※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

つわりがひどく、食事が難しい状況で心配しています。食べ物を摂ることができず、体重も減少しています。赤ちゃんの安全も気になる状況です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

つわりがなくなったと思ったら、また戻ってきました…
結構酷い時は何も出来ません。
つわりがひどい人ってよく点滴したりするって聞きますが、どの程度なのでしょうか?
全くご飯食べれないとかがやばいのは分かるのですが、
自分がひどい状態なのかそうでもないのか…
下の子達の時と少し違うので、どうなのか分からなくなってしまいました。
私くらい食べれてれば大丈夫でしょうか?
いつもよりは全然食べれないので痩せてきました。
元々低身長で38キロ程でしたが、37キロになってました。

基本食べづわりだと思うので、朝起きるとまず気持ち悪くて、ゼリーを1つ食べます。食べても具合が良くなるわけではないのですが、食べないともっと酷いことになるので。
飲み物は水や牛乳などその時の気分で摂取出来ます。

昼になったら鍋焼きうどんか、カップラーメンのうどんを半分だけ食べます。(麺だけ)

夜までに一度モスのシェイクを飲みます(シェイクを飲むと少しつわりが良くなるので)

夜はその日によりますが麺類の麺を赤ちゃんの握り拳くらいの大きさの量(分かりづらくてすいません)頑張って食べます。

野菜などもっと食べたいですがどうしても食べれません。
寝る前に葉酸のサプリメントを飲んでます。
気持ち悪い時はアーモンドチョコを食べてます。

下の子達の時は、完全なる食べづわりで食べると全然良かったのですが、今回は食べても食べてなくても気持ち悪くて困っています。
白いご飯が食べれなくなってしまって3日ほど口にしてません…
赤ちゃん大丈夫かなって心配ですが、どうしても食べれず…
同じような方いませんでしょうか?

コメント

ママリ👧👧👦

今何週くらいでしょうか?
基本的にそれだけ食べて飲んでしていて吐いていないなら大丈夫そうですが、妊娠中期以降であれば赤ちゃんにも栄養が行かないと困るので病院で相談した方がいい気がします。
初期でも吐いてしまったり、ずっとムカムカするなら飲み薬もあるので病院で相談していいと思います。
点滴は基本的に栄養のためというより脱水予防って感じです!

• はな

はな

まだ確定してないのですが、7〜8週くらいみたいです。
    薬があるんですか!下の子たちの時はムカムカとかしてても特に何も無かったので耐えるしかないと思ってました。

一日でゼリー1つ、シェイク1つ、麺少量は多い方なのですね。前はもっと食べれてたので、少なすぎるのかなと思ってました。
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 5月4日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

多くはないですよ!
    でも今の時期はまだ栄養は卵黄嚢からいくからってことです。
    それと麺類少量ってありますが、確かに少ないですが昼は半分食べて夜も食べてるんですよね?
    少ないですが点滴は栄養目的ではないのでって意味です。

• 5月4日
  • はな

はな

そうですよね。点滴で栄養が取れるわけじゃないですよね、すいません。
    はい、昼と夜の麺を合わせると、赤いきつねのカップラーメンで例えると3分の2ぐらいは食べれているんじゃないかと思います。

• 5月4日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

私は水分取れない、取っても吐く時に点滴してました!
    吐き気どめの薬お願いできますか?って産婦人科で聞いてみるといいと思いますよ!
    (気休め程度かもですが)

• 5月4日
  • はな

はな

水分が取れなくなったら、相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月4日
 ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

