※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みよし市で自宅保育中の無職女性が、子供の社会性を育てるための工夫を模索中。保育園入園できず、同年齢の友達との交流が少ない。工夫のアイデアを求めています。

みよし市で2歳児の自宅保育をしています。
現在は無職なのですが、子供には今のうちから集団行動や社会性を学んでほしく、わたしも仕事をして自分の時間を持ちたいと考えはじめたため、近くの保育園に求職中で申し込みましたがダメでした、、、。このまま入園のチャンスはしばらくないかもしれません。公園やお散歩は行きますが、いつも平日は二人きりで過ごしていて、同じ月齢くらいのお友達と触れ合う機会もなかなかなく、何かしてあげれることはないかなと模索する日々です🥲自宅保育されている皆様、子供の社会性?のために何か工夫をされていますか?教えてください😊

コメント

子育てサロンや児童館で遊ばせたりしましたよ。
あとは公共の乗り物に乗せる機会は多く持ちました。車内では静かにする・・・なども社会性を身につける手段かな?と思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。公共の場、大切ですよね。コロナでどうしても避けがちになってしまっていましたが、大切なことなのでそういった経験もなるべくさせていこうと思います!🙂

• 4月23日
🍍

参考にはならないかもですが子供が多い公園によく遊びにいったりしてます😊
そうするとどうしても他のお友達と遊具なども岐かぶったりするのでそこで少しでも学べばいかなと思っています🐼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。毎日の公園でもきっと学ぶことはできますよね。私自身が内向的で人があまりいない場所を選んで遊ばせてしまう傾向があるのでそこをまずら直して😅子供たちがたくさんいる場も挑んでみます!😇

• 4月23日
  • 🍍

🍍

私もほんとは人が少ない公園が好きですが子供の為に勇気を出してです😂
    公園にも色々なお母さん方がいるので私も日々勉強になります😂
    いい所がみつかるといいですね🌷

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わたしもみよし市で自宅保育してます😊

市役所の近くと三好ヶ丘のほうと
支援センターが2箇所あると思うので
そちらに行ってみてはどうですか?🤔💭
同じ様な歳のお友達がいるかもしれません😊
わたしは感染症が怖いので行ってませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もコロナを懸念してなかなか支援センターを利用できずにいました😅落ち着いているタイミングで行ってみたいと思います😃

• 4月23日
ママリ

うちも2歳児自宅保育です!

やっぱり今は働かれているママも多いからか?公園行ってもなかなか同年齢の子と出会えず…😅4月から幼児教室に通わせることにしました😊
あとは幼稚園のプレにも月2回参加します🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わかります、、、平日はそもそも公園も貸切状態の日も多いです😂幼児教室、いいですね!私の地域でも何かあるか探してみます😇

• 4月23日
はじめてのママリ

みよし市に住んでいて自宅保育してます☺

最近は下の子のが産まれたのもあり公園よりも支援センターに行ってます!
あとはミヨシミライトで
リトミック教室などあるので
とりあえず体験で
参加しようと思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。小さなお子さんがいると公園も大変ですよね。これから暑くもなってきますし、、だからといって家に篭っていられないので支援センターも上手く利用しないとですね😅リトミック教室、私も一度調べてみます😇

• 4月23日
kaan

わたしも最近みよし市へ越してきました!車があるなら、みよぴよを見ると2歳児クラス定員割れしている園が何個かありました!わたしもなんとか保育園へ入れて働けてますが、子供はまだ慣れないせいか大変な毎日です😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家から一番近い園は落ちてしまったので、希望を

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やしてみました🥲6月入園でどこか引っかかってくれると有難いのですが🥺お子さんも、慣れるまでは大変ですよね!お仕事も始まって、バタバタ大変だと思いますが、慣れるまでの辛抱🙂頑張ってください😇

• 4月23日
コン

月3回、打越でリトミック教室行ってました。
市の広報誌に半年に一回くらい募集出ていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。広報にもそういった教室の情報があるのですね!しっかり読んでいなかったので、見逃さないようにチェックしてみます!😇

• 4月24日
まいちゃん☆

うちは下の子をみよしのちびっこランドに週2~3日預けています😄
(働いていなくても入れます🙆)

私もリフレッシュ出来ますし、
子どもも先生やお友達から刺激を受けたり、
製作やダンス、お砂場遊び、お楽しみ会など楽しんでいるようです❣️
言葉も増えてきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね!お子さんも楽しく通われているんですね☀️お互い離れて過ごす時間をもつことも大切ですよね😊具体的に教えていただきありがとうございます。一度調べてみます😊

• 4月24日