、子供の事にと思い私もそうしたのですが、旦那に否定されイライラでおかしくなりそうになり、大声出して泣き叫ぶ事をしてスッキリしたくなりましたが、そんな事できないので、我慢してこらえてます。
電気代もなるべく使わないように、使ってない所の電気を消す、暖房も寒いと思うときでも暑くならないように設定したりですが、最近は使ってません。
水道代も節水で洗濯するときに、多くないときには、時短で節水出来るので時短にし、ガスも最初は強いですが、だんだん弱火にして使い、設定温度も低くしておくのですが、旦那がお風呂に入るときに高くして気づかないで使っていたりとかもあるのですが、なるべく低い温度で使い高くならないようにとしているのですが、旦那はお構いなしに、シャワーを出しっぱなしで使いしていて、ガス代払えよと思いました。
何でもカンでも私に押し付けて自分で何一つやらないでいてそれをそのままで後から言うとまた、人のせいにと言うのが多いので、イライラします。
自分でやると言ってますが、無理な事だと思います。
いつまでもお金があると思うのは間違えなので、辞めてほしいです。
必要な事だと思い買ったりして、無駄遣いで使い込んだと言うのは、やめて欲しいです。
全部私が悪く自分は悪くないと言うのなら、支払うべき物は支払ってほしいですけどね。
と思うのですが、私が間違えているのでしょうか?

コメント

ママリ

間違っていないと思いますが、お互いの支払いを提示し合ったり、その場の話ではなく、
しっかりとした話し合いをしたことはありますか??

はじめてのママリ🔰

お互いの収入と支払いをきっちり確認し合って、収入が足りないので有れば削れるところを削ったり節約して、、とにかくお互い明確にするのが良いのではないでしょうか?💦

そうすればこちらが無駄遣いしていないことも証明できますし✨

きちんと話し合いが必要だと思います😂💦

ゆり

間違ってはないと思いますがお金に関しての話し合いが全然出来てないんだなと思いました。
夫婦で家計管理の方法や収支の把握などしてますか?
お互い支払ってやってる感がある印象です。

ザト

まずは全体像をご夫婦で共有されてはいかがでしょうか💦
ご主人は奥様が毎月どのようにお金を使っているかがなんとなくのイメージでしか理解していないので、文句が出るんだと思います。
個人的には必ずしも旦那さんが光熱費も払うべき!というよりはご夫婦で相談して家庭ごとに色々な形があって良いと思いますが、まずは冷静に直近の一年分でも良いので月ごとに出入りしたお金をまとめて数字でご主人に示しながら話し合ってみても良いのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

間違っていないけど
ちゃんとお互いに把握できてないですね、。