※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が授乳時に泣いて離す。母乳不足か不安。夜はミルク80ml。授乳時間短く、お腹いっぱいか不明。困惑中。

生後3ヶ月の女の子を育てています。3日ほど前から授乳をすると毎回のけぞって泣き、戸惑っています。
母乳不足にならないか心配しています。

ほぼ完母で、夜寝る前だけミルクを80足しています。
ミルクは問題なく飲めるのですが、母乳をあげる時に泣きます。
最初は落ち着いて飲んでくれるのですが、片方2分半くらいするとバタバタし泣き始め自分から離します。
いらないのかな?と思ってそのままにするとそれでも泣きます。
もう片方に変えてあげてみるとまた落ち着いて飲み始めるのですが少しすると泣いて離して、離すと怒って泣いて…って感じです、、
げっぷさせてみたり体勢を変えてみても変わりませんでした。
暑すぎたりしないかも確認しましたが汗もかいてなく、関係ないようです。

泣いて離してを繰り返しますが、あやしたりおしゃぶりをあげると一度泣き止みます。(少しぐずりますが…)
お腹すいてたらなにしても泣き続けるだろうしいらなかったのかな?と思いつつ、授乳時間も3分(頑張って両乳飲まして全部で5分くらい)、その後の授乳間隔も4時間あいても泣かなかったりして、足りてるのか不安です…


夜まとめて寝てくれるようになり、夜間授乳が1回、1度もしない日も増えたせいか、前はぱんぱんに張っていたおっぱいがはらなくなったタイミングでのことだったので、より迷走しています…(*_*)

足りなくて泣いてるのか、お腹いっぱいで苦しくて泣いているのか、母乳拒否になってしまったのか…原因がわからず困り果てています。
同じようなことあったよ!って方がいれば教えていただけたらありがたいです。

コメント

RRmama

ミルクの方が簡単に飲める!母乳の出が悪いなどでは無いですか?

3ヶ月だと色々わかってきて飲みむら出てくる時期ですので時期的なものもあると思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺︎たしかに最近薬を飲まなきゃいけなく1日ミルクだけの日があったので、そこでミルクの楽さを覚えてしまったんですかね…(・_・💦笑
    少し様子見てみます!ありがとうございました✨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

まるで自分が投稿したのかと思ってびっくりするくらいだったのでコメントさせていただきました。

全く同じでしかも体重の増えが落ち着いて来てしまったので、保健師さんに相談したところ、飲むのが疲れるのかもねくらいでした😂
出てないなら時間空かないし、味が美味しくなくても飲まないってことはさすがにないから、大丈夫とのことでした!

うちの子の場合体重が落ち着いてたぶんミルクを少しだけ足すことになりましたが、2週間ごとくらいで体重様子見てみてーとなってます!

生理はもしかしたら関係あるんですかね?💦わたしはまだなのでそこはお答えできないのですが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎本当ですか!同じ月齢で全く同じ状況とのことでかなり安心しました🥲
    だんだんミルクの良さを覚えてきたんですかね。笑
    たしかにお腹すいてたら時間あかずに泣きますもんね…良かったです。。

    なにしても泣いちゃう八方塞がりな感じで授乳が若干恐怖になってたので…笑同じ状況の方がいてすごく気持ち的に楽になりました!ありがとうございました☺️

    • 5月17日
RitaRico

息子も定期的におっぱい拒否してました😵‍💫

産まれたばかりの時はいつか完母にしたいと思ってましたが、拒否されたり乳首が切れたり痛かったりで私のメンタルがヤバかったので、旦那に相談すると息子と私の心の負担になるなら母乳をお休みさせる時間を作ったらいいよ!と言ってくれたので、1日2回午前中と寝る前はミルク170㎖をあげるようにしてます☺️
よく寝るようになったし、おっぱい拒否も減ってきました!

おっぱいの途中で泣かれるとすごく切ないですよね😭
ママの唯一の特権みたいなものだから…
私も凹みましたが、母乳なら欲しい時に欲しいだけあげるよー!って気持ちに切り替えて1回にいっぱい飲まなくても焦らないようにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    ミルクの追加、いいですね♡!

    私はもともと母乳育児に拘りはなくて、うまく吸ってもらえなかったりゆきさんと同じで乳首切れたりで、メンタルもたん!隙あらば完ミにしてやるぜ!と最初の頃思っていたのですが😂
    最近母乳育児が軌道にのってきたなぁ完母でもいけるかなぁと思ったタイミングでの出来事だったのでやけになってました…💦
    私と子供お互いの無理ないペースで授乳できるようにミルクの追加も検討したいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 5月18日
みみみ

全く同じ状況になりました😂
私も母乳が足りているか心配で、母乳外来を受診しました。
恐らく、短時間で好みの量が飲めるようになり、満足しているのとのことでした。
3ヶ月くらいから、赤ちゃんも自我が出てきて、満腹まで飲む子、腹8分目まで飲む子、色々あるようです!

私が受診した助産師さんによると、ご機嫌でいるなら、赤ちゃんのペースに合わせて飲ませてみてとのことでした。

私自身、母乳が足りているか心配で、頻回にあげてましたが、時間が空いたとしても赤ちゃんがお腹空いたタイミングであげるようにしたら、少し食いつきが良くなり、長めに吸うようになりました。
短時間でペッと離されることもしばしばありますが、、、😂
赤ちゃんが満足してるなら、それでいいとするようにしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    全く同じ状況とのことで、かなり安心しました。ママリで検索かけたのですが検索方法が悪かったのかなかなか同じかたが見つからず不安でした😂
    全く一緒で、私も足りてるか心配である程度たったらあげちゃってたので、欲しがったらあげるに変えたところ今朝だいぶ飲んでくれました!
    これからは格闘しつつも子供のペースにあわせて行こうと思います。

    ありがとうございました♡

    • 5月18日
deleted user

混合でしてるから飲みやすい早くお腹いっぱいになる方を選んでるんですよね😭
乳頭混乱してるのかと。
ミルクでいくならいいですが、母乳で行くならミルクをやめた方がいいですよ☺️
母乳ですが、夜間も20-8時まで寝ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!特に拘りないのでミルクになったらなったでいいかな〜と思ってます☺︎乳頭混乱ですかね😭混合だとそういうことがおこりますね…
    色々考えてみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 5月18日
新米まま

私の娘(1ヶ月)も母乳拒否なのか、満腹なのか分からず悩んでいます😂

日によって赤ちゃんの機嫌も違うので難しいですよね🥲

授乳後2時間以上寝てくれるのであれば、きっと母乳が足りてるのではないでしょうか♪
あと、赤ちゃんが飲んでいる時にごきゅごきゅっと音がしてれば安心してます🤣笑

もし、不安でたまらなければお産した産婦人科で母乳量を測ってもらったり、赤ちゃんの体重を見てもらってもいいかもしれませんね🕊

お互い育児無理せず楽しみましょう☺️🎀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    昨日体重測ったところ一応順調そうだったので安心しました☺️
    いつもと違うこと起こると不安になりますよね🥲
    里帰りだったのでお世話になってた産婦人科になかなかいけなくて…🥲それも不安要素になってました、、

    色々相談できる病院も探したいと思います🔥

    忙しい中コメントしてくださりありがとうございました♪

    • 5月29日