※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろふゆ🔰
妊娠・出産

倒れたが妊娠16週5日で特に問題なし。産婦人科に連絡すべきか迷っている。内科医は問題ないと言ったが、不安から相談したい。

職場で倒れました。産婦人科に連絡した方がいいでしょうか?(16w5d)

昨日職場(病院)で目の前が真っ暗になり倒れました。
その際、周りに看護師さんがたくさんいたのでどこもぶつけることなくすぐに意識は戻りました。
その後職場の内科医に診察してもらい、妊婦であるため脳貧血か、倒れた場所がとても暑いとこで、発汗が酷かったので熱中症の可能性があると言われました。
特に出血もないです。

健診の採血では貧血で引っかかった事もなく、直前まで本当に元気でいつも通りだったので、自分もびっくりしてしました。
幸い旦那さんが職場に迎えに来てくれて、その日は安静に過ごして今は元気です。

そこで質問なのですが、産婦人科にこのことは連絡した方がいいのでしょうか?
数日前に健診に行き特に問題はないと言われたこと、数日前が産婦人科さんを変えて最初の健診であったこと、職場の内科医から問題はないだろうと言われたことの3点から、連絡しても現状元気であるしあんまり意味がないかもという気持ちがある一方、内科医からの意見を信じて赤ちゃんが大丈夫か、また倒れるのではないかという不安からかかった方がいいのか1人でモヤモヤしております。

質問が長くなってしまいましたが、皆さんならどうしますか?

コメント

一応連絡します!  

maru

まずは大事に至らなくてよかったです😭💦💦

私ならとりあえず産院に連絡し、倒れたこと、職場の内科医さんに診てもらって言われたことを伝えて、次の受診まで様子見でいいのか、待たずに1度受診した方がいいのか指示を仰ぎます!

ゆう

私も妊娠中数回職場で倒れましたが産科の先生には伝えてないです。
不安だったら連絡した方がいいと思います🥲

Mar

私なら出血があったりお腹が張るようなら早めにかかっているさん

Mar

↑途中で送信してしまいました。
すいません。
お腹が張るようだったり、出血がなければ早めにかかっている産科に連絡した方がいいですが、大丈夫なら次回の検診で伝えても良いかと思います。

ミク

私も貧血で目の前真っ暗になった時、倒れはしませんでしたが念のために診察していただいて水分点滴しました!

念には念にですね!

りこママ

家で目の前真っ暗になって倒れる寸前になって、慌てて横になったことありますが、連絡はしませんでした(落ち着いたときにはめっちゃ汗もかいてました)
水分摂って安静にしてくださいと言われるだけだろうなぁと思って💦
後日検診のときに採血後ぶっ倒れましたが、そのときもベッドに横になっていて水分補給促されただけでした😃

くろふゆ🔰

皆さんお早い回答ありがとうございます!🥰
産院に電話をかけたら、助産師さんが電話に出てくれまして、現状を伝えたらとりあえず安静にして受診は出血やお腹の張りがないのなら大丈夫と言われました🥹

モヤモヤした気持ちに踏ん切りが着きました。
今日はゆっくり過ごそうと思います。
皆さんありがとうございました🙇