※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ウテメリンを飲むべきか不安。子宮頸管短いため処方されたが、張り止めを止めても症状が改善。飲むべきか疑問。病院に相談するべきか悩んでいます。

妊娠21週入りました。1週間ほど前、お腹の張りを感じ、張り止めをもらいました。
子宮頸管が短めと言うことで、予防?のためにウテメリンを処方されました。
最初は飲んでましたが、薬が切れる頃(飲んで4時間後くらい)によく張るようになって、薬について調べたら、ちょっと怖くなって昨日から飲むのをやめました。

すると、昨日と今日はあまり張らず過ごす事ができました。
この場合でも、本当は張り止めって飲んだ方が良いのでしょうか…
明日病院に電話でも聞いてみようとは思いますが、張らないのに飲むことに疑問を感じます。子宮頸管の短さを指摘されたので予防のためのウテメリンは意味があるのか…。

コメント

👧👦👼👼👦👶

私も切迫でリトドリン服用してます。
先生にはリトドリン気休め程度って言われてます😅
飲まなくても張らないのであれば飲まなくても良いのかなって個人的には思います。私は自己調節で良いと言われてます😊

• 👧👦👼👼👦👶

👧👦👼👼👦👶

不安や心配事があるなら受診しても良いと思います。

• 5月11日
ママリ

ありがとうございます!日中大丈夫でしたが、帰宅後結構な頻度で張っていたので飲みました💦
ちなみに、1週間前に受診したのですが、次の受診は普通に妊婦健診の4週間後でいいと言われたのですが、普通に仕事も行っていて心配なので受診行ってもいいと思いますか?😅
張りは、あったりなかったりなのですが…