※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。授乳に関して悩んでいます。母乳外来で相談したところ、母乳が足りているようですが、ミルクをあげると泣かれる状況です。ストレスを感じており、完全ミルクに切り替えることを考えています。完全ミルクでも育つのでしょうか?経験された方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を育てています(^^)
少し長文になります‥
元々乳首が短く出産直後から乳首保護器を使って
授乳してます。
直接飲んでもらいたいと思い母乳外来に行き
直接授乳する練習を何回かやってみたのですが
ギャン泣きされ結局保護器つけての授乳になってます。
母乳外来に行ったところ母乳出てるからミルク少なめにする?と言われ夜中は母乳+ミルクも与えていたのに最近哺乳瓶拒否?なのか乳首混乱?なのかミルクをあげようとするとギャン泣きされます。
母乳足りてるのかなーと思い、
母乳だけにしようと思ったのですが
出かける時も保護器がいるし子どもの手が当たりすぐ取れたりしてストレスになってます。
また授乳クッションがないと上手く授乳することができなくてそのこともストレスになってます。
いっそのこと完ミにしようかなと思ってます。
完全ミルクでも十分育ちますよね?
母乳!母乳!の世の中でなかなか完ミに踏み出せません。
このような経験された方いらっしゃいますか?
話まとまってなくてすいません💦
どうすればいいのかわからなくて‥
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

コロ

私も短く陥没気味で初めは苦労しました(ノ_<)保護器や哺乳瓶の乳首をつけたりして授乳してましたが、ちょこちょこ直母の練習もしていましたら、いつしか上手に飲んでくれるようになりましたよ、乳首も嘘みたいに伸びるようになりました、
乳首マッサージを飲ませる前にしてみてはいかがでしょうか?

• ちびまる

ちびまる

返信ありがとうございます⭐️
    私もそのうち乳首伸びるのかなと思い2ヶ月保護器使ってたのですが伸びてる気配がなくて‥乳首マッサージしてから直接飲ませるのですね!
    ちなみにいつ頃から直母で飲めるようになりましたか?

• 11月19日
☆ひると☆

私も乳首問題で最初は直母できなかったです😭
でも体重が増えて大きくなって哺乳力がついてきたら、自然と直母できるようになりました☺
保護器のストレスすごいわかります・・・はずれるわ、消毒せなあかんわ・・・ストレスでした😥
うちの子も乳頭混乱を起こして、哺乳瓶loveのおっぱい拒否のギャン泣きありましたけど、根気よく「これしかないよー」といわんばかりに口に含ませたら、最終どっちでもOKな子になり今は大助かりです(笑)
お友達のとこは哺乳瓶拒否してましたが、根気よく吸い付くまで口に含ませてたら吸いつくって言うてました☺
ミルクor母乳はママ次第で決めていいと思いますよ♡
出てるならもったいないなーとも確かに思いますが、ストレスで子育てがつらくなったら、本末転倒ですし😓
ただ・・・私個人の思いですが、授乳ってその子が80年生きるとして、わずか1年~2年の出来事なので、母だからこそ頑張るのもアリかなーと思ってます。なので、私は泣きながらも戦い続けました。辛かった分、そんじゃそこらのことではめげなくもなりました。私は2人目も考えていたので、1人目頑張れば2人目はラク!とも信じてます。
おっぱいは本当に人それぞれですから、これが正解!ていうものはないぶん、とても悩みますよね😢
ちびまるさんが長い目で考えて笑顔でいれることを優先してくださいね☺
ちなみに、私も授乳クッションを使いこなせず、すぐにお蔵入りになりました(笑)

• ちびまる

ちびまる

違うところに返信しちゃいました💦
    すいません😭

• 11月19日
しーま💕

私の乳首も短くて、病院に居る時は保護器付けたりして頑張ったんですが、
そのせいか、娘が泣いて嫌がるので、私も諦めて完ミにしました。
今のミルクは、母乳とほぼ同じ成分みたいなので、スクスク成長すると思いますよ☺
うちの娘も、問題なくスクスク育ってます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• ちびまる

ちびまる

同じような方がいて安心しました😢
    保護器つけて飲んでくれましたか?
    ちなみにいつから完ミにしましたか?

