※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てららん
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に座って食べることができず、立って食べるか遊びながら食べさせる状況。女の子の経験と比較して、男の子は動き回ることが多いのか気になる。

もうすぐ1歳になる息子なのですが、ごはん中に、座って食べることが、ほとんどありません💦
膝にのせて抱っこしてれば、少しは座ってますが、すぐに体をのけぞらせて、動きはじめます。なので、立って食べるならまだいい方で、だいたい遊びながら、大人が口に食べ物を運ぶ感じです。
上の子どもは、女の子なので、こんなに動きまわった記憶がなく…。
男の子って、こんなものなのでしょうか?

コメント

えみりー

長男、いまだに落ち着いて食べません(^^;
保育園では座って食べてるそうですが…
このことで悩んで母に相談したところ、こんな経験はないそうです。(私は三姉妹です)
なので、男女の違いかな?と思いますよ。

• てららん

てららん

そうなんですね。うちも、4月から保育園なんですが、ちょっと心配でして😥
    やはり、男の子ということも考えられますよね。しかし、どの程度まで、動きを制止するか、悩みます。

• 11月16日
  • えみりー

えみりー

保育園では好き嫌いもせず完食らしいです。やはり同じくらいの子が座って食べている状態なので、園ではちゃんとできると思いますよ。
    子どもながらに園と家と使い分けてるそうです。
    あまりダメダメ言いすぎると食事自体が嫌いになってしまいそうなので、ダメって言うよりは「今はなんの時間だっけ?」と問いかけ、自主的に座らせるようにしています。
    ただ、1歲代の時は歩き回るあとを追って食べさせていました(^^;

• 11月16日
  • てららん

てららん

保育園に行ったら、またいろんな刺激を受けてくるんでしょうね。
    1歳くらいは、まだ歩きまわると思うと、少し安心しました。ありがとうございました。

• 11月16日

女の子ですが、伝い歩き最盛期は立食してました。机の周りをぐるぐる回って忙しかったです(^^;;
栄養士さんも立食は成長過程の上では仕方ないからさせてあげていい、でも机から離れるようなら片付けるようにとアドバイスを受けてそのようにしてました。
一歳すぎて言葉が分かるようになったら座るようになりました(^ ^)

• てららん

てららん

ある程度は、仕方ないのですね。
    最近は、遊びはじめてしまうので、どこまで動きを制止するか、悩んでました。
    ちなみに、どのような椅子に座らせてますか?
    もう少し、言葉がわかるようになったら、座ってくれるといいなと思います。

• 11月16日

退会ユーザー

そうですよね。ダメダメ言って楽しくなくなるのもよくないですもんね。
    立食最盛期はハイローチェア?コンビのスイングラックを使ってました。抜け出して大変だったのとちょうどお下がりをもらったので豆椅子に変えて、牛乳パックを足台にしたら足が着くようになってか少しずつ減りました(^ ^)

• 11月16日
  • てららん

てららん

なるほどー。現在、高いタイプのベビーチェアで限界を感じてるので、豆椅子のようなものを使ってみようかなと思ってました。
    足台、いいですね。余裕があったら、作ってみたいです。ありがとうございました。

• 11月16日