※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳男の子がスイミングを嫌がります。楽しんでいる様子もあるが毎回泣きます。離れるのが寂しいとプールが冷たい理由。見学が月1回の制限も影響か。続けさせたいが対応に悩んでいます。

子どもが習い事を嫌がる時どんな対応してますか?💦

5歳年中の男の子がいます。
3月からスイミングを習っているのですが、いまだに毎回泣いて行きたくないというのでどうしたらいいか対応に困っています😥

1ヶ月体験に行き、初回は喜んで行ったものの2回目から号泣😅継続するかしないかを決める4回目には泣かずに行けるようになったのでそのまま継続しましたが、そこから毎回泣かれます💦

泣く理由としては、
ママと離れるのが寂しい。
プールが冷たい。らしいのですが

同時期に始めた体操では、私の方を振り向きもせず喜んでいきます😅

また、スイミング自体は嫌ではないようで、先生から初めは泣いていたけどその後はめちゃくちゃ楽しんでやっていました!という報告を毎回受けています。

コロナで見学が月1しかできないのでそれも原因かもしれません…

みなさんならどんな対応をされますか?
楽しんではいるようですし、小学校の授業でも必要になってくるので、親としてはこのまま続けてほしいのですが😣

コメント

子供の頃、スイミングを習ってましたがとても嫌で毎回泣いて行きたくないと駄々をこねてました。
行きたくないのにやりたくないのに
どうしてやらなきゃいけないの?と思ってます。

もちろん小学校に入って水泳の授業も出てくると思いますが、泳げるようになりたい!と思った時にやらせても遅くはないんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やりたくないのにやるのは嫌ですよね💦私もそう思うのですが、うちの子は泣くのは最初だけで行っちゃえば楽しくやっているようなんです😅
    一度見学に行った時も終始笑顔で楽しそうにやっていて、水自体が嫌なわけではないので悩んでいて💦
    水も嫌、顔つけも嫌とかなら無理させなくても…と思うんですが😔

• 5月17日
るか

スイミング、そんなにガチでやらせたいですか??

嫌がってるなら無理しなくても...と思います。

小学校で困らない程度なら、市民プールに行って一緒に泳いで遊んで練習するくらいでいいと思います!

小学校でクラスで1番にしたい!となると、選手コースで毎日練習してる子と張り合わなくてはならなくなるので現実的では無いです。

私は小学校時代選手コースで毎日練習してましたが、クラスで3番目でしたが「(速い子の中で)遅い」とバカにされてましたよ〜😅

プールが大嫌いだったので、普通コースでゆっくり楽しくやってる子達を見て「いいな〜楽しそうで」と思って見てましたし、辞めさせてくれない親を憎んでましたね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガチでやらせたいわけではないのですが、旦那が絶対スイミングだけはやらせる!と言っていて😅
    選手コースとかに行ってほしいわけじゃないんですが、ある程度泳げないと水泳の授業で自分が困るからと、自分がそうだったからと旦那が譲らなくて😅
    私はやりたくないならやめて、またやりたくなった時にやればいいじゃんと思うのですが、子どもも泣くのは最初だけで行ってしまえば楽しくやっていて泣くこともないので、まだ始めて2ヶ月だし、今が耐え時かな?と悩んでいる感じです😭

• 5月17日
  • るか

るか

ある程度でいいのなら、それこそ毎週パパに市民プールに連れてってもらえばいいと思います😂

まだ5歳なら泳ぐ技術うんぬんよりも、水の中での体の動かし方を学ぶ時期なので、それで十分基礎になります。

イヤイヤやっても嫌いになるだけなので、どうせなら楽しくやって、もっと上手くなりたい!と思うようになってからスクールに通ってもいいと思います🙆‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私もスイミング苦手でした💦水が嫌いで…
ただ単にスイミングが合わないんだと思いますよ。
私だったらやめさせちゃうと思います。
長女の小学校コロナ禍でプールまだまだないですし…多分今年もありません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

合わないんですかね😭一応行く時は泣くんですが、行ってしまえば泣かずに楽しくやっているので、まだ始めて2ヶ月だしもう少し様子見てもいいのかなと思ってしまって💦
    水自体が嫌で行くのを嫌がっているならやめてしまった方がいいと思うのですが💦

• 5月17日