※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊明市の幼稚園について教えてください。星の城幼稚園、豊明幼稚園の雰囲気や満3歳クラスについて知りたいです。

お子さんが豊明市の幼稚園に通っている方、またはプレに通っている方、いらっしゃいましたら、園の雰囲気など教えていただきたいです😊
来年度、満3歳クラスに入れることも視野に入れていて、満3歳クラスのある星の城幼稚園、豊明幼稚園が特に気になっています😊

コメント

ほのぼのママ

今娘が豊明幼稚園に通ってます☺️給食は自然のものにこだわっていていいですよ👍

回りは自然がいっぱいでいいですよ✨幼稚園の畑があるので野菜をとったり、園庭も広いのでのびのび遊べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    給食、自然のものなんですね!!魅力的ですね!!!😊
    自然物が多いのもなかなか体験できないのでいいですね!
    ちなみに、豊明幼稚園は人気で入れるかわからないと噂を聞きましたがどうでしたか??

• 4月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

プレに入っていれば大概は大丈夫かと思います。ただ募集人数よりも大幅に希望がある場合は抽選になります😅娘の時は幸い抽選にならずにすみました😑ハラハラでしたよ。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選になってもし入れなかったらと思うとハラハラですね😭💦
    ちなみに、満3歳クラスには入っていましたか??

• 4月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

いえ。年少からです。だから満3才の情報は分からないです😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 4月27日
kママ

今年少の娘が星の城幼稚園の満三歳クラスから通っています👧🏻
かなりのびのび系で、遊びなども外で水遊びや泥遊びなど、とにかく遊ぼう!!って感じの園なので、外遊びが好きな子とかには特に向いてると思います☺️
(園庭はあまり広くないですが💦)
娘は毎日楽しく通っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    満3歳クラスから通われているのですね!いろいろ教えて頂けると嬉しいです、、!!😌
    プレから通っていてそのまま9月から入園というかんじですか??
    満3歳は定員が少ないと思いますが、抽選とかでしょうか、、??
    そして満3歳クラスは保育時間はどれぐらいなのでしょうか??
    いろいろ聞いてしまいすみません💦

• 4月28日
  • kママ

kママ

私でよければ☺️✨
    そうです!プレから通って9月からそのまま満三歳クラスに変わりました👧🏻
    定員は20人くらいで、上に在園児がいる子が優先されてその次にプレに通ってる子が優先されます!娘は5/5が誕生日でプレの時に毎年誕生日が7月までの子は大体入れると言われてたのですが、娘の時は上に在園児いる子が多かった為、娘もギリギリで6月以降の子は入れてませんでした💦
    その年の希望者の、上に在園児がいる子の人数によってかなり左右されると思います💦
    抽選というより誕生日順で決まるので抽選になることは無いと思います🧐

保育時間は、最初のうちは慣らし保育で午前中で終わり慣らし保育が終われば上の子達と同じ時間まで見てもらえます☺️

説明下手ですみません🙇🏻‍♀️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!そしてうちの娘と誕生日が同じでびっくりです😳(笑)
    そうなんですね!じゃあ上に在園児さんがいる子が多くなければ入れるかなというかんじですね😌

そんなにがっつり保育してもらえるんですね!満3歳は午前だけとかかなぁと思っていました!
    ちなみに満3歳もバスで通うんですか??

満3歳の担任の先生は園庭開放とか担当してくださっている方がやってくださるのでしょうか??