• 11月19日
  • しーま💕

しーま💕

うちの娘は、保護器は嫌みたいでくわえさせても、泣いてました(*_*)
    ほぼ最初から完ミでした(´ヮ`;)

• 11月19日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね💦
    泣かれるとこっちまで辛くなりますよね(;_;)
    私も直接与えようとすると泣くし嫌がるしでもう直接は無理なのかなーと諦めて保護器使ってますが保護器の付け外しやすぐ外れるとかでストレスが‥
    母乳じゃなくてもミルクでも十分ですよね(*´ω`*)
    ミルクだと一日の授乳回数ってどれくらいで何ミリあげてますか?

• 11月19日
  • しーま💕

しーま💕

1度に、140mlあげてます^^*
    1日に、5~6回くらいです

• 11月19日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうございます(^^)
    140ミリで3時間おきな感じですかね?
    質問ばっかりすいません(>_<)

• 11月19日
  • しーま💕

しーま💕

いえいえ、大丈夫です^^*

だいたい3時間おきですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月19日
  • ちびまる

ちびまる

3時間おきなんですね!
    夜は長時間寝てくれますか?
    寝る前だけミルク多くとかしてますか?

• 11月19日
  • しーま💕

しーま💕

量は変えてないですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    夜21時 くらいに飲ませて朝まで寝る時と、
    愚図ったら、23時くらいにもう1度あげたら、朝まで寝てくれてますよ☺

ちなみに、今はもう4時間くらいあいてますが、まだ寝てます😅

• 11月19日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね!
    夜9時から朝まで寝るなんて
    うらやましいです!(*´-`)
    夜中も3、4時間おきの授乳なんで‥💦
    初めからよく寝る子ですか?

• 11月19日
  • しーま💕

しーま💕

最初は全然寝なかったですよ(;´Д`)
    2時間ごとに愚図って、寝不足でした。。
    ある日から突然に寝るようになりました(*˙︶˙*)☆*°

• 11月19日
  • ちびまる

ちびまる

やっぱりそうですよね💦
    うちの子も早くまとまって寝てくれるようになってほしいなー(*´꒳`*)
    退院してからすぐ完ミにしましたか?

• 11月19日

わたしも保護器使ってました。
私のは乳首小さめなのと、亀裂が入って激痛だったからですが…
傷が治ってきて我慢できるようになったら保護器使わずに授乳してました。痛くなくなってきたのは2~3週間かかりましたが、その間に乳首も伸びよく強くなり、息子も吸い方が上手くなり、ようやくストレスなく授乳できてます!
ちなみに、カネソンの保護器は中が真空になるので、ポロって取れたりしないですよ!!
母乳出るならもったいない気もしますよね…ママの免疫とかエネルギーをわけてあげたいですし…😣💦

• ちびまる

ちびまる

写真までありがとうございます!
    真空になってて取れにくいのですね!
    母乳出るなら母乳でいきたいんですがね‥
    一回試してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 11月19日
ちびまる

哺乳力がつくと思って2ヶ月‥
上手く授乳できてないからですかね💦
哺乳瓶拒否も根気よくやり続けたら
大丈夫なんですね!
泣いてるし口からミルク出すしで
かわいそうと思いすぐ諦めてました。
母乳出てるなら母乳でいきたいのですが
保護器と授乳のストレスが‥
今も左乳あげて右乳あげようとしたら
嫌がってしまって‥
もうどうしたらいいのかわからなくて💦
涙がとまりません😭
いろいろアドバイスありがとうございます!
とても励みになりました😢

