※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
サプリ・健康

ALSに詳しい方にお聞きしたいです。旦那さんがここ1ヶ月体調が悪く、手…

ALSに詳しい方にお聞きしたいです。

旦那さんがここ1ヶ月体調が悪く、手足先の痺れや感覚がおかしいと言い、それはだいぶ改善したようなのですが、次は全身の筋肉が痩せていき体重も4キロ以上減っています😞
また呼吸も苦しい時もあるようで…
長く立つのも辛く、手にもあまり力が入らない状態です。。

今日大きい病院に検査しに行ってますが、私が心配すぎて胃が痛くなってます、、
旦那が先日ALSの症状に似てると言ってて、そうだったらどうしようと…
ALSだと1ヶ月程で急激に痩せたり、呼吸がきつくなったりするものでしょうか??

待てば結果が分かるのですが、いてもたってもいられず😭

コメント

ママリ

若い方のALSは進行が早いです( ; ; )

  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    ていいますよね💦
    悪い方のことばかり考えてしまって胃が痛いです😵

    まだ別の病院で診てもらうらしいので、とにかくしっかりみてもらうしかないですよね💦

    • 5月10日
マかナナナ

どのような、症状があるか具体的にありますか?
またおいくつですか?

  • スカイ🐶

    スカイ🐶


    歳は45歳です!
    症状は…

    2月末にコロナ感染
    4月入ったくらいから調子が悪くなったようで、

    ・胃の不調
    ・手先の痺れ?
    →これは、胃薬やビタミン剤飲んだら治ってるようです。

    その後に
    ・足や腕に力が入らない。手が少し震える。歩くと膝がガクッとなりそうで怖い。
    ・体重減少
    →これは先日腸の憩室炎になったのも多少あるのかなと…
    ・少し息苦しい
    ・声が出にくい

    などです😞

    何日か前よりは、今日の朝は歩くのも楽になってたみたいで握力も多少戻ってきてるみたいなんですが、、
    とにかく体を動かすとすぐ疲れてしまうらしく💦

    心配で私も身体こわしそうで😭

    • 5月10日
  • マかナナナ

    マかナナナ

    両足に力がはいらないかんじですか?
    飲みこみにくいですか?、

    • 5月10日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    力が入らない…のかな💦
    動けはするんですけど、ずっと立ってると疲れるようでした😞
    飲み込みにくいはあんまり言ってなかった気がします。

    ただ、昨日の夜はなんか詰まった感じで声が出しにくいと言ってました💦
    今日の朝は普通に出てた気がします…

    • 5月10日
  • マかナナナ

    マかナナナ

    ご心配ですよね。
    どちらかの足や手の違和感やのみこみずらい、しゃべりにくいなどか主訴としてることが多いかもしれません。

    よくなるよりかは、悪くなることがまた多いです

    年齢的には希たとおもいます!

    どちらか病院にらいなれましたか?

    • 5月10日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    コメントありがとうございます!
    両足両手、身体全体が辛そうでした💦

    ただ、昨日よりは少し楽になって呼吸も今は大丈夫そうらしいので…きっと大丈夫だと信じておきます!

    病院は行って首のMRIや筋肉のエコーなどしたらしいのですが分からず、また違う病院に今度行くらしいです。。

    このまま少しずつ回復してくれればいーのですが😭

    • 5月10日
  • マかナナナ

    マかナナナ

    不安ですよね!
    症状がよくなられているのらなら大丈夫かと思います!

    少しずつ回復に向かうことを願いますね😃
    あとはきちんと調べてなんでもないことが証明できたら安心にもつながると思います!

    • 5月10日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    はい!病院にはしっかり行ってもらいます!

    お話を聞いていただきありがとうございます😣
    症状も少しですが、良くはなってるみたいなので少しだけ安心しました💦

    • 5月10日
  • マかナナナ

    マかナナナ

    コメント場所間違えてました。
    そうなんですね。それは少し心配ですね😰

    • 5月11日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    コメントありがとうございます!
    今日は飲み込みにくさはそんな無くなってて、握力も少し強くなってました🙄
    呼吸も昨日よりは楽みたいです。

    ピクつきは、筋肉がピクピクするとゆーよりも震え?
    アル中(表現悪くてすみません💧)みたいに小刻みに震える?ようです。

    話を聞いてると、ずっと立ってたり動いていると辛くなるようで…

    もう考える程不安になるし、病院でしっかり検査する他ないですね😭

    • 5月11日
  • マかナナナ

    マかナナナ

    症状が改善してるのと震えでしたら大丈夫ですね✨


    ほんとに早くよくなれるといいですね。

    • 5月12日
3人男の子まま♡

こんばんは‼︎
私は去年の9月にコロナに罹ったのですがその後、旦那様と同じような症状に悩まされて筋ジストロフィーかALSかなと自分で思っていた時期がありました(´・ω・`)

本当に何でか分からないですが歩きにくかったり、飲み込みにくかったり、喋りにくかったり、体に力が入らなくて起き上がれなかったり歩けなかったり、痺れや異常感覚、息が苦しかったり。

精査しようとしましたが違う病気が見つかり、そちらの治療を始めて何やかんや今は何事もなく生活しております。
旦那さんが本当にALSか分かりませんが基本ALSは症状がよくなることはありません。進行していきます。

  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    コメントありがとうございます!

