※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東北在住の女性が義実家同居から中古物件購入を検討中。収入や支出を詳細に提示し、生活費の見直しや固定費の客観的な意見を求めています。住宅ローンや光熱費についても懸念があり、支出を把握したいとのことです。

東北住みです。現在は義実家同居なのですが、中古物件を購入予定です。

旦那手取り18万、私16万でボーナスは2人合わせて年15万。貯金は頭金と家具家電の購入で残り100万程。
私はやって行けると思っているのですが、見落としがないか、客観的な意見を聞きたいです。

今現在の固定費
保育料…10000
生命保険等2人…10000
ガソリン…15000
学資保険…25000
スマホ2台…3000
WiFi…6000
ネトフリ等…3000
積立NISA …33000
合計105000円

生活費予想
ガス…10000
水道…10000
食費…80000
電気…20000
衣料費…10000
雑費…10000
小遣い旦那…10000
私…5000
合計155000円

住宅ローン、変動33年で月…40000(予定)

光熱費と食費がどれくらいかかるか分かりませんが
ここまでで合計30万
手取り34万なので残りの4万とボーナスで
車の保険や車税、車検、浄化水槽の管理費用、固定資産税等の支払い。

以上です!よろしくお願いします!

コメント

まま

はじめてのママリさんが今後仕事を絶対に辞めないで働いて行くなら可能かと…

ちなみに住宅ローンは旦那さんのみで通す予定ですか?
仮審査は通りましたか?
もし、通ったとしてもはじめてのママリさんに何かあって(妊娠、死亡など)収入が旦那さんのみになった場合は生活できないので厳しいです。

もしもの時に旦那さんのみで手取り25万は欲しいなぁと思います🥲

うちは私が専業主婦で旦那の手取り25〜28万で住宅ローン、カーローンも払いながら生活できています!
(お小遣いはお互いいらないのでなしです。衣類もシーズン毎にしか買わないです。学資もしていません。)
あと、食費は6万くらいで抑えられたらいいなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!最低25万ですね!旦那はどうしようもないので私が転職か掛け持ちでやって行くしかなさそうです😂

    仮審査は通って、リフォーム会社とも契約して、今日、本審査の書類を提出してきます!

    どちらかが働けなくなった場合のことをよく話し合ってみたいと思います🔥

    • 5月9日
  • まま

    まま


    片方になった場合、最低でも25万ですが25万ならお小遣い、学資、積立などどこかしら削らないと厳しいです💦

    • 5月9日
むーむー

今の段階であまりお金が余らない計算なので先々お子さんがもう少し大きくなったときに足らなくなるような気がします🤔
旦那さんの月の収入、ボーナスが少ないので月の現金貯金が少ないのでどっちかが仕事休職になった場合生活が立ち行かなくなる気がします

あとは今現在の貯金が少ないのも気になります

家の維持費や次の車買う貯金とかもした方がいいかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。やはり貯金ですね!旦那は当てにならないので、私が副業しようかと考えています。収入を増やすのと、生活費を見直して毎月の貯金額を増やせるようにしたいと思います!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

同じく東北のかなり田舎に住んでます😄
義両親と同居中です!子供は娘2人います☺️
夫婦の月々手取り45万、ボーナス年200万ですが、実家から出たら子供の教育費貯められないよねーと常に話しています😅

東北となると車は1人一台必須ではないでしょうか?
車の買い換え、いずれは家の修繕費用、子供の教育費。
このあたりがなんとかなれば大丈夫かな?と思いますが、、、。
あと、食品80000万はもう少し抑えられそうな気がします😄