はち

もうすぐ生後1ヶ月の息子がいますが退院してすぐから完ミで育てています!
入院中は母乳をあげていましたが息子の舌が少し短いらしく(見た目では全く分からないのですが看護婦さんにそう言われた)、口を大きく開けてくれないので授乳室で何故か息子が看護婦さんに怒られていました。もっとお口開けなさい!とか大きくなれないよ!とか...その姿を見るのが悲しくて
保護器を使ってもだめ、血豆ができそれが破れて私も心が折れそうでした😅
完ミのメリット、と調べると今の粉ミルクは栄養がたっぷりでいい事が多かったので、退院した日からミルクのみです!体重も平均の範囲内で増えてるし、便秘や下痢の悩みもないです。それに一番は痛くてブラもつけられない、息子の手が当たるだけでヒリヒリしてた乳首の問題もなくなりストレスがなくなったことですね!

• ちびまる

ちびまる

私も看護師さんにそのようなこと言われました💦
    多分今もまだ大きな口で咥えてくれてないんだと思うんですよね‥
    便秘も下痢もなく体重も増えてるならほんとメリットしかないですね!
    ほんと今は授乳の時間がストレスでしかないです(;_;)
    夜はぐっすり寝てくれますか?

• 11月19日
  • はち

はち

舌が短いとどうしても舌が上顎についてしまう傾向があるようです。確かに息子も口を開ける時舌が下顎ではなく上顎についています。いつもそれを哺乳瓶の先でぐいっと開けてくわえさせていますよ!上顎に舌がついてるとお母さんのおっぱいでは、柔らか過ぎて舌をぐっと動かせないそうです。1度お子さんの口をチェックしてみて下さい! 夜は寝付くまでぐずる日もありますが1度寝るとぐっすりです!昨日は6時間ぶっ通しで寝てくれました!(本当は3時間起きの授乳が理想らしいけど、つい自分の睡眠時間を優先させてしまう私です😭😁)

• 11月20日
  • ちびまる

ちびまる

うちの子は舌が短いわけではなく、舌がうまく使えてないようです💦
    6時間も寝てくれるなんてうらやましいです😓
    無理矢理起こすのも嫌ですしね💦
    ありがとうございます!(*´꒳`*)

• 11月21日
アンヌプリ

私も左が陥没で乳頭保護器を使って授乳していました。
途中、乳頭混乱で直母も哺乳瓶も保護器も順番にダメになりましたが今は直母で飲んでくれてます。

私の場合は乳頭保護器で吸わせて乳首が伸びてきたら途中で保護器を外して直母にしていましたよ。

結局、完母にはなりませんでしたが少しは母乳で免疫もあげられてるし満足しています。

• ちびまる

ちびまる

直母で飲めてるんですね!
    乳首伸びてる気がしなくて‥
    直接与えようとして体反らしてギャン泣きされると保護器で飲めるんだからいいか‥と思ってしまって‥。
    また直母で試してみて保護器も哺乳瓶も拒否されたらどうしようと思うと直接吸わせることが怖くなってしまって😓
    乳頭混乱一通りあったんですね💦
    哺乳瓶はどのようにして飲むようになりましたか?

• 11月19日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

体反られると辛いですよね。。うちもありました。

乳頭保護器と哺乳瓶はほぼ同時にダメになったので直母が出来るようになった頃でした。

元々混合でミルクを毎回足していて哺乳瓶ダメだと量が足りないので無理やりくわえさせてくわえたまま泣かせてを何度かやったら1日くらいで諦めてまた飲むようになりました。

• 11月20日
  • ちびまる

ちびまる

哺乳瓶で飲んでくれないと困りますよね💦
    なんとか保護器を使って頑張ってみようと思います!
    そこまで母乳は多くないのでミルクも無理矢理咥えさせて頑張ります!
    とても励みになりました😊
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 11月21日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

うちの子は飲みにくいとすぐ諦める子なので哺乳瓶も直母も3回ダメになってを繰り返してます。。

一生飲めなくなる子はいないと思うので大丈夫です!
    お互い頑張りましょう!!

