※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしには今2歳の男の子の子供がいます。そして、別居か離婚を考えてい…

わたしには今2歳の男の子の子供がいます。
そして、別居か離婚を考えています。
理由は、息子が生まれてからの旦那の言動に違和感を感じることが多々あったからです(今もです)。

まず、息子が生まれる前の12月ごろに引越しをしました。そのとき、わたしはシフトの変則勤務から8時17時での固定勤務になりました。彼はなにも変化はありませんでした。引越し先の物件は、彼の親が建築関係だからという理由でほぼ決定され、わたしが内見に行ったときにはもう2軒しか選択肢がありませんでした。また、わたしは妊婦なので1階を希望しましたが、選択肢の2件はともに2階。
引越し後の荷解きはほぼ半年間放置されてました。キッチンの食器棚収納や、ガスコンロ周りの収納、洗面所の収納、リビングの収納等ほぼわたしが勤務前の朝にシート敷いて収納してました。彼はなにもやりませんでした。

子供が生まれてからわたしは、毎日毎日寝不足で誰かに話だけでも聞いて欲しかったです。ですが、そういうとき彼は決まって「俺仕事だから」や「仕事してるんだけど」と言って一切話を聞いてくれませんでした。
また、寝不足の中保育園の見学へ7件ほどいきました。保活をやってわかりましたが、乳児を抱えての見学は寝る時間や授乳の時間、家事の時間や入浴の時間を考えて行動しなければいけませんでした。そういう苦労をしても保育園には入れなくて…そのとき彼は「理由が悪かった」や「もっと早く提出すれば」など、全て「お願いします」と丸投げしたにもかかわらず責めてきました。

そのほかにも「結婚するつもりはなかった(でき婚なのにあまりにも無責任だと…)」、「俺がお金を払ってるんだ(固定費のみで食費や消耗費はわたしが払ってる)」、「俺の代わりに働けるのか」など言ってきました。
最近では、子供が保育園での濃厚接触者になり、コロナ陽性になり、わたしが看病と家事をしました。彼はこれまでの経緯から「できない」と判断し自分の部屋に引きこもってもらいました。
LINEのみの連絡しかありませんが、子供の状況や子供の感染からわたしへの感染がわかった時に連絡したら、「お大事に」、「大変だと思いますが、よろしくお願いします」という言葉がありました。わたしは、一体誰と暮らしているのか分かりません。夫婦とはなんでしょうか。

先日、わたしが出勤し彼は休日で、保育園で手足口病が流行ってることもあり、自宅保育をお願いしました。朝は平熱でしたが、午後に発熱したらしくわたしに「今日車の点検に行くから帰ってきてくれ」と連絡がありました。
点検なら日程をずらせると思います。車検は、道路を走れなくなるので無理かと思いますが…。
確かにその前日に「子供が車好きだから連れて行っていいと思う」と言いました。
でも、今発熱してコロナ禍という世の中で外出をしようとするのか?と。これは常識はずれではないのか?と。

こんなに自分中心で他人事で先のことを考えられない人とずっと一緒に暮らしていくのは嫌です。
わたしがおかしいのかと思うこともあります…

どうすればいいのかわかりません。お義母さんに言っても「あまり期待しないで」と。そもそもの期待をしておりません。
これからどうすればよいのかわかりません。助けてください。

コメント

ママリ

凄いですね・・・
他人ですね。
法テラスとかに相談してみてはどうでしょうか?

