※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向ぼっこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子のトイトレについて。30分おきに布パンツを履かせてもまだオシッコが出ない。強行を続けるべきか、もう少し待つべきか悩んでいます。

2歳児5ヶ月の男の子がいます。トイトレについてのご相談です。2歳の夏にトイトレを始めたかったのですが、悪阻もあったためなかなか出来ず、ようやくおさまってきた為、始めようと今月に入ってから仕事の休みの日は2時間おきぐらいにトイレへ連れてっていますが、未だなトイレでオシッコが出たことがありません。
先日、強行で家にいる間だけですが3日ほど連続で布パンツにしましたが、間隔が30分と、とても短いです。友人に相談したところ、もう少し待った方がいいと言われたのですが、このまま2時間おきにトイレへ連れてくだけでは、全く出る気がしません。やはり強行を続けた方がいいのでしょうか?それとも、もう少し待っていれば、間隔も空いてくるもんでしょうか?

コメント

ミナりん

今2歳8ヶ月の息子がこの9月にオムツが外れました‼
トイレに座らせるようになったのは2歳になったころからだったので布パンツにするまで半年ぐらい時間がかかりました。
トイレに座らせ始めはトイレでおしっこがでませんでしたが、一度成功すると徐々にトイレでおしっこが出る回数が増えましたよ😄
息子は保育園にいってるのですが、一日のうち汚れる紙パンツが2、3枚になったら布パンツにしていく時期だと言われました。
トイレに行く習慣がついてくると我慢することもできるようになって間隔も空いてくるようになると思います。
布パンツにしてからは一週間はおしっこ垂れ流しで汚してましたが、そのあとは自分からトイレに行くようになって今は失敗なしです。
でも夏にくらべて今は寒くなってきておしっこが近いです😅
なので今から始めるのであれば春になって暖かくなってからでもいいのかなとも思います。

@@@

私は、1歳半の夏からスタートしましたけど
本格的に始めたのは、2歳半です(^^)
ちょうど夏だったっていうのもあって!!
まずは、おしっこよりもウンチを先にトイレですることを教えました!!
ウンチするタイミングは、わりとわかりやすいので出そう!!っていうときに連れて行ってさせてました。そしたら勝手におしっこも覚えてくれました(^^)
まだまだパンツには、完璧になれないですけどね💦
今からは、寒くおしっこの間隔が短くなってくるので私も春からでもいいと思います♡
うんちなら始められますよwwwオムツ替えが楽になりましたw

さるあた

次女は保育園でトイトレしてもらってました。
夏の間はトレパンで冬になり寒くなってきたら間隔が短くなり失敗が増えたので、オムツにしましょうと言われ、中断しましたよ。

オムツ履かせて、2時間ごととかにトイレに誘ってって続けるのはいいと思います。