※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岩手県北上市の小規模保育園、特にどれみ保育園・こぐま保育園・ガーデン北上中央について評判や入りやすさなど情報をお願いします。

岩手県北上市の小規模保育園について、検討中です。
特にどれみ保育園・こぐま保育園・ガーデン北上中央あたりが気になっています。
評判や入りやすさ等々、どんな情報でも助かります。

保活したことがある方や実際に通ってる・通ってた方、ご回答いただけると嬉しいです!

コメント

あお

北上市の小規模保育園に通っています!
去年、保活した時に市役所の人から色々聞いたのですが、小規模保育園は比較的空きがあると言われました。
人数が少ない事もあり、手厚く保育してもらっているなと感じています。
また娘の小規模保育園はPTAや親参加の行事が平日に一切ないのがメリットだなと感じています。
3歳以降の保活があるのがデメリットですが、私は小規模保育園に通わせて良かったなと思っています✨

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
手厚い保育も、PTAがないのも魅力的です✨
追加での質問で申し訳ないのですが…
あおさんの小規模保育園では、

①入園したらいつまでに職場復帰しなきゃいけないという決まりはありましたか?
②ならし保育の時期や期間は決まっていましたか?
②親が何か用事があって仕事を有給取るときも預けられますか?

可能な限りで大丈夫ですので、ご回答いただけると嬉しいです!

あお

①北上市内の全ての認可保育園は入園日から45日以内に復帰しないといけない決まりがあるそうです💦(去年、市役所の担当の方から直接聞きました。)

②慣らし保育は娘の保育園では指定の期間はなく、保護者の方の希望に合わせますという形でした☺️

③娘の保育園は、基本は父か母が休みの場合は家庭保育という決まりですが、用事等で預けたい場合は事前申請の上で9時~16時までなら大丈夫という事になっています。

私は45日ギリギリまで育休を取ったので、慣らし保育2週間→復帰まで9時~16時の保育をして頂きました!
慣らし保育中に胃腸炎になってしまったので、もし可能であれば入園日から45日ギリギリまで育休を取ることをオススメします😂

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答ありがとうございます!

①小規模保育園も、小規模じゃない認可保育園と同じ扱いになるのですね💦勝手に別扱いだと思い込んじゃってました😣

②希望聞いてもらえるのはありがたいですね!無知で申し訳ないのですが、、慣らし保育は入園後に行う感じでしたか?それとも入園前にも対応してもらえそうな感じでしたか?💦

③そうなんですね😊完全に一切駄目!って断られないのは助かります✨

なるほどです😊!
できることなら一歳の誕生日あたりまで育休を取りたいですが、4月入園狙うと5月15日くらいで復帰しなきゃってことですよね…今日時点でまだ生まれる気配がないので、それだと一歳誕生日より前には復帰になってしまいますね😣でも4月入園逃すと年度途中の入園は難易度が上がってしまいそうなので悩むところです😣泣

あお

①はじめてのママリさんが検討中の3園は全て認可保育園となります。
北上市のHPに『子育て・教育』というページがあるのでそこの保育園の項目に載っている保育園は小規模を含み全て認可保育園となります。

②娘の保育園の場合は入園後に行う感じでした!
入園前の慣らし保育は私は考えてなかったので詳しくは分からないです💦すみません😭

③保育園にもよると思いますが、娘の保育園はルールさえ守れば柔軟に対応して頂ける雰囲気ですね✨

4月入園したい場合は、はじめてのママリさんが書いている通り5月15日までに必ず復帰という事になりますね😅
北上市のHPに保育園の空き状況が掲載されているのですが、小規模保育園はまだ空きがあるみたいです。
ただ、4月を逃すと第1希望の保育園に入園するのは難しいかもしれないです💦
第1希望に入れたいなら4月入園がオススメだと去年市役所の人からは言われましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次々質問しちゃってごめんなさい💦
    とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます!
    よくわかっておらず色々勘違いしててお恥ずかしい限りです😣

小規模保育園やはり魅力的で希望したいなと思うので、あおさんに教えてもらったことを踏まえて、入園時期や復帰のことをちゃんと考えてみます!

また疑問が出てきたら教えていただけると幸いです😊
    ありがとうございました✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

去年の年度途中から、どれみ保育園に通わせていました!年度途中ということもあり公立や大きい保育園は空きがなく…。
でも初めての保育園だったので小規模に通わせてよかったなと思っています!
うちの子は昼寝が1人で出来ず苦労していたのですが、先生方にはおんぶや抱っこでの寝かしつけ等対応していただいていました🥺外へのお散歩がメインのようですが、製作活動も頻繁ではなさそうですがやっています!退園のときには作品集みたいにやってくれました!資源ごみを収集して、お楽しみ会の資金にしたりしています!
ちょっとな…と思うことは、駐車場が狭いこととオムツは持ち帰りになることです。あとは集金の催促がすごい(笑)遅れたこともなかったのですが、集金袋を渡された翌日から毎日言われてました😂

気になるのはそれくらいで、私は通わせてよかったなと思います!
あとはやはり園見学行って、実際見てみると違うと思うので余裕があれば行ったほうが良いかと思います!
入りやすさは空き次第なので何とも言えませんが…。ちなみに10月入園でしたが、他にも入園希望していた方がいたみたいで第二希望で入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    小規模保育園だと1人1人に丁寧に対応してくれて良いですね😊退園時の作品集も素敵です✨
    オムツ持ち帰りなんですね!そこは盲点でした💦集金の催促…毎日されるのはなんだか焦ります(笑)
    園見学やはり大事ですよね😣産前はもう行けないので産後になってしまいますが、なんとか行きたいなと思います😊

追加での質問で申し訳ないのですが…

①PTAや保護者会、親の参加行事みたいなものはありましたか?

②資源ごみの収集とは、各家庭で集めて保育園に渡すというイメージであってますか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇🏻
    今通ってる公立保育園はオムツ持ち帰りじゃないので、やはり小規模だからなのかなと🤔

①コロナだからか、いつもなのかわかりませんが、集まりはほとんどなかったです。11月だったかに、おやこお楽しみ会があって先生方が用意した出店みたいなのを回る行事がありました。あとは年末に希望者の面談があったくらいです!子ども達だけでは、クリスマス会とか行事やってました!

②そうです!新聞紙とかの紙系と缶類が溜まったら、保育園の玄関に置くってかんじでした!ゴミが出たら出してよかったので、いつでも出せました!ペットボトルは出せません!

回答になっているでしょうか?💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    オムツ持ち帰りは保育園によって違うんですね💦見学の時にそのあたりも確認しようと思います!

①なるほど、コロナの影響もあるかもしれないですね💦親子参加のも子どもたちだけのも、行事あるのは子どもが喜びそうなので嬉しいです😊

②そうなんですね!強制って感じではなく溜まったら出すって感じのようなので安心しました😊

分かりやすく答えていただき、ありがとうございます!

そして私が1つ質問し忘れてしまい…追加ですみません😣
    ③みおママさんは年度途中から入園したとのことですが、慣らし保育は入園後に復帰に合わせて相談の上決めて実施した感じでしょうか?💦

• 5月20日