※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クアトロ検査と羊水検査の結果について悩んでいた方が、羊水検査を受けて陰性だったことで安心しました。検査前は不安でしたが、結果を受けて al医師の説明を受けて、羊水検査を受けてよかったと感じています。

クアトロ検査の結果や羊水検査を受けるか悩んでいる方がいると思うので、参考になればと思い投稿します。

私は先日クアトロ検査を受け、

 18トリソミー 1/53
 21トリソミー 1/260

という結果でした。

医師からは、
  
  18トリソミーだった場合、出産までお腹の中で育つかわからない

  通常、18トリソミーの可能性は非常に低く、検査結果が数字としてでることは稀であること

と説明を受けました。

医師から、羊水検査を受けた場合0.3%の可能性で流産に至ると言われましたが、トリソミーの数値の方が高いため、羊水検査を受けることしました。

そして、今日羊水検査のフィッシュ法の検査結果を聞いてきました。

検査結果は陰性でした。

よかったと思うのと同時に、よかったって思ってしまった自分が少し恥ずかしくなりました。

お腹の子は今も一生懸命生きてるのに、よかったって思ってしまったからです。

これは今回陰性という結果を受けたからかもしれませんが、羊水検査を受けてよかったと思います。

クアトロの結果を受けて、不安を抱きながら生活を送る方がしんどいと思うからです。

乱文になりましたが、なにかの参考になれば幸いです。

コメント

さつき

以前コメントさせていただいた者です✨
たまたまこの投稿を見つけて、同じ方かな?と思い、またコメントさせていただきました☺️

陰性の結果、本当に良かったと思います✨✨
恥ずかしいと思うことなんてないと思います!
結果が出るまでたくさん悩んで不安な日々を過ごされてきたと思うので、どうか赤ちゃんがすくすく元気に育っていることを単純に喜んであげてください🥹✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さつきさん、ありがとうございます😭水曜日に検査受けてから、本当に不安でした。

    検査は不安を解消するために大事だと思うんですが、家族の在り方を考えるきっかけにもなりました。

    出産までまだまだ悩むと思いますし、きっと産まれてからもずっと悩みは尽きないと思うのですが、今はお腹の子にめいっぱい愛を注ぎたいと思います。

    暖かいお言葉ありがとうございます😊

    • 5月14日
me

羊水検査を受けようとしているものです💦
なぜクアトロ検査を受けたのでしょうか??💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水検査、緊張しますし不安になりますよね。💦

    クアトロ検査を受けようと思ったのは、リスクを取らずに安心したかったからです。(結果として不安になりましたが。。💦)

    私は一度稽留流産しているのと、年齢が35歳を超えているため、リスクが高いと思い、クアトロ検査を受けました。

    受けたことは後悔していませんが、確率でしか数値がでないため、完全に不安を払拭するには確定検査を受けるしかないと学びました🥶

    羊水検査について私が医師から聞いた話もお伝えしますね

    ⚫︎羊水検査は技術が求められる検査であること

    ⚫︎ベテランの医師であればリスクは0.3%を下回ることが多いこと

    ⚫︎1人流産に至ってしまった場合は、今まで検査してきた人数以上に検査を重ねる必要があること

    ⚫︎流産リスクは検査後、3日間

    とおっしゃってました。

    (大学病院などは若い医師も多く、ベテランが対応してくれない場合もあるそうです)

    なにかの参考になれば幸いです😊

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくかったので、補足します
    『検査を重ねる必要があること』は流産の確率を統計的に下げていくにはという意味です

    • 5月18日
  • me

    me

    お返事ありがとうございます^ ^

    私はNTを指摘されて年齢も38なので医大で遺伝カウンセリングを受けた方がと言われて、今度行く予定なのです。

    はじめてのママリ🔰さんはNTはしてきされなかったのですね!
    それでも検査を受けたのすごいです!