• 11月21日
しーま💕

最初は頑張って混合でやってたんですが、
ほぼ最初から完ミですよ ´ω` )/

• ちびまる

ちびまる

そうなんですねー!
    とても参考になりました!
    いきなりミルク140ミリは多いと思い
    試しにミルク100ミリ与えてみたとこ
    1時間寝ておしっこで起きました😭

• 11月19日
  • しーま💕

しーま💕

そうなんですね(´ヮ`;)
    敏感なんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちの娘ちゃんは、夜寝たら起きないので、
    朝のオムツ替えの時には、オムツが重たくなってます😅

もしお腹が空いて起きる様であれば、100~120であげても大丈夫だと思いますよ^^*
    それで吐き戻しが無ければ、大丈夫だと思います😊

• 11月19日
  • ちびまる

ちびまる

敏感なんですよねー💦
    朝まで起きないってことは
    オムツぱんぱんですよね😵
    でもうらやましいです!(*´∇`*)
    今回100あげて何時間で
    お腹空くかですよね!
    100以上はあげたことないので
    未知の世界で‥(*_*)
    吐き戻しだけ気にないといけないですね💦

• 11月19日
なお

私も1ヶ月半くらいは保護器使って頑張って授乳してましたが、吸いつくまでギャン泣きで、吸い付いても2・3分でまたギャン泣き。全然うまく授乳できず、ミルクをあげると必死でごくごく飲んでくれてました。
私の場合、おっぱいも全然出なくて、吸ってくれないなら搾乳をと思い絞っていましたが、30分搾乳しても両乳で20~30cc程度。授乳→ミルク→搾乳とやっていたら、余裕で一時間は超え、また1・2時間でそのサイクルの繰り返し。私も子どももストレスになってしまっていて、イライラしていることが多くなってしまいました。思い切って母乳は諦め、完全ミルクにしたら気持ちも楽になり、子どもと穏やかに過ごせる時間も増え、よかったと思っています。
私も母乳にこだわってなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、旦那や母、きょうだいになかば自分に言い聞かせるように話を聞いてもらい、楽になりました。
今でもたまに、友達におっぱいの話などされると胸が痛みますが、おっぱいやミルクの期間は長くても数年だと思って割り切ってしまっています。
楽しく子育てできるのが1番だと思いますよ(*^^*)

• ちびまる

ちびまる

私と同じ状況だったんですね💦
    ただでさえ授乳+ミルクだけで30分かかって結局上手く吸ってくれないから搾乳。
    今日の夜中もそうでした。
    そしてその繰り返しでしんどいし
    イライラするし体もたないですよね😓
    今は完ミなんですかね?
    今は楽しく子育てできてないし
    イライラする時間の方が多いので
    どうしたらいいのかと悩むばっかりです😣

• 11月20日
れんこみか

私と全く同じ!と思ってコメントさせていただきました!私は9月2日生まれの男の子を育てています。
私も保護器が苦痛で苦痛で仕方なかったので母乳外来に足繁く通いました…
同じく直で飲ませようとするとギャン泣きされて心折れてたのですが、一週間前の母乳外来の時に、はじめて直で飲んでくれて、それから1度も保護器を使っていません!とんでもなく楽です!
しかし、ミルクも併用しております。
母乳外来いくと、おっぱいこそ正義!みたいな感じで言われますが、市の保健師さんの家庭訪問時に、今はミルクも良くなっているから、何の躊躇もなく飲ませてあげてくださいと言われました。成長してからは、ミルクで育ったか母乳で育ったかなんて、違い分からないし、元気に成長していくのと、ママのストレスを無くしていくのが一番だという保健師さんの言葉に、本当に心が救われました。
周りの声もあり完ミにするのに抵抗あるかもしれませんが、ママのストレスが無い方法で子育てできる方法を選んでください(´∇`)
長くなっちゃいました…一緒に子育て頑張りましょう(≧∇≦)