ココア

1、きちんと話して旦那さん(自分も含めて)に変わって貰う
2、諦める
3、離婚する
のどれかですよね
ちなみにかなり似たようなタイプの旦那を持つ私ですが、選択肢は2です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めてますが、今の現状は会話がLINEのみです。
    これは、一緒に暮らす意味はあるのかと思ってしまって…
    確かに子供が小さいから人手を考えるとありがたいですが、この先を考えると苦しいとしかいえなくて…😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦、なのかな?と思う内容ですね。
(あなたと)結婚するつもりがなかった、のならば変わらないのかなと思いました。
もっと自由を謳歌したかったのでしょうね。

もう別居か離婚かと、考えておられるなら、知識を蓄えて養育費や生活費をもらえるよう準備をを進めていくことでしょうか。
お仕事辞めてなくて良かったです。
お子さんを守れるのは主さんだけです。
一人で今まで頑張ってこられて、夫婦仲良くなるようにと努力もされて、それでも悲しいなって思われたのなら、主さんの心を守ることを優先してもいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が1歳になるまでに相談をしようとしても、わたしが泣いてても、「仕事だから」という言葉が…
    それ以来、わたしは「会話する」ことを諦めました。
    会話がないのに一緒に暮らす理由がわからなくて、時間の無駄だと感じるようになって…
    このまま一緒に暮らすと子供にとって悪影響でしかないと思うんですが、「お金」の問題が…
    こんなに考えてるのに、あっちは考えもしないんですよね、絶対😭😭
    お返事ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ

旦那さんは子どもを授かった責任はとったけど、父親にはなれないということでしょうか。そうでないなら、他人行儀な言葉過ぎて、家族愛がない気がします。
子どもが小さいので、簡単なことではないですが、離婚も別居もありかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    小学校入学前までが期限だと思ってます。
    わたしは、それまでになるべくお金を貯めて、今の状況が変わらなければ別居を考えてます。旦那との未来を想像できないので…
    今のうちにできることをしっかりやろうと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

離婚するメリット、あるのかな?とは思いますね、、、!
発言は理解し難いですが行動自体は割と旦那あるあるっぽい部分も多いような😅
離婚して完全に1人で子育てして収入も減って、、よりはたまーーーにでも子供見ててくれて家にお金は入れてくれるならいないよりマシと思って諦めて一緒に暮らすのもありかなぁと😅
シングル経験しましたが、やっぱりどうにもこうにも1人じゃ無理!って時、あります。
嫌いでも旦那がいればちょっとの間でも頼めるのになーとか思います。
養育費だって払い続けるかわかりませんし。
確かに別居は離婚すればストレスは減る部分もありますが別の意味で大変になって何かしら諦めが必要なことには変わりないので、何を諦めるかだと思いますよ!!

るみり

ひどいし、ストレスたまりますね。
1番いいのは、旦那さんが変わってくれることだと思いますが…。

家族への愛情が感じられないというか、他人事な感じが許せません。私なら強く言います。ああして、こうしてと。

それが嫌なら反発してくるでしょうね。家族になれないな一緒にいても意味がありませんしストレス溜まるだけです。

家族として機能しないなら、もらうものもらって早めの離婚が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いで反論できなくなると無視して、「謝る」ことができない人です。
    前に義父母を交えての話し合いをしましたが、「気づかないことがあるから言ってほしい」と言っていましたが、言うと謝ることもせず、自分の部屋に引きこもって…
    これが「夫婦」なのかと疑問に思います😭😭

• 4月26日
  • るみり

るみり

うちの父親も謝ることができない人だし、自分のことしか考えてない人です。大事な話になると2階に行って逃げます。子供や孫は可愛がるけど母のことは足元見ててなんでも母のせいにします。昔も今もです。

母は私が小さい頃に離婚すべきだったと今も泣いてます。今離婚しても生活困るのは母だからです。若いうちなら仕事もあったしやり直せたと後悔してます。

生活苦しくなっても、心を守るために家を売却してなんとか離婚することも考えています。

離婚を考えるなら早めが良いと思います。父は40年経っても変わらないどころか頑固さ混じって悪化してます。

• 4月26日
ぷりん

昔の夫に少し似てる気がします(笑)が、出産して私が豹変し世で言われる本物の鬼嫁になったら自然と変わりましたよ。て言うより変わざるを得なかったのかな?🤣
言い返したりやり返したり離婚したりする根性もなかったみたいです。