※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

熊本福田病院で2ヶ月入院中の妊婦です。出産後の一時金で残りの入院費を支払えるでしょうか?

熊本福田病院で2ヶ月間入院の妊婦です。
4月分は限度額使って12万でした。
5月に出産予定なので出産育児一時金から5月まるまる入院費を合算してその残りの金額を払うということは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

入院は継続でそのまま出産ということですか?
それなら入院の費用も出産の費用もコミコミで1枚の請求書が渡されると思います。
直接支払制度を利用するなら請求額から42万円を引いた金額が手出しとして支払うお金になると思いますよ😅

• ゆの

ゆの

そうなんです💦
    4月8日〜5月28日まで入院。
    21日に帝王切開で出産になります!
    直接支払制度はどこかに電話をして申請をしないといけないのでしょうか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

直接支払制度を利用するには病院で制度利用の申込書にサインするだけです😵
    早いところは25週くらいでサイン求められますし、遅いところは出産してからサイン求められます。
    主さんの出産される病院がどうなのかはごめんなさい分からないので看護師さんに聞いてみてください😭

• 5月18日
  • ゆの

ゆの

ありがとうございます!
    聞いてみます!

• 5月18日
むー

直接支払い制度の書類、30週の時にもらいました☺️

• ゆの

ゆの

そんなに早い段階でもらえるんですね!
    分娩後に紙を貰えると病院のしおりに書いてました💦

• 5月19日
  • むー

むー

一人目の時は多分産後だったんですけど(記憶があいまいですみません)、今回は30週の健診の時に、直接支払制度と限度額申請の書類をもらいましたよ😃
    どちらにしろ、直接支払制度は出産後に提出?と言われました☺️保険証見ながら名前とか印鑑くらいでそんなに書くところはなかったですよ😃

• 5月19日
  • ゆの

ゆの

詳しく教えていただきありがとうございます!
    印鑑は必須ですよね!
    準備しておきます!

• 5月19日