※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

沖縄在住の女性が、夫が出張で自腹で飲食代を支払ったことに疑問を持っています。初めての出張で出費が予想以上だったため、経費の範囲がよく分からず困惑しています。

沖縄県在住です。
旦那が社長と専務と3人で県外出張で
関西へ2泊3日で行ってきたのですが。

飛行機、ホテル、タクシーなどの移動代、夕食は経費だったそうですが。。。
ホテルの朝食代、仕事合間のランチ(弁当)、仕事中の飲み物代は自腹だったそうで💦
↑職人系の職種な為、体力消耗で飲み物代にかなりお金使ったみたいで😅
自腹の飲食代で約1万は使っていました💦💦

ランチとかホテルの朝食くらいは経費でやってよ!って思ったのですが、こういうものですか??
初めての出張だったので、普通がよく分からず😅😅
実費がこんなに出るなら、出張に連れて行かれると逆に赤字なのですが…🥺😅😩

コメント

職人系ではないので
出張時は会社のシステムで自由にホテルとれて(予算が決められており選択時にご飯つけるかも選べます)
昼や夜、飲み物は自腹ですね。
宿泊出張だと1日4000円手当がつくので飲み会あればマイナスになります😅

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    出張手当などが付くのであればいいのですが、ブラック企業なので、微妙です😭
    だいたい自腹なんですね💦

• 4月23日
®️

ホテルの朝食代出してくれー
って思いますが
仕事中のお昼ご飯、飲み物は自腹普通では?😅

旦那もよく出張行きますが
宿泊(食事は自分)は経費で出してくれますが
それ以外は全部自分です😢

• ママ

ママ

そうなんですねーー💦
    自腹の額が結構大きかったので、出張手当などないのであれば赤字です😭

• 4月23日
  • ®️

®️

旦那のところは
    出張手当出てましたが
    もともと日当制でその日当にプラス3000円程なので
    1日3000円でご飯、タバコ、飲み物では足りないので
    どっちにしても赤字でした😅💦

• 4月23日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    少しでもいいので、出張手当が出ることを祈り、来月の給料日にチェックしてみようと思います…🥺‼️

• 4月28日
ママリ

出張でなくてもランチと飲み物は普段から自腹のものだと思うので普通だと思います。
朝食も経費の会社は少ないんじゃないかなぁ。私は今3社目ですが(内2社は大手)、朝食代はどこも自腹ですね。なのでホテルで食べてもいいし、自分でコンビニで買ってもいい、という感じです。

• ママ

ママ

そうなんですね〜〜
    出張が頻繁にある会社ではなく、視察みたいな感じの出張でした。

• 4月23日
おはな

以前会社で出張の手配や旅費精算書の作成をしていました!
わたしが勤めていた会社では旅費規定があり、ホテル代は規定で決められてる上限ありを超えなければ朝食付きにしてもOKでした。基本夕