※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園でぬいぐるみ持ち込み可? 年少クラスの先生の対応は? 担任の先生に嫌な経験ありますか?

私立幼稚園に通っています。(今までは公立保育園でした)

幼稚園はぬいぐるみを持っていってもいいのでしょうか?
保育園はダメでした。

年少クラスの先生は、園児にどんな対応の仕方ですか?
保育園の先生みたく、寄り添った話し方や対応はしないですか?

担任の先生が嫌だなと思った経験、ありますか?

コメント

deleted user

ぬいぐるみも含め、おもちゃやシール・キーホルダー禁止です(トラブルになる為)
保育園時代、登園時におもちゃと共に来ていた子もいましたけど、親が持って帰ってました☺️

うちは私立保育園から私立幼稚園への転園で、朝夕預かり保育を利用しているのもあり、担任の先生とは朝の預かりで会えればラッキー!くらいの感じです💦
夕方の預かり保育の時は、先生と話す事はありますが、保育園と比較するとグッと減りました(長男が保育園卒でしたので、その当時と比較してもかなり少ないです💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね。今の園はキーホルダーOKのようで、最初少し驚きでした😳
    登園時のは、ありますよね☺️
    今の幼稚園の先生は、保育園の時のような雰囲気の先生ですか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    持ち物に関しては園によりけりですよね☺️
    うちは系列園間の転園ですが、それでも色々とシステムは違い(幼稚園の方が細かいです💦)大人の方が慣れるまでまだ時間がかかりそうです😅

    先生ですが、幼稚園がマンモス園という事もあり、保育園時代と比較すると全体的にさっぱりとはしている感じはします☺️
    ちょっと寂しい気もしなくもないですが、そんなもんなのかなー、なんて思いますし、恐らくうちの息子は先生に迷惑かけぬよう頑張っていて、先生からも特にお伝えする事もないのかも?なんて思ってます😅

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    なんだか、その気持ちわかります😅☺️
    ちなみに補足説明書いてみたのですが、どう思いますか?🙏

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぬいぐるみの件は何とも言えないですよね🤔
    私なら園の物をお友達が持っていて…と解釈すると思います!
    また先生ですが、保育園の先生方は0歳児〜という事もあって(担任など関係なく延長保育で)笑顔絶やさず!もちろん叱る時は叱るけれども…という先生が多い印象ですね!
    ただ、色んな先生がいらっしゃるので、担任の先生はそういう先生なんだろうなぁ…くらいの感覚ですかね🤔

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…🤔的確です!
    それくらいの感覚でいるように意識してみます!
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月9日
ままり

玄関まで、ということですか?周りのお友達が「自分も持ってきたい」となってしまうしおもちゃを持ってくるのと同じですからそこは幼稚園保育園関係なくNGではないでしょうか💦
先生方の対応は園次第、先生次第だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
deleted user

幼稚園に関係ないものは持ってはいけないと思います🥺

保育園での接し方がわからないですが園児に寄り添うのは当たり前だと思います🙆‍♀️

担任に不満があることも多少はありますが許容範囲内です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当たり前だと言ってもらえて安心しました🥺
    ちなみに多少の不満は、例えばどんなものがありますか?差し支えなければ聞かせてください。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年中さん頃から厳しくなる先生もいるみたいですが、基本的に園児の様子は気にかけてくれています!

    不満に思うのは、様子を聞いてもあたらは障りのないことを答えるのでかなり突っ込んで聞かないと満足のいく回答が得られなかったことですね😂これは個人差だと思いますが😂私とは明らかにタイプの異なる方だったのでコミュニケーションに苦労しました笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そう思っておきます!

    なるほど!!わかりますその気持ち😂経験あります😂
    ちなみに補足説明書いてみたのですが、どう思いますか?🙏

    • 5月9日
あず

幼稚園は持ち物はこれ!と決められたものを持ってさせています!
カバンに目印のためキーホルダーをつけるのもダメなど言ってるので
ぬいぐるみはだめかと、、、🙂

年少の頃の先生とても優しい先生でした!
むしろ優しすぎて心配なくらい優しかったです😅


その園のルールなどあると思うのでぬいぐるみの件は聞いてみたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キーホルダーもトラブルの元ですもんね!
    優しすぎる先生もいるんですね!
    今の先生はどうでしょうか?

    • 5月9日
  • あず

    あず

    補足読みましたが、先生の当たり外れは正直あると思います😅
    バス通のママ友はなにか気になることがあったら電話したりしていました。
    ゆっくり話せますしね😋

    私の園はマンモス園で色んな先生がいますが
    笑顔が素敵な先生もいたらクールな先生ももちろん居ます!ただ、私(親)との相性より子供との相性が第一ですから子供が先生のことを信頼していたらよいかと🙆‍♀️
    年中の先生は年少の先生と違ってメリハリのある若い先生です!
    年少の頃の先生は電話したら娘の様子を少し話してくれましたが年中の先生は特にないです。
    だからといって印象が悪いわけではないです😌

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読んで頂いてありがとうございます!
    やはりそうですよね😅
    今度面談なので、その時の様子をみて、考えようかと思います!

    そうですよね。こどもは特にそんなこと思ってなさそうなので、あまり悪い印象も言わないようにと思っています。この1ヶ月顔を合わせるのは正直嫌ですが😂あと半月乗り切ります!✨

    • 5月12日
deleted user

幼稚園も基本的には必要ない物は持っていっちゃダメですよ😭
というか幼稚園のほうが教育なのでダメですね。
ご存じだとは思いますが保育園は生活を送る場所、幼稚園は教育です。
なので寄り添い方が全く別かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
まあ

ぬいぐるみ??何に使うのでしょう🤔
うちの子の園では持ってきてる子はいないです💦
幼稚園生活で使わないものは基本ダメです💦

うちの子たちの園は、30人クラスに先生2人なので
あまり子供ひとりひとりにつくって
感じはないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないのですが、お友達が持ってきていたようだったので、いい園もあるのかなと思って、聞いてみました🤔
    (補足説明書いてみました🙏)

    • 5月9日
はじめてのママリ

ぬいぐるみ・おもちゃなど何か持っていくのは禁止ですよ😅💦
特に幼稚園なら持っていく月齢ではないと思います。

先生によります。
年少さんだからと寄り添った感じの先生もいますが、幼稚園入ったんだから集団指示が聞けるようになど厳しい先生もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!
    厳しい先生はちなみにベテランのような先生ですか?

    • 5月9日
パセリ

息子の通う園は、カバンに目印としてキーホルダーはオッケーです。
おもちゃやぬいぐるみは、やはりNGかと思います。

園それぞれ特色があるので先生の関わり方はまた違うかなと思います。

担任が嫌だとはまだ思いませんが。子どもが楽しんで通っているので。
先生たちには感謝しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キーホルダー、同じです!
    ありがとうございます!

    • 5月9日