• ちびまる

ちびまる

私は母乳外来行ったところ無理矢理にでも吸わせて泣きが激しかったら保護器つけても飲ませてと言われましたがそのようにしてましたか?
    そして母乳外来どれくらい通われましたか?
    保護器つけなくても飲んでくれるとやっぱり楽ですよねー💦
    確かに大人になれば母乳で育ったかミルクかなんかわかんないですもんね!
    きっと悩むのも今だけですよね!
    息子はかわいいので早く楽しく子育てしたいです(´;ω;`)

• 11月20日
  • れんこみか

れんこみか

母乳外来は、産前1回、産後4回通いました!4回目にして、はじめて直接吸ってくれました(;_;)
    私のところは、無理矢理というか、試しに吸わせてみてダメそうだったらミルクか保護器で途中まで吸わせて、吸うリズムを整えて途中から直母にすり替える作戦でやってみてと言われました!

• 11月21日
  • ちびまる

ちびまる

4回目で吸ってもらえたのですね!
    やっぱり保護器使わないの楽ですか!
    だいぶ励みになりました(*´∇`*)
    れんこみかさんのコメント見て、今日母乳外来行ってきました!
    そしたらやはり乳頭混乱だったみたいで今は直接吸うことよりも保護器できちんと吸う練習をしてからにしましょうとなりました!
    とりあえず頑張ってみてそれでもしんどかったら完ミも考えたいと思います(>_<)
    楽しく子育てしたいですしね(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月21日
♡えいみい♡

私も右が陥没気味で、乳頭保護器を使っていました。1か月近く使っていると、少しずつですが、乳首が出てきて、今は直母になりました。途中、白斑が出来たり、なかなか吸えないことにギャン泣きしたりし、助産院に通ったりもしました。あまりの泣きに、旦那には、ストレスになるくらいなら、ミルクでもいいんじゃない?と言われることもありましたが、私は出ているなら、母乳をあげたい!と思っていたので、頑張って良かったな〜と思います。

• ちびまる

ちびまる

直接吸われる練習して泣かれるとこっちも泣けてきますよね(´;ω;`)
    でも今は直母なんですね!
    授乳のときは毎回直母で頑張ってましたか?
    母乳は出てるのでできれば与えたいのですが頑張れるかなーって感じで‥(*_*)

• 11月20日
  • ♡えいみい♡

♡えいみい♡

助産院で先生にこの泣き方でよく鬱にならなかったね〜と言われる程の大泣きでした(>_<)生後2週間ぐらいは母乳→ミルクだったのですが、母乳量を測った時に結構飲めていたので、そこからは母乳のみです。搾乳は1度もしませんでした。

• 11月20日
  • ちびまる

ちびまる

相当大泣きだったんですね💦
    泣かれても根気よくやっていくしかないんですかね。
    そしたら今は完母ですか?
    片方何分ずつにしてますか?

• 11月20日
  • ♡えいみい♡

♡えいみい♡

周りのお母さんにも大変ですね。。。と言われました笑 先生にも根気よく!と言われ、頑張りました。。。
    今は完母です!ウチの子は出が悪くなると自分でおっぱいから口を引き抜くので、そのタイミングで変えています笑 片方大体5分〜10分ぐらいです。
    1度にあまり飲まないので、1日10回ぐらい授乳します。。。

• 11月21日
  • ちびまる

ちびまる

私は心が折れやすいので絶対鬱になっちゃいますね(*_*)
    母乳出るなら頑張りたいですよね(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます!
    もう少し根気よく頑張ってみます!

• 11月21日
  • ♡えいみい♡

♡えいみい♡

母乳が全てではないので、鬱にはならないようにして下さいね( ;∀;)♡
    頑張って下さい‼︎

• 11月22日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうございます(´;ω;`)
    母乳頑張ろうと思ってたのですが今まで少しの時間が空いただけで胸が張ってたのに最近はその感じがなく‥母乳出ていないからかぐずることも多くなり余計にへこんでました。
    ミルクだけでも育つのはわかっているのですがなかなか踏ん切りがつかなくて‥
    旦那にもそんなに悩むならミルクだけにしやあ!とキレ気味に言われちゃいました💦

• 11月22日