※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

頭部のあざのレーザー治療中の紫外線対策について、次の治療まで帽子で対策が必要かどうか教えてください。

あざのレーザー治療をしていた方、紫外線対策について教えてください!

下の息子が頭部のあざをレーザーで治療中なのですが、頭部の為紫外線があたりやすいです。

帽子でしか紫外線対策ができないのですが、この紫外線対策はいつまで続ければいいのでしょうか?

レーザー治療そのものは三ヶ月おきですが、次の治療までずっと紫外線対策をしないといけないのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もレーザー治療してました。

どのくらいの期間紫外線対策をするかは医師によって意見分かれるので、
主治医に確認した方がいいですよ。
うちの子の主治医はレーザー後2週間は紫外線対策の徹底(幹部をガーゼ等で覆い、さらにその上から服を着せたり帽子をかぶせたり)。
その後はガーゼはやめていいけど、日焼け止めを塗り、患部の上は衣類を必ず着せること、と言われました。

レーザー治療って日焼けの赤色とか黒色にも反応しちゃうので、
患部を日焼けさせちゃうとレーザーした時に周りもやけど状態になっちゃうことがあるんだそうです。

レーザーの種類とか範囲とか照射度?にもよるらしいのと、
医師によってはそこまで気にしなくても〜って医師もいるみたいなので、
主治医に確認した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、治療そのものの妨げにもなるのですね。

主治医からは色素沈着してしまうとのことでしばらく続けて、と言われましたがいざ帰ってきてから「しばらくっていつまで…!?」となりまして😅
    頭皮なのであまり日焼けするという感じでもないのですが、帽子は必須そうですね。

教えていただきありがとうございました!

• 4月25日