説明とってもわかりやすいです!!いろいろ、聞いてしまってすみません💦💦

• 4月28日
  • kママ

kママ

すいません!下に返信してしまいました💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

• 4月28日
kママ

え!そうなんですね😳✨すごい👧🏻💗
上がいる子が例年より多い時でも娘は入れたので、同じ5月5日なら入れると思います☺️

年少に上がってからも、年少から入った子達は1週間ほど半日で帰ってくるんですけど、満三歳から上がってきた子は年少初日から1日保育で帰ってきます📛

満三歳もバス出てます🙆🏻‍♀️
娘もバス送迎でした!
ただ慣らし保育の時は朝だけバスが出て帰りは迎えだった気がします💦(ここは曖昧ですごめんなさい💦)

園庭開放行ってないのでわからないんですけど、プレの先生とは別の先生が担任でした!
ただ娘が満三の時の担任と今年の9月からの満三クラスの担任が違う人だったので、毎年変わってるんだと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!!
    誕生日が早いので、満3歳からいれたいなぁと思っているので安心しました😌

そうなんですね!!じゃあ3歳クラスがはじまったときはすむーずですね😊入園式は二回やるかんじなんですかね?🤔

満3歳もバス出るんですね!!!すごい!!😳
    そうなんですね!プレのときと同じ先生なら安心だなぁと思いましたがそこは違うんですね😂
    いろいろ聞けて本当にたすかりました!!ありがとうございます!!!😂❤️

• 4月28日
  • kママ

kママ

娘も満三歳の時から楽しく通ってくれて、家では学ばせれないこと沢山学んで来てたので、満三入れて良かったなって思います☺️✨

入園式は満3の時に軽い入園式があって年少上がる時に、年少からの子達とみんなで正式な入園式をやります☺️

親子遠足とか、運動会とか音楽会もありますし上の子達と同じように行事もちゃんとあるので楽しいですよ♪

こんなので参考になれたなら良かったです✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も下に返信してしまいました😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~!!
    びっくりです!!そして同じ方がいて嬉しいですし心強いです❤️
    こちらこそ仲良くしてください😍

ちなみにうちはプチきら教室に通うことにしました😌うちの子、慣れるのに時間がかかるので慣らす為と、どんな幼稚園かなぁと見たくて、、!園庭開放にも行ってます😊
    豊明幼稚園にも園庭開放に行ってみようと思っています😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!!
    私の周りはまず幼稚園希望の方がおらず、みんな保育園で😅
    幼稚園希望でしかも満3歳希望だなんてうれしすぎます❤️
    私もかなりテンション上がってます❤️コメントくださりむしろ嬉しいです😍

HP全然更新されないですよね~!!
    私もいつからだろう?!と毎日のように見ていました(笑)
    なかなか更新されなかったので、1歳のちびきら教室のことで電話してみたらもう募集始まっていて、その電話で仮登録してくださり、その後、本登録のために、幼稚園で受付ってかんじでした!
    4月中に本登録に来てくださいと言われたので、もしちびきら教室にも入る予定であれば早めに電話されるといいかもです!!ちなみにちびきら教室は前半、後半と二部に別れていて、私は前半の9:30~です😌

昨日、園庭開放だったのですが、(園庭開放の情報はたまたま豊明の広報誌?ゆいまる?だったかな?に載っているのを発見しました!)そこで今後の園庭開放の予定のプリントを頂きました!次回は5月12日(木)、その次は6月9日(木)だそうです!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園の方多いですよね~!!
    ぜひ仲良くしてください😌❤️

いえいえ!私もついこの間行きましたがまだ空き全然ある感じでしたよ!!
    今日は祝日だからお休みかもですが、5月2日は平日だしやってると思います!!👍️頂いた紙には定員になり次第受付終わりとしか書いてないので、大丈夫だといいですね!!😊

園庭開放の先生たち、とっても優しい方ですごく安心感ありました😊
    あと、幼稚園に通っている子たちは元気に伸び伸び外であそびまわっているかんじでした😌

• 4月29日
  • kママ

kママ

娘はキラキラ教室からしか通ってなかったので、ぷちきらに通わないとなどはないと思います☺️✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合うといいですね❤️
    9:30~のは余裕があると言っていたので大丈夫かと、、😊

いえいえ~!!
    私もわからないことだらけですし、お互い情報共有できたら嬉しいです~❤️
    豊明幼稚園も、園庭開放行ってみようと思っています!!😊
    はじめて行くのでドキドキです😳

