※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、緑色で硬い便が1日1回出ています。助産師は便秘ではないと言いますが、赤ちゃんは苦しそうで不機嫌です。マッサージや浣腸を試していますが、お腹の状態が気になり、集中力もなくなってきています。何か助言をお願いします。

生後4ヶ月です。毎日うんちやおならが出にくそうなのですが何か出やすくしてあげる方法ありますか?
ミルクよりの混合で便は1日に1回は自力で出ますがいつも緑色、少し硬めです。助産師さんには1日に1回出てるなら便秘じゃないと言われましたが、お腹がいつも苦しそうで起きてる時間不機嫌なことが多いです。
のの字マッサージや足をこぎこぎさせたりはしてます。あまりに苦しそうなときは綿棒浣腸もします。
お腹が気になるようで集中力がなくミルクの飲みも悪くなってきたので心配です。
何か試されたことあれば教えてください😣

コメント

あいうえお

それだけ色々とされているのであれば、充分かと思いますよ!
でも機嫌が悪い原因がそれだと心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですかね🥲
    ずっと力んでるので心配なんですよね、もう少し様子をみてみます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

あまりに苦しかったなら、今まで通り綿棒でいいと思いますが、まだ4ヶ月なので一度受診してみればどうでしょうか??ミルクの飲みも悪いという事で心配ですね🥲🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    病院行ってきました。肛門が痛いかもしれないからと軟骨を処方されました。
    確かに少しだけ肛門周り赤いのでひとまず軟骨塗って様子見ます。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

間違えました、軟骨じゃなくて軟膏です😂

• 4月26日