    うちの旦那さんと同じ症状ですね💦
    今の症状を聞くと、足や腕がピクピクしてるらしくまだ素早い動きは怖い?らしいです。
    ご飯も食欲はあるけど噛んだり飲み込んだりするのがしんどいとのことで…😞

    コロナ感染から1ヶ月以上たってるので関係ないかなと思ってましたがどうなのかな…

    3人男の子まま♡さんは、時間か経つにつれ自然に回復していった感じでしょうか?

    • 5月10日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    そうですね、今はこれと言って気になる症状はないかなと(・∀・)

    数ヶ月は謎な症状に悩まされました💦

    検査もろもろしているとのことなので病名がつくのか、原因不明であればコロナが関係しているのかなと。コロナもまだまだ未知ですからね、神経疾患発症したりもするみたいなのでALSに限らず何かしら関係しているのかなと思います(´・ω・`)


    私が言えることはあまりネットサーフィンしないことがいいのかなと思います。検査結果がでて病名がついてから調べる方がいいかなと思います!
    現時点で調べまくるとどんどん自分がその疾患なんじゃないかとなり心が病んでいきます。心が病むとどんどん悪い方にいってしまうので💦

    • 5月11日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    おはようございます!
    ネットサーフィン、ダメですね💦
    私が気にし過ぎて調べちゃって私も胃腸の調子が悪くなってきました😭

    今日も立っとくのがキツそうで…体重も減ってるので見てる方も心配ですが…

    また病院でしっかり検査してもらってからですね!

    ありがとうございます。

    • 5月11日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    私もネットサーフィンしすぎて自分で自分を追い込んでましたww

    体重が減っているのはご飯の量が減ったとかコロナの自宅療養で動かなくて筋力減ったとかではないですか?
    私はそれで痩せたし、筋肉もなくなりましたよ(´・ω・`)

    • 5月11日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    そうですね。。ネットサーフィンやめときます!
    ありがとうございます😭

    • 5月11日
  • マかナナナ

    マかナナナ

    手足がピクピクというのは目の痙攣みたいな感じですか?

    • 5月11日
  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    ですかね💦両足ふくらはぎや両腕がなってると言ってたような気がします。
    身体全体がだるい?感じでしょうか😥

    あとは咳もよく出てるよーです。。

    • 5月11日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメント場所間違えてますよ(´・ω・`)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    投稿を拝見しあまりに同じ症状で、是非色々お伺いしたく...。💦
    私も今同じ症状で悩んでおり、腕や脚がすぐ疲れてしまい、歩けなくなりそうで恐いです。精神的にも参ってしまっていて...。
    3人男の子まま♡さんは数ヶ月との事ですがどの位で回復されましたか?
    又、何か回復のためにされていたことはありますか?

    • 6月12日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    こんにちは!
    コロナ感染された後からですか⁇

    んー半年かからないくらいですかね⁇
    私はとりあえずコロナ感染から様々な症状が出始めましたのでいろいろ調べてBACCがいいと拝見してBACC飲んだり等してました(・∀・)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!PCR検査してないのですが、発熱もあったのでコロナかなと...💦発熱後症状が出て痺れから灼熱感やだるさになり、どんどん悪化&変化している感じで...💧
    症状は悪化されたりしましたか?
    やはり約半年はかかる感じですよね💦BACC飲んでみます!!症状は急にというより徐々に良くなった感じですか?
    色々質問してしまってすみません😭

    • 6月12日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    なるほどなるほど‼︎
    確かに可能性は高いですよね(´・ω・`)

    ちなみに私、痺れはまだ残存してますが尋常じゃない倦怠感などは徐々によくなった感じです😮‍💨
    なんだろ、私がどんだけ訴えても精神疾患と症状が似てるので精神的なものとしか見られなかったですね。
    それが悔しくて😵‍💫😵‍💫😵‍💫

    ただ、病気が本当に潜んでいないかは確認した方がいいかもしれません。検査異常なしであればやはりコロナ後遺症かなと💦💦

    • 6月12日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    ごめんなさい、BACCではなくBCAAでした💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦返信の場所間違えてしまいました😭
    BCAAですね!ありがとうございます!!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり徐々にって感じですよね💦歩きにくい感じも回復しますか?😭全身付随になるんじゃないかと不安で...。
    私もホルモンや自律神経だと言われていて、こんなに体調悪いのに⁉︎と理解されないのが辛いですよね💦
    一応色んな科に診てもらったのですが、異常なさそうで...💧

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。初めまして。
その後どうですか?😭

  • スカイ🐶

    スカイ🐶

    お返事おくれてすみません!

    あの後色々検査して、まさかのバセドー病だと診断されました💦

    最初は神経の病気かなと言われて検査してたんですが、血液検査で甲状腺異常疑い→バセドー病となり、今お薬飲んでだいぶ回復しました。

    バセドー病も脱力や体重減少の症状があるみたいで…😣
    まだ時々症状は出るようですが、なんとか回復に向かっております💦

    • 8月16日