※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。自力でうんちができない場合、どう対処すべきか不安です。同じ経験をされた方の経過やアドバイスを聞きたいです。

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。

1ヶ月の終わりから急にうんちが毎日でなくなり、
小児科でグリセリン浣腸をしてもらって
グリセリン浣腸薬を10日分だしてもらいました。

24時間でなかったら使って、と指導されていて、
いま2回分使いました。
このままずっと自力でうんちできなかったら
どうしようと少し不安になってきました。

この頃の赤ちゃんは手をしゃぶり始めたりで
腸内細菌の変化期だそうで
便秘になりやすいと聞いたので、
そのうち自力ででるようになるはず…と
期待はしていますが…。

おなじような経験された方はおられますか?
どんな経過をたどりましたか?

(のの字マッサージや足あげたり横向きにさせて
腸を動かす運動、綿棒刺激などはもちろんやっています)

コメント

初めてのママリ

うちの場合ですが、、、!
生後6ヶ月までグリセリンかん腸を毎日していましたよ🙋🏼‍♀️

今の医学では出ないことが問題みたいですね。
腸内環境が悪いと、発達(脳)にも影響があるそうで、、、。

トータルサポートの意味で、便秘にならないように手助けをしていました。

ママリ

娘は生まれて退院した翌日からうんちが出ませんでした😂
病院では快便だったのに 笑

様子を見てましたが、なにもしないと一向に出てこなかったので2日に1回とかで綿棒浣腸してましたよ。
(病院でも綿棒浣腸していいよって言われたので)
私もその時は、この子は自力で排便ができない子になるんじゃないかとかなり心配しました😂
娘は完ミなのですが、粉ミルクのはいはいが便秘の子にはいいと聞き、はいはいを飲ませたら割と出るようになりました!

その後、月日が経つにつれて自分で排便できるようになり、今では毎日決まった時間にうんちをします🤣
便秘の時は心配しましたが、今のとこは快便ちゃんになったのではじめてのママリさんのお子さんも月日が経つにつれてしっかり出せるようになると思います!
ミルク飲むようであれば、はいはい試してみてもいいかもです🙋‍♀️

にゃんず

上の子は2ヶ月になった日からぱったりとうんちが出なくなり、綿棒浣腸もまったく効果が無く、病院に通いながら処方された薬も効果あったりなかったりしながら、3日出なかったら市販のイチジク浣腸をするようにと言われ、6ヶ月を過ぎるころだったかな、普通に自力でするようになりましたよ😀腸に溜め込むタイプだったみたいで、とにかく出す癖付けをしていくようにとのことでした、今ではまったく心配いらない感じになりましたよ〜✨