※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

産休手当や育休手当についての質問です。勤務12ヶ月未満で手当はもらえるか、他に手当があるか、失業保険はもらえるか気になります。

こんにちは。予定日2月7日の初マタです。
全くの無知ですみません。産休手当て、育休手当てについてです。
この4月から個人経営の薬局で勤務していますが、年内で産休に入ることになりそうです。4月から雇用保険、社会保険に加入しています。今の予定では1年くらい休みを頂いて、復帰するつもりです。

雇用保険から頂く手当は、勤務12ヶ月に満たないのでもらえないんでしょうか💦?

また、出産、産休に関わる手当で、申請次第でもらえる手当が他にあれば教えてくださいm(._.)m失業保険はもらえるんでしょうか…?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一年未満だと手当類は貰えないですよ。

• ゆり

ゆり

そうなんですねーヽ(;▽;)ノありがとうございます…

• 11月23日
やま

私もちょうど今産休・育休の書類をかき集めてます!笑
4月から働く前は別の職場で働いてましたか?
転職だと前の職場で雇用保険払っていたら育児休業給付金貰える可能性があるみたいですよ( ˙˘˙ )
あとは出産一時金とか自治体とかでも出産祝い金くれたり社会保険免除があったりした気がします!
出産一時金は健康保険だったりと管轄?が違うので気をつけてください!
もし退職されるのであれば失業保険申請できたような気がします✩
私の職場は基本自分で調べて書類提出しないといけないので困ってしまっていますが
ネットでも調べると色々出てきますよ\( ¨̮ )/
ただそれぞれ条件があるので条件に当てはまるかどうか不安な時は問い合わせしてみてください♪
貰えるものは貰わないとですもんね(*´ω`*)笑
長々とわかりにくくてすいません(;´Д`A
もし少しでも役に立てたら嬉しいです✩

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!!
    前職で雇用保険は払ってなかったみたいで(°_°)社長に相談したらどうにかすると言ってもらえましたヽ(;▽;)ノありがとうございます!頑張りましょう…!

• 11月23日
  • やま

やま

こんなわかりにくい説明にグッドアンサーありがとうございます!
    書類かき集めたけどなかなかどこから手をつけたら良いかわからずちんぷんかんぷんです(´×ω×`)
    社長さんがステキな人で良かったですね♡
    お互い書類関係頑張って元気な赤ちゃん産みましょう\( ¨̮ )/

• 11月23日
Papyrus

必要な手続きは会社で必要書類が違うと思うので確認してください。
産休は健康保険からなので、雇用期間に関わらず支給されるはずです。産前は働きたい場合はギリギリまで働くことが可能で、産後は8週間必ず休暇となります。
育休は雇用保険なので確か入職から1年未満の場合は会社から拒否される場合もあると思います。会社に確認しましょう。
育休を取得し職場復帰をする場合には失業にはあたらないので、失業保険は出ません。

• ゆり

ゆり

会社は育休歓迎してくれてます…甘えようと思いますヽ(;▽;)ノありがとうございますm(._.)m

• 11月23日
はんちゃん

雇用保険は1年未満だと適応にならないみたいです💦でも雇用保険はさかのぼって払える事もあるみたいなので、二か月分さかのぼって払えるなら払った方がいいかと!会社に聞いてみた方がいいです!

• ゆり

ゆり

払えるもんなら払ってしまった方がもらえる額はかなり大きくなるんですがねーヽ(;▽;)ノ社長が税理士さんに相談してくれてるみたいです。ありがとうございます!!

• 11月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですね、かなり違うと思います!
    産休も育休もいろいろ縛りあって大変ですよね(´Д` )
    私も社労士の先生に聞きながらせかせかです💦

• 11月23日