※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘の様子に不満があり、園の対応に疑問を感じています。もっと情報を欲しいと思っており、製作活動やおもちゃの選択にも不満があるようです。他のお母さんも同様の悩みを持っているようです。

プラスになるような考えや、言葉をかけて頂けると助かります😭

4月から幼稚園に通い出したのですが、私自身が幼稚園に対して不満?というか納得いってなかったり疑問に思うことがたくさんあります。

入園してから一度も娘の様子を教えて頂けない。(徒歩通園の為ほぼ毎日お迎えの時は担任の先生に会うのですが、さようならの一言のみです。)
保護者会の時に今日こそは!と先生普段娘はどうですか?と聞くも、よく遊んでますよー。で次に聞き辛くそこで終わりました。
製作活動も、見事にみんな同じ絵で…色使いや書き方まで。娘いわく先生がこう書きなさいって言うということで、まだやりたくてもすぐに終わらされると。
遠足の案内も2週間前。(親も参加)
鞄を開けたらお弁当箱の蓋も閉まっておらず、袋にも入ってないことが何度か…
20数名のクラスに1人担任です。
クラスに置いてあるおもちゃは電池を入れて遊ぶ系のおもちゃ(アンパンマンのレジスターやパン屋など)説明会とかもコロナで中に入れずこの前の保護者会で初めて教室に入ってビックリしました。娘に聞いてもいつもそういう系のおもちゃで部屋では遊んでいると…

私の思いとして、毎日とは言わないけれどもう少し園での様子を知りたい
製作はもっとのびのびやらせてほしいな…
もう少し一人一人の子を見てほしい
せっかくの園生活、もう少し現代?のおもちゃではなくブロックやカプラなどそう言う系で遊んでほしい…など入園してから色々気になってしまいます。

他のお母さんも先生がきつくて言えない。もう慣れたと言われたりしていますが、やはりみんな近いから、小学校もほとんどの子はこの園からいくからと言う理由で選ばれたそうです。

娘は泣くことはなく、時々先生怒るよとは言うもののとても嫌がったりしている様子は見られず、お友達の名前も2.3人出るようになってきました。

大泣きして行きたくない!など言われたら転園なども考えるかな?と思うのですが、そうではなく…でも毎日なんだからもやもやして送迎をしています。

でも娘がとても嫌がってる感じではないのになぁと思ったり。。。
何かアドバイスや、こう言う考え方をしたらいいんではないかなどあったら教えてください。

コメント

どれみ

保育士です
娘さんとお弁当箱の蓋の閉め方や袋への入れ方はおうちで一緒に練習してから入園を迎えましたか?
一緒に練習して、ママたのしみにしてるって言って娘さんに頑張ってもらいましょう!

先生が様子を話さないのは親子のコミュニケーションをとってほしいから!
娘さんに話を聞きましょう!
娘さんの話をきいてよくわからなかったらそこを先生に聞いたらいいですよ
娘が〇〇って言ってたんですが、なんのことですか?など。具体的に聞くと先生も答えやすいですよ

おもちゃはどれも良し悪しがありますよ◡̈♥︎
一つしかないレジスターを使うことで、我慢とか貸し借りができたりして思いやりも生まれたりもしますし
カプラみたいなみんなでつくるやつだとチームワーク、協調性ができたりなど…

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。

お弁当の蓋の閉め方、入れ方等は一応一緒にやってはいました。まだきっちり完璧にはできないのですが、もう少し見てもらえたらななんて贅沢なことを考えてしまっていました。

入園した日も先生から話はない感じでしょうか??💦
    毎日娘には話を聞いているのですが、やはりまだ3歳。急に話が飛んだりで分からないことが沢山あります。喋りかけないでオーラが凄過ぎて踏み込めなくて…

おもちゃのこと納得しました!!!

• 5月13日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちの子の幼稚園も全くと言って良いほど、様子わからないです!
    幼稚園はバス通園もあるし、教育機関だからどこもそんな感じみたいですよ( Ĭ ^ Ĭ )

保育園は福祉施設だからわりと詳しくはなしてくれますが…

• 5月14日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

やはり保育園と幼稚園では全然違いますよね💦
    保育園で働いていたこともあり、どうしても幼稚園に対して、あれ?と思うことがあって☹️
    バス通園の方も、何一つわからないと言ってて…💦やっぱりそう言うものなんですね。。

ありがとうございます!

• 5月14日
ぴらり

保育園ですが年少からはノートもないですし、先生と話す時間も全くなかったです!
早生まれだったので「ほんとかな?」みたいな内容もありましたが毎日何をしたかは本人に聞いてましたよ😄
行事の案内も割と普通かな?と思います!

• (^^)

(^^)

普通なのですね💦
    はじめての園生活で初日は何か一言楽しんでました!などあるのかな?と思っていたので…

案内の日にちもこんなものなのですね!!ありがとうございます!!

• 5月13日
たか

保育園ですが、様子を先生から教えてもらえなかったので、毎日「今日はどうでした?寝られました?」とか聞くようにしたら、先生の方からいろいろ話してくれるようになりましたよ!
あと、子どもが言ったことが本当!?と思う内容なら、次の日に聞いたりしてました。
もっと、自分からコミュニケーションをとってみてもいいかなと思います。それでも、変わらなければ、園長に相談してもいいかなと。園の方針かもしれないし、その担任の問題かもしれないし。話さないとわからないですからね😊

• (^^)

(^^)

毎日自分から積極的に聞くしかないですかね!
    周りの方は教えてくれないしそういうものかと最近はそう言うのに慣れてしまったと言っていました💦
    話しにくいですが、自分から頑張ってみます!

• 5月14日
🐻まま

製作に関してですが、かく練習なのではないですか??幼稚園なのでカリキュラムがあると思います。保育園もあるのかな??
一つの活動に目標などもあると思いますので、それに沿って練習としてやってるだけかもですよ!
隙間なく塗ろう〜
とか

一方で自由に過ごせたり、のびのびできることもあったりするのではないですか??

先生が聞きやすい方なら、色々たずねて不安解消しそうなのにですね💦💦💦聞きづらいとのことで、もやもやした気持ちが膨らみそうですね💦補助の先生などいらっしゃらないのですか?