※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

育休中、お金のことで悩んでいます。手当はあるが貯金が少なく、早く働きたい気持ちと息子との時間の葛藤です。どう乗り越えればいいでしょうか。

育休中毎日お金のことばっかり考えて
嫌になります😂😂
旦那の給料が日当なので、大体1〜5月頃は
連休だったり日数が少なかったりで
1馬力だと赤字です…
産休手当は3月に入って
育休手当も早くて今月に振り込まれますが、
現金貯金が100もないので
できれば手当使いたくなくてw
(どんだけケチなんだよって感じですが…)

育休も早めて9月か10月には復帰予定で
もう早く働きたくて仕方ないです😂
息子とのんびり過ごせるのも
あと数ヶ月なのにお金のことばっかりで
嫌になります。
どう乗り越えたらいいですかね😂😂😂

コメント

あず

同じような状況です😂
うちも4ヶ月で、育休手当今月入るかなーって感じです。旦那と財布別で固定費は払ってくれるけど、食費や子供にかかるものは全部私です。手当ありきで、私の貯金も100切りました🥲
激戦区なので今年中に保育園申し込もうとは思いますが、保育料考えたら育休手当もらってた方がいいし、まだまだ離れたくありません😂😂

• r.i.mama

r.i.mama

そろそろ手当入ってほしいですよね😂😂
    うちは財布一緒というか、通帳全て預かって管理してるので、旦那が稼いでくれたら問題ないのにな。って感じですww
    うちはそうでもないのか兄弟枠で10月からは確実に入れるのと、3人目は保育料タダ(来年長女が小学生なるので来年は半額かもですが😅)なので、かからないうちに稼ぎたいって感じです😂

• 5月4日
りりり

毎月どれくらい赤字なんですか?
育休手当もあるし100万あればとりあえず大丈夫じゃないですかね〜 来月は子供手当もあるし
わたしはどーしてものとき手当使ってましたよ😂

• r.i.mama

r.i.mama

今月は買い周りで日用品やらオムツ頼んだりしたのでそれも合わせると-10はいきます😭
    手当が入るからと先月頼んだ分の請求だから仕方ないんですけど、手当使うのやだなって思っちゃいます😂😂
    それが10月に車買い替えないとで、ローン組まないとだけどなるべく頭金入れたいと思ってるので、それで貯金と手当は使いたくないんですよね…w
    今月は夜勤あるみたいなのでそれで手当がプラスされれば…とかうちがボーナス寸志でも入れば😩とかって考えちゃってますww

• 5月4日
  • りりり

りりり

毎月マイナス10万ならきついでしょうが大丈夫ですよ〜わたしは育休中はしょうがないと割り切ってましたし育休手当全部使いましたよ😂
    復帰後にまた貯めれば良いか〜と思ってました😅
    当時の旦那手取り24万で3人目産んだのでもちろん赤字でした
    いまは手取り29万くらいですがもちろん私も働いてますw

• 5月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

毎月ではないのでなんとかなってる感じですwww
    やはり育休中は仕方ないと思って割り切るしかないですよね😭
    上2人の時にそれで貯めてた貯金使って0スタートになるを繰り返してたので流石にやばいと思って今回は…って感じですw
    うちの旦那もだいたい20〜25前後で今月は24万でしたww
    自分が働けば手取り+10万にはなるので、早く復帰して貯金したすぎますww

• 5月4日
あず

ほんと、旦那が稼いでくれればそれに越したことないんですよね😂
なるほど!それなら早く働いた方がいいですね!2人目半額ってこと考えてなかったので、それなら早めに保活しないとって気になりました笑
しかしこののんびりした生活から、子供2人抱えて働く事を考えると腰が重いです😂お子さん3人育ててこれから仕事復帰ちゃんと考えてるの尊敬します✨

• あず

あず

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね😂😂😂
    転職して日当はかなり上がったので、そこは嬉しいんですけど、もう少し…って思っちゃいますww
    そうなんですよ!
    今長女は無償化で次女は半額なので、長女が1人だった時の保育料と変わらなくてびっくりです😂
    託児付きの仕事ではあるので半年から預けられるんですけど、そっちは揃えるもの多いし1万円保育料取られるって聞いて、それなら同じ園の方が絶対安いし無駄に買い足さなくていい!と思って託児の利用は辞めましたw
    自分はどちらかと言うと動きたいタイプで、息子が本当手がかからなすぎて働きたい!!しかないです😂
    働き出したらバタバタでやばいだろうなとは予想してますがw

• 5月4日
  • あず

あず

もう少し!って感じですよね笑 激務で頑張ってくれてるのでなんとも言えませんが😂

そっか、3人いるとお得感?すごいですね!笑 それは稼げるうちに稼いでおきたいかもです!私も働くの嫌いではないんですが、毎日昼間は撮り溜めたドラマ観て娘と昼寝する育休生活ですっかり怠け切ってしまってました🤣🤣

• 5月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね😂
    うちも力仕事だし毎日朝6時前には出て帰ってくるのも早くて18時だからこれ以上働けとは言えないんですけどww

そうなんですよ!!
    来年も3人目の子が無料だとかなり助かるんですけど😂
    うちも上2人の時はよく昼寝しちゃってましたwwww
    でも今回全然昼寝しなくてもいけるんですよね!w
    今時間ありすぎて何か資格でも取れんかなとか考えちゃってます😂

• 5月4日
  • あず

あず

うちもそんな感じです!夜勤もあるし、それでもっと稼いでこいは鬼嫁過ぎますね笑

ほんとですね〜
    小学校まで1人目としてカウントしてくれる地域もあるらしいですよ!羨ましい😂
    すごいアグレッシブですね!!時間あるときに少しでも給料アップに繋げて早く貯金したいですよね笑

• 5月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですよね😂
    なので余計それなら早く自分が!!って思っちゃいますw

みたいですね!!
    なんか無償化の時に1号認定だったら小学生もカウントできる?みたいなのを園でちらっと聞いた気がするので、市役所に聞いてみようとは思ってます😤
    今の仕事が専門職なんですけど早番遅番あって面接の時は日勤も可能って言われたのにこないだ復帰の話したら日勤ないかもで復帰が怪しくなってきたので、尚更手に職つけて今より稼げるようにならないとってゆう焦りですね😂

• 5月4日