※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめと言われ、気になっています。義母の言葉も気になり、成長や異常について知りたいです。

健診にて赤ちゃん小さめと言われました…。

検診は29週6日のときで、赤ちゃんの体重は1300gでした。
小さめということで、お医者さんはしっかりエコーで見てくださいましたが異常はなしとのことでした。

異常なしとはいえ小さめという言葉がすごく気になってしまったものの、異常なしって言われたし!と無理矢理気にしないようにしていたのに、今日義母に「お腹大きくなってないね」とか「お腹まだ下がってないね」とか「(私が)身長低いからお腹はもっと大きくなるはず」とか言われて赤ちゃんが小さいことがめちゃくちゃ気になりだしてしまいました…。
義母の言葉をいちいち気にしてしまう自分にもうんざり…。

赤ちゃん小さめと言われた方、以降赤ちゃんがどのように成長し、生まれるに至ったか教えてください。
よろしくお願い致します。
また、異常というのは大きな病気じゃないと分からないものですか?

コメント

ママリ

下の子が同じく小さめといわれて28w5dで1350gでした!

小さめだけど平均の範囲内の中での小さめだから心配らないよ、と言われました!

39w4dで2688gでうまれました!
うえの子に比べると少し小さめで生まれましたが健康上は全く問題ありませんでしたよ!

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    ご回答いただきありがとうございます。

    • 4月29日
pn

2人目が29w6dで1316gでした。
臨月に入ると成長が鈍化して、最終的に37w6dで2,453gで生まれました。

羊水過多だったこと、私が低栄養状態だったこともあり、
この子は生まれてすぐに低血糖状態で、ミルクを飲ませても嘔吐し、血糖値が安定しないので、
NICUのある病院に運ばれていきました。

妊娠中には大きな問題は見つからず、
NICUで全身のエコーや詳しい血液検査などしてもらいましたが、
特に異常はありませんでした。

現在2歳ですが、
元気いっぱいに育ってます。
なんなら何の問題もなく生まれてきた1人目よりも元気いっぱいです。
身長はやっぱり、小さく生まれたぶん、他の子より小さいですが、元気度で言えば負けてません。

1,300gなら小さめと言えども小さすぎるわけではないので、
現時点で問題もなく、
私のように羊水過多とか母体の低栄養とかがなければ、
個性の範囲内とも言えると思います。
多分うちの子も私のコンディションさえ良ければ、新生児搬送されなくて済んだと思います。

成長曲線の下限を割るようであれば、
それは小さすぎて何かありそうなので、
次回以降、下限を割るような形で成長が鈍くなるなら要注意です。

お腹の大きさに関しては、
私が147センチで1人目が2,866gとしっかり体重ありましたが、
私の背中側にピッタリくっつく形でいつもいたので、
1人目のときはお腹がすごく小さかったです。
臨月なのに8ヶ月くらい?と近所のおばあちゃんに聞かれるくらい小さかったです。

逆に羊水過多で低出生体重児の2人目は、8ヶ月ごろには予定日超過してると勘違いされるほどお腹がでました。

なので、赤ちゃんの大きさ=お腹の大きさではないです。

もしかしたら今回だけエコーで小さめに誤差が出た可能性もなくはないので、
今はあまり心配しすぎず、
今後の経過を注意して見てもらっていくといいと思います!

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    赤ちゃんによってお腹の大きさは変わってくるんですね…。
    気にしすぎていましたが安心しました。

    もしよろしければもうひとつ質問なのですが、母体の低栄養とありますが、ママリさんご自身があまり食べられず低栄養状態になってしまっていたということでしょうか??

    私自身、一生懸命食べてるつもりなんですが、1日の摂取カロリーが1500キロカロリーを超えることがなくて…
    でも前回より500g体重は増えているから問題ないのかなと悩んでおります。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が小さめでした。先生も何回も測ってくれたけどやっぱり小さいねぇ、と。ずーっと曲線の下でし心配してました。
34週で1700、36週で1900、39週で生まれた時は2600でした。
でも現在はは10キロ弱あり曲線の一番上です😊

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    36週からはたったの3週間でそんなに大きくなられたんですね!!
    希望が見えました…。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
ままり

同じように28wくらいから小さめと言われ、そのままあまり大きくならず、38w4dで約2100gで産まれました😌
低体重なので体重が増えるまでは子どもだけ入院しましたが、退院後はすくすく育ち、今は平均より大きいくらいです🤣

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    無事にご出産なさって、お子さんも元気でいらっしゃるんですね!

    ありがとうございます😭

    • 4月29日
ママリ

今日検診で28w2dで1041gでした!
上の子も小さいと言われ続け予定帝王切開の前日で2500g超えた!って感じでしたが実際産まれたら2390gでした!
入院期間中に2500g超えたので一緒に退院しました☺️

今回も小さめとは言われていますが、上の子も小さかったもんね〜と主治医も私自身もあまり気にしていません🍀
産まれてから成長曲線内に入るくらいの急成長していますし、あまりご飯を食べないので細身ですが身長が高いと保育園の先生などから言っていただけてます😊
お腹の中で小さくても産まれてから母乳や、ミルクを飲んで大きく育つという事を身に染みて実感してます☺️

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    まさに、小さく産んでなんとやらというやつですね。
    小さくても元気に育つように頑張ります、ありがとうございました☺️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

長女が同じように小さめ小さめと言われてました。このままいくと予定日くらいに2500超えるかなっていわれてたんですけど、予定日1週間前に2800で産まれてきました!

お腹は出ないタイプなんじゃないですか?私もそうです。身長が低いから出るというわけでないし、その週数でお腹下がってたら大問題ですよ💦
臨月になっても、8ヶ月くらい??ってよく言われます。

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    予定日まで、どんな成長があるか分からないものなんですね!

    お腹、やっぱりもう下がるのはおかしいですよね…よかった。
    お腹の大きさや形は気にしないことにします🥹

    ご回答ありがとうございました。

    • 4月29日
はじめてのママリ

2人目の子がずっと小さめと言われていました!先生には「問題ないからただ背の順が前の方なだけだよ」と😊39週6日で2608gで産まれ、今も成長曲線の下あたりにいますが、めちゃくちゃ元気だし2歳4ヶ月ですが大人と普通に会話します😄
私はお腹が出やすいみたいで、1人目の時は標準でしたが「その腹に何人入ってんの?」とか「子供でかすぎるんじゃない?」とか色々言われました😇言われると気になっちゃいますが、先生が問題ないって言うなら問題ないと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    小さくても元気でいてくれるならいいですよね🥲

    色々言われるとどうしても気になってしまって…
    いけませんね!!
    先生の言葉を信じてがんばります!

    ご回答いただきありがとうございました😊

    • 4月29日