    私も稽留流産と初期流産を2人目妊娠前に経験してまして。。

    NIPTを希望したかったのですが、田舎すぎてクアトロ検査か羊水検査しかなくどうしようと思ってたところでの、この質問をみつけてコメントさせていただきました💦

    そうなんですよね。。確率でしか出ないなら最初から羊水検査をするべきなのかなとも思ってるんです。
    でも流産が怖くて。。

    なので、お医者さんから聞いた話を書いてくださり感謝します。

    三日間なんですね。
    そして医大なので若い方かもしれない。。
    これってベテランの先生を希望することはできないですもんね。。

    はじめてのママリ🔰さんの病院は大学病院とかではなく、ベテランの先生に見てもらえたのでしょうか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    NTの指摘があったんですね、ネットを調べると色んな情報があるので不安になりますよね💦

    私はクアトロの結果通常の数値よりかなり低かったので、この不安を抱えたまま妊娠生活を送ることは考えられませんでした🤐

    miyuさんも流産の経験があるんですね、、お気持ちがわかる分今の悩んでいるのも痛いほどわかります😵

    NIPT受けられるところもっと増えてほしいですよね、、

    これも医師から聞いた話なのですが、羊水検査後に羊水が漏れでてもすぐに処置できれば問題ないことも多いそうですし、心配であれば入院できるところもあるそうです☺︎

    私は中くらい?の大きさの産婦人科にら通ってまして、かかりつけの医師がベテランで、その病院ではその医師が全ての羊水検査を行なっていると教えてもらったのでお願いしました。

    • 5月18日
  • me

    me


    そうなんです( ; ; )めちゃくちゃ不安で。。

    たしかに、不安を抱えたままは‥ですよね( ; ; )

    そうなんですね!
    すぐに処置できれば問題ない。。
    入院したいぐらいですね😅

    なるほど!!
    ベテランの先生なら安心でしたね^ ^

    あの、おいくらぐらいでしたか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検査が大丈夫でも、ちょっといつもと違うと不安になっちゃうのでどうしたものかなって自分でも思います🤢笑

    入院の相談してみるのもありだと思いますよ☺︎

    費用は、税込み16.5万円で、即時検査のfish法も混みでした!

    fish法は水曜に検査受けて土曜日に結果もらえましたよ

    • 5月19日
  • me

    me

    そのフィッシュ法はうちはないみたいです( ; ; )
    早く結果わかるのいいですね❤️

    詳しくありがとうございます!
    やっぱりクアトロはやめようと思います💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通常は2週間とのことなので、落ち着かない日々になりそうですよね💦

    クアトロは不安を煽るだけなので、それがよろしいと思います☺︎

    また協力できることがあればおっしゃってください💡

    • 5月19日
  • me

    me

    ありがとうございます( ; ; )
    また相談越させていただきます^ ^

    • 5月19日
  • me

    me

    こんばんは!
    今日遺伝カウンセリング受けてきました。
    するとまさかの1ミリないぐらいとのことで余計に悩む結果となりました💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます
    1ミリというのはNTですか?
    それなら正常値の範囲ですね☺︎

    私は遺伝カウンセリングの知識はないのですが、カウンセリングの結果としてはいかがだったんですか?

    私はトリソミーのリスクが高かったので羊水検査を受けましたし、トリソミーが陽性だった場合は諦めると決めていました💦

    検査を受ける場合はその先ことも決意は持っておいたほうがいいのかなと思います(決意してても気持ちはグラグラでしだ💦)

    あと夜、悩んでもマイナス思考になっちゃうそうなので夜はゆっくり寝てくださいね☺︎

    • 5月25日
  • me

    me

    NTです💦

    ありがとうございます^ ^

    ちなみに羊水検査8万円と説明を受けました^ ^

    そうですよね。
    今のところ旦那も私もどのような子供でも産むとはなってるのですが、
    私が早めに分かっておきたい派でして。。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8万円なんですね!
    私のところの半分、、、それはいいですね☺️

    産むと決めてらっしゃるんですね☺︎
    それであれば成長の過程でなにか変化が起こるまでは様子見てもいいのかなって思っちゃいました😅
    でも、知っておきたい気持ちもわかるので難しいですよね、、

    • 5月25日
  • me

    me

    遅くなりました。
    結局クアトロ受けて2700分の1だったので羊水検査受けませんでした^ ^

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ結果の連絡ありがとうございます☺︎
    クアトロの数値良かったのですね☺️

    お互いに元気な赤ちゃん迎えましょう♪

    • 7月2日