※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

9w3dの診察で出血があり、胎児の成長に不安を感じています。血の塊や痔についても心配です。悪阻も軽いため、赤ちゃんの健康が気になります。

10w4dです。
前回の診察は9w3dで、これはお手洗いの際に少量の出血があったので急遽した受診でした。

診察の結果、出血はどうやらお尻が切れてしまったのが原因で赤ちゃんは元気ですよ〜と言って頂けて一安心したのですが、今になって気になる事が出てきてしまいました。


9w3dでの診察で、胎児の大きさが21ミリ。
これは9w1d相当の大きさのようです。
前回受診時は、8w2dで16.5ミリで8w3d相当の大きさだしたので、あまり成長していないような気がして不安です。
誤差もあるようなので、これくらいは許容範囲内なのでしょうか?(>_<)

それと、内診時に「ちょっと小さいけど血の塊ができてるね〜」とおっしゃっていましたが、「でも、これは自然に消えると思うから気にしなくていいよ」と言われたので大して気にとめてなかったのですが、これも気になってきました。
同じように初期に血の塊を指摘された方はいらっしいますか?
私は特に安静にするようになどの指示がなかった為、普通に買い物に出たり家事をしたりなどしていましたが、同じように血の塊を指摘された方の中には絶対安静を指示されてる方もいらっしゃるようで、今更不安になってきました。


また妊娠初期の段階から痔になってしまった方はいらっしゃいますか?
バナナやヨーグルトなどを食べるように心がけてはいるのですが、他に何かおすすめの方法などありましたら教えてください。



悪阻も元々あまりない体質なのか、気のせいかな?程度の気持ちの悪さ位しかなく、赤ちゃんは元気に育ってくれているんだろうか…と来週の検診まで不安でいっぱいです。

コメント

deleted user

赤ちゃんの週数の大きさは1週間とかずれたりするのは許容範囲内だと思いますよ( ´﹀` )
あまりにも小さかったりすれば、その時医師がちゃんと言ってくれると思います!
血の塊については、やはり医師が特別何か言っていなければ問題ないかと思われます。
人によって程度などあると思うので、どうしても心配なら医師に今一度診てもらうのが一番だと思いますよ😊
痔に関しては、お尻周りをできるだけ冷やさずホッカイロなどで暖めると良いと聞きました!血流が悪いとなりやすいみたいです。

悪阻も無い方いらっしゃると思うので、私なら、無いなら無いでラッキーと前向きに考えちゃいますね(´∀`*)

妊娠初期段階だと、色々な不安あるかと思いますが、悩みすぎは赤ちゃんにも良くないですから、不安なことは病院の先生や看護師さんに聞くのが一番ですよ( ´﹀` )
楽しいマタニティライフをお過ごしください😊

  • うさこ

    うさこ

    1週間ずれてても許容範囲内と聞くと、ちょっとホッとしました。
    初期だと個体差は少ないと聞いていただけに、ほんの数ミリ小さいだけでも不安になってしまいます。

    血の塊は、さらっと言われてさらっと流されたのできっと大丈夫なんだと思うことにします!
    お尻周りを暖めるといいんですね、知りませんでした!
    さっそく暖かくしてみます。

    ありがとうございます。
    やっと授かった子なので、少しのことでも不安になりすぎているのかもしれませんね。
    どーんと構えてマタニティーライフを楽しめるようにします♩

    • 11月18日
kiまま

わたしも今10w3dで、7wの頃に双子の可能性か血腫痕があると言われました。
そのとき、血腫痕は自然に吸収されるから心配しなくて大丈夫だよと言われ、その後わたしは総合病院へ移ったのですが、そこで双子ではなく血腫痕だねとハッキリ伝えられました。

特に安静にとも言われず、その後わたしもあまり気にしてなかったので今まだ血腫痕があるのかないのかも分かりません(;_;)
が、昨日から茶色の出血が少しあり受診はしなくていいけど安静にしててと言われています。
血腫からの出血かもわからないのですが、不安にさせてしまったらすみません😥

赤ちゃんの大きさも、わたしも1日1ミリのところ半分ずつしか成長してないとか不安になったことがありましたが、先生からは何も言われてないので気にしないことにしました^ ^

お互い週数が近いのでスクスク育ってくれるといいですね♡

  • うさこ

    うさこ

    週数が近い方からコメントいただけると参考になります。
    ありがとうございます!
    初期の段階だと血の塊があることも、もしかしたら思ってるよりも多いのかもしれませんね。
    茶オリがあるんですね。
    茶色い出血だと、古い血液だからそんなに心配はいらないと聞いたことがあります。

    赤ちゃんの大きさ、同じような不安を抱えてらっしゃる方がいて安心しました。
    何も言われてなければ大丈夫ですよね!少しずつでも赤ちゃん頑張ってくれてるんだと思って、わたしもあまり気にしないようにします。

    お互いすくすく育ってくれますように…♡

    • 11月18日
marumi

わたしも毎日フルーツグラノーラにバナナとヨーグルトで朝ごはんしてます!
が…毎日スッキリ!とはいかず、ここの書き込みでみかんがいいと聞きました!みかんの白いふさが便秘にいいそうです!
一人目妊娠中に痔に酷く悩まされたので今回はみかんで乗り切ろうと思います!
みかんを食べ始めてまだ一週間たってませんが出る率が高まった気がします!
人それぞれ合う合わないもあるみたいなので試してみて下さい❤️