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    一緒になれるの楽しみにしています❤️
    園庭開放では、上にお子さんがいらっしゃる方が見ていて多いように感じて、お友だちや、先生たちと親しくお話ししている方が多かったので、こうやって知り合えて嬉しいです😊

そうなんですね~!!
    実際に行ってみるのが一番ですよね❤️
    うちの子、慣れるのに時間がかかるので、これからできるだけ行こうと思っています😊
    いつか、あのママリの、、!!って気づける日がくるのを楽しみにしています😍

満3歳から入れる、星の城、豊明が候補ですが、あかつき幼稚園の園庭開放にも行こうかと思っています!
    園の雰囲気や、先生の様子を見て決めようかなと、、😌
    名短は保育系の大学の附属ですし、間違いないと思うのですが、少し距離があるのと、HPで見た感じだと自宅の方までバスが来ていない気がするので、行かないかもしれません😨
    miffyさんは他のところも考えていますか??

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今たまたま調べてて発見したのですが、名短も2021年度から満3歳はじまったそうです!!😳しかも、4、5月生まれの子は6月から入園できるようです、、!
    一気にちょっと興味が湧いてきました(笑)

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名短のことご存知でしたか!失礼しました😳さっきたまたま知って、これは伝えなきゃ!と思ってしまいました(笑)
    はずかしい(笑)

1号線混みそうですよね😭それが本当に引っ掛かるんですよね~!!
    家から距離あるのと、名古屋市の方から通っている方も多そうなので、やっぱり家から近いところの方が小学校同じ学区の子が多いかなとかも想像しちゃいます😌

星の城は園庭は狭かったです!😭💦でも先生も子どもも元気にあそんでいる姿が印象的でした😆

リジョイス、たまたまかもしれませんが、私の周りでは、あまりおすすめされる方がいなくて、、😅なので勝手にはずしてしまっていました😂(笑)

満3歳から入園となると、もう今年中には園決めなきゃ!!ってかんじなので悩みますよね~!!!!😱😨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

星の城、園のとなりに、公園があり、年長さんかな?大きい子たちは公園に移動してあそんでいました😊
    でもいい意味で、大きすぎず、アットホームなかんじをなんとなく感じたりもしました😌

やはり微妙なんですね😂(笑)
    うちもリジョイス近いのですが、、きっと選ばないかなぁ(笑)

豊明、保育時間長いですよね~!!私もそこ魅力的だと思いました!😊
    あと、この質問の一番上の豊明幼稚園についての回答で、給食こだわっているのと、自然がたくさんだと教えて頂いたので、そこもいいなぁと思いました😌

ほんと!悩みます😂😭
    とにかく今年一年は、できるだけ幼稚園に行って、いいなぁと思えるところ、娘が楽しめるところを見つけられたらなぁと思っています😌

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできればマンモス園みたいなところより、アットホームな少人数の園がいいなぁって思っています😌
    個性を大事にしてくださるのいいですね😊
    悩むなぁ~!!ちゃんと決められるのかなぁ(笑)

自然に触れたり、普段なかなかできないことができるのいいですよね!!
    豊明幼稚園かなり人気みたいですもんね、、!そして満3歳も、空きがあればって書いてあるし、豊明だと満3歳は入るの厳しいのかなぁとか思っています🤔

幼活、がんばりましょう~!!😊❤️
    きっとどこかしらでお会いできると思うので(気づけるかはわかりませんが、、😌)そのときはよろしくお願いします😍

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね❤️
もう少し誕生日が遅かったら3歳からでいいかと思っていたのですが、早く3歳になるので、たくさん刺激があるといいなと思って😊入れてよかったというお話を聞いて、ますます気になりだしました😌

行事もちゃんとあるの楽しいです❤️入園、不安もあるけどわくわくしてきました!!

気になっていたことがたくさん聞けてすっきりしました❤️❤️本当にありがとうございます😍