※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方について賛否両論があり、奥まで入れる方法と優しいマッサージ方法がある。どちらがいいか迷っています。

綿棒浣腸のやり方を、ユーチューブなどで色々あがってますが、やり方が賛否両論でどちらをしたらいいかわかりません😂

綿棒残り3センチくらい残す感じで奥の方までいれる。
マッサージは、のの字でも腸を持つように回すといった激しめの方法。

もう一つは、優しくのの字マッサージ、強めはNG,綿棒も奥まではいれない。

どちらのやり方がいいんですかね🤔💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

綿棒は綿の部分が隠れるくらい、強めはダメ、10回ほど優しくゆっくり回す、と教わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり強めはダメなんですね💦隠れるくらいにしてみます‥!

• 4月28日

小児科看護師してました
ベビーオイルまたはワセリンをつけて、綿棒の先端(綿球が付いているところ)だけを入れてお尻の穴が広がるようにゆっくり回します。
入れすぎたら腸に穴が開くので入れすぎないで下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんからのコメントありがたいです🙇
    入れ過ぎはダメなんですね!
    穴あくとか怖いですね、やめときます💦

• 4月28日
🦖.

綿棒奥まで突っ込んじゃダメだと思います!!😱腸が傷ついて出血したり、最悪穴開きますよ💦

小児科では奥まで入れないと教わったような気がします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり奥まではダメなんですね💦
    やめておきます🙇

• 4月28日
き

綿棒そんな奥まで入れるの怖すぎます😱
病院で教えてもらいましたが、先端の綿の部分を入れてゆっくり大きく回してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね💦
    動画で入口回すくらいじゃ意味無いとかあったので😂
    先端でマッサージしてみます🙇

• 4月28日
  • き

出ない時もあると思いますが、その時は一旦やめて、またタイミング見てやったりしてました☺️
    なんか何回もやってると、ここをグッと回すと出るなってポイントが見つかるんですよね😂さきっちょだけ入れてこちょこちょしても出ないのですが、ググッと穴を広げる感じで回すとうちの子たちはよく出ましたよ🫣
    大変ですが頑張ってくださいね!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き叫ばれたりすると心が折れそうで😂
    経験してけば、出るポイントがわかったりするんですね!
    タイミングみてとありましたかが、一日2回するときもありますか?😳

• 4月28日
  • き

うちの子たち2人とも新生児期から便秘でして💦
    上の子の時の先生が便秘に厳しくて、1日3回綿棒浣腸で出してください!と言われてたので、最低2回はやってました😂
    早めに対処したのがよかったのか、離乳食始める前には自力で毎日排便するようになりました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    様子見てでなそうだったら2回してみます🙇うちは、離乳食始まったら便秘がちになってしまいました😂

• 4月28日
  • き

離乳食始まるとまた変わりますよね😭うちも便が硬くなって出すのが大変そうな時期がありました…
    その時期なら3回もする必要はないと思いますが、出てないとやっぱり苦しそうだし気になりますよね😢
    大きくなって抵抗する力も強くなって本当格闘だと思います💦はやく便秘改善しますように…🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹に溜まってるのか食べなくもなってしまい😂
    ありがとうございます!
    ポイントを見つけながら、綿棒浣腸したいと思います🙌✨

• 4月28日
姉妹ママ

奥まで入れるとか浅くとかってより(もちろん浅くでいいです)、お尻の穴を広げてあげるイメージで穴に沿って綿棒を回すと肛門が柔らかくなって出てきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広げるイメージなんですね!ありがとうございます🙇再トライしてみます‥!

• 4月28日