※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠29週で胎児が小さく、体重増加が心配。効率的な体重増加方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠29週、胎児の体重が1110㌘とかなり小さめでした😭
私の体重も妊娠前から2キロしか増えてなくて、体重増やすように言われました。
結構食べてると思うんですが、上の子のときもあまり体重が増えず上の子も2400と小さめで産まれました‥
いまお腹の子は、上の子が29週のときの推定体重より400㌘も小さくて心配です😭

私の体重が増えなくても胎児の体重が問題ないのが1番なんですが、そういうわけにもいかないみたいで、お菓子でもいいから体重増やすように言われました😅

効率的に体重増やすのになにかいい方法はありますか?😓
また同じくらいの週数で小さめだったけどここから順調に胎児の体重増えた方いますか?🥺

コメント

3児のまま(26)

うちの子もずっと小さめって言われてました!!
私自身も体重増えてないけど
体重増やせとは言われず
安静にしてって言われましたよ!
横になってる方が赤ちゃんに
栄養がいくらしいです!!
あと果物もいいって聞きました!

  • M

    M

    そうなんですね!!
    上の子が活発すぎて安静になるチャンスが中々なくて日々私も動き回ってる状況で😅
    でも横になれるときはなるべくなるようにしてみます✨
    私の場合、胎盤の体質的に体重増えにくいのかもとも言われていて...

    出生体重どのくらいでしたか??

    • 4月29日
  • 3児のまま(26)

    3児のまま(26)

    上の子いると本当に安静にって難しいですよね😭
    38w1dの検診で推定2200gでしたが
    38w3dで出産したら2582gでした!

    • 4月29日
  • M

    M

    2日でそんなに違ったんですね😳
    推定体重だと誤差ありますね!
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
二児の母(32)

私は28w6dのとき1056gしかなくてかなり不安だったのですが、今入院中で毎週エコーあるのですが、29w6dのときには1400g近くになってました😳

1人目の息子のときも、30週にいくまではずっと平均より小さかったのに、30週超えたあたりからめちゃくちゃ増えて、結局39w4dで3348gで産まれましたよ😂💦

今回の私のように1週間で400g近くも増えるのは、さすがにちょっと誤差があるとは思いますが笑、まだしばらくは様子見で大丈夫かもしれません☺️💓

  • M

    M

    そんなこともあるんですね😳!!
    それを聞いて少し安心しました!!
    あと2ヶ月あるので一気に増えることもあるかもしれないですね😊

    • 4月29日
ゆら 🔰

28w5dで1102gでした!
(自身は5Kg程増えていましたが😅💦)

小さいけど標準だから大丈夫と言われてましたが、それに加えてお腹の張りが強かった為、「ただでさえ小さめだから予定日まで1日でも長くお腹の中にいさせた方がいい」との事で、日常家事に留めて、乳頭マッサージ等は止められてました!

結局順調に増えて37w5dに目標と言われていた2500gまで育ち、40w1dに2840gで産まれました☺️

フルーツを食べることと、食べたらすぐ横になると栄養が届きやすいそうです☺️✨

  • M

    M

    5キロ増えていてもお子さん小さめだったんですね😳
    最後は2800超えしたとのことで安心しました!
    フルーツ食べるようにしてみます!!

    • 4月30日