食べたり飲んだり出来ているなら入院するほど酷くないので大丈夫だと思います!
わたし1人目の時毎日の様に点滴通っていましたが気休めなのでほとんど効果なく次の日にわまたぐったりって感じでした🤣🤣
2人目の時わ水分も取れず食べても戻してしまい妊娠悪阻になって入院しました😢
今回わ戻しますが水分がまだ取れてるので
入院とか点滴もしませんでした!
とゆーか1回だけ今回点滴しましたが
終わったあとすぐ吐いてしまったし
1回だけの点滴だと水分とるくらいなので水分取れてるならあんまり効果ないと言われました笑
私もご飯とか全然食べれなくて
味噌汁とかほうれん草のおひたし、コーンフレークしか食べれてなかったので
栄養少しでも取れたり辛くなければ大丈夫だと思います😊😊

• はな

はな

水分も取れなかったのですか、それだと入院になりますよね💦
    辛い辛いと思っても、私の悪阻は全然軽い方なのだと再確認しました。
    ほうれん草食べれるの羨ましいです!
    頑張って野菜食べようとすると吐き気がして嗚咽が出るので…どうしても無理でした。
    ゼリーと麺少量食べれるだけでありがたいですね。
    栄養心配でしたが、このままのスタイルで行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月4日
  •  ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

いいえ、悪阻に辛くないわありません😢💦
    悪阻のあるお母さんわみんな辛いししんどいし大変だし嫌になると思います!
    吐き出す事も大事なのでこーゆー所で聞くのって気持ちも少し楽になるしいいと思います😊
    野菜🥬ダメなんですね😢
    私もほうれん草とトマトしか食べれなかったですが悪阻も毎回食べれる物違いますしはなさんが食べれる物を食べるといいです😄♥️
    一緒に悪阻乗り越えて可愛い赤ちゃん産みましょうね🥰

• 5月4日
  •  ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

追記でした!胃もたれ酷い時胸元にアイスノンとか付けて冷やすと気持ち和らぎます♥️
    まだわたしの住んでる所寒いので今回やれてませんがもし暑い地方に住んでたらやってみてください笑

• 5月4日
はじめてのママリ

とりあえず食べたり飲んだりができているのであれば点滴打ってもあまり関係ないかな?と思います💦
ただあまりに吐き気が酷いようであれば吐き気どめの点滴もあるのでそれを通院して打ってもらうこともできます!(私の産院の場合はですが、、💦)

私が上の子も今回も入院する時は体重が7キロ以上落ちて水も飲めなくなった頃でした💦

点滴自体が脱水予防、ブドウ糖などエネルギーになるもの、吐き気どめなど悪阻で食べたり飲んだりができないところを補う為なので🤔

ただ中期になると赤ちゃんへの栄養分が足りない場合もあるので一度産院に相談してみてもいいと思います!

• はな

はな

すいません、質問内容が分かりづらかったようで、点滴したい訳ではないんです💦
    そうなる人はどの程度の悪阻だったのかなぁと…

でも上の方達の回答で、私の悪阻はとても軽いものなんだなと認識出来ました。
    私の状態でもこんなに辛いのに、皆さんはどれほど辛かっただろうかと質問した事が恥ずかしくなってくるくらいです。すいません。

体重7キロも落ちたのですね…
    大変おつかれ様でした。
    人生でそんなに体重が落ちたことがないので、辛かったろうなと…
    少しでも食べれているのにこんな質問してすいませんでした🙏
    赤ちゃん無事に産まれるといいですね!

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ私の書き方が悪くてすみません💦
    点滴打つのがどの程度かと言うと食べれない飲めない人が病院では基準になるかなということが言いたかったのです💦
    点滴自体がそのような役割なので、、
    あとは吐き気があるなら食べれていたとしても吐き気どめのある点滴もあるよということをお伝えしたかったまでです!

確かに点滴打ったり入院する基準で見れば軽い方かもしれませんが悪阻自体本当に辛いと思います💦
    人と比べるものではないですし全然恥ずかしくないですよ😭
    食べれたとしても吐くだけでも苦しいですし💦

ありがとうございます🙇‍♀️
    今悪阻で苦しい期間だと思いますがいつか終わりはくるので頑張ってください😭💦

• 5月4日