※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
子育て・グッズ

乳腺炎になったことがあり、痛みや辛さを感じている方へのアドバイスを教えてください。予防法や注意点を知りたいです。

乳腺炎になったことある方いらっしゃいますか?
食事や間食、また運動など何か気をつけていることがあれば教えていただきたいです😭
前に詰まりやすいと質問して、お答えいただいて母乳外来など探している最中についに今朝乳腺炎になってしまいました😢
熱が出ておっぱいも何もしてなくても痛くて…すごい目の前が真っ暗になる気持ちでした。
産院で母乳マッサージを受けたんですが激痛すぎて、私的には陣痛より痛かったです😭😭
もう2度となりたくないので何かオススメの予防法などあれば教えていただきたいです。

コメント

私も3〜4回乳腺炎繰り返したので、乳腺外来行きました💦
そこで葛根湯処方してもらって毎日3回飲んでました☺︎

それと、おっぱいマッサージも少し通いましたが痛くないどころかすごく気持ちよかったです^ ^✨
別のところがあれば試してみてもいいと思います♡

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    3〜4回😭1回でもあんなに辛かったのに大変でしたね💦
    私も今日葛根湯処方してもらいました!
    気持ちいいマッサージもあるんですね!
    それは乳腺炎が治ってから予防の為に通われてたんですか?

• 11月17日

退会ユーザー

乳腺炎にならない為に通ってました^ ^
    なので2〜3週間に一度、授乳量が安定する半年程通いました☺︎

• 11月18日
  • まりりりりん

まりりりりん

なるほど!乳腺炎になってから行くんじゃなくて予防のためなら痛くなさそうですね😂私も探してみます✨

• 11月18日
ksm

夜中は赤ちゃんが起きなくても搾乳したり、飲ませた後にも搾乳して残乳?も出してねと言われたのでやってました(T_T)
とにかく吸ってもらうのが一番みたいです!

マッサージ痛いですよね💦
ご飯は質素なものをひたすら食べてました。納豆や野菜中心などです。
間食は一切しなかったです💦
それっきり詰まらず現在に至ります!

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます😊
    なるほど、毎回出し切ったほうがいいんですね。夜中だと娘もすぐ寝ちゃって起こしても起きないことがあるので残りますよね…
    やっぱり野菜とか魚になりますよね。
    質素な食事を心がけます!
    間食はされてなかったんですね!すごい✨
    私ももうあの痛みはゴメンなので今は食べる気がしないです😭

• 11月17日