※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告は友達には電話or直接会った時、結婚式で報告。出産報告はインスタのストーリー。後悔しているが、直接連絡が難しかった。頻繁に遊んでいた友達からはおめでとうの一言もない。

妊娠報告、出産報告それぞれ友達にはどのようにしましたか?
私の場合

妊娠報告
頻繁に遊んでいた友達には相手から連絡があったタイミングで電話で報告or会った時に
結婚式に来てくれた友達には直接(最初の挨拶で)
その他はインスタのストーリー

出産報告
インスタのストーリー

こんな感じでした。
今思えば出産報告もちゃんと個別ですればよかったなぁと後悔しているのですが妊娠中は引きこもっており、誰とも個別で連絡をとっていなかったこともあり、マイナス思考で「しばらくLINEしてなかったのに久しぶりの次に出産報告じゃお祝い催促に思われるかも…」と思っており直接連絡は考えられない状態でした。

直接連絡しなかったせいか
頻繁に遊んでいた友達からはおめでとうの一言もない状態(ストーリーは見てるのに…)

みなさんはそれぞれの報告はどのようにしましたか?

コメント

つくし

妊娠報告は本当に仲の良い友だち1人だけにラインで伝えて、出産報告はインスタで写真を投稿して報告でした!
普段全く連絡しない友だちも写真の投稿にはコメントをしてくれました!

近くに住む友達には会うので妊娠報告しましたけど、遠くに住む友達にはLINEで出産報告のみです!
中には1年以上下手したら2年連絡取ってない人もいますが、お祝い催促なんて私も考えた事ないですし…相手も思ってないと思いますよ😓

ばぶりー

妊娠報告は仲良い子&遊んだ子にはLINEか直接
出産報告は個別orグループにLINE、インスタ投稿

ってかんじでした!
お友達からしたら「なんで直接報告してくれなかったんだろう」って寂しかったのかもですね💦お祝いあげたいって思ってくれてる子もいたでしょうし。。

おはぎ🐶

わたしも妊娠報告は親友だけしてて、出産報告は年賀状や、LINEのアイコン変えたらわかるかなって思うのでわざわざこちらからはしないつもりです😅

本当に仲が良い友達でなければ、人の妊娠出産なんて結構どーでも良いことなんですよね。特に適齢期になってくると、未婚や子なしの子は負の感情を抱いたり、、
色々むずかしいですね💦

ままま

妊娠報告はごく少数の仲良い友達や、妊婦中に結婚式に出席した時に会った友人にはしました(というかバレました(笑)
妊婦中は何があるか分からないので、インスタなどにはあげてません。

出産報告
妊娠報告した人みんなに、個々にしました。といっても10人いないくらいです。
あとは高校、大学のグループラインに送りました。
インスタにもあげました。

妊娠報告を個々でした人には、出産報告もした方がいいかなと思いました!
「○月○日、男の子/女の子が産まれました!」と写真だけ載せれば手間でもないですし!
妊娠を知っている人は、無事出産したかな?と気になっている人もいると思うので♪
お祝い催促とは全く思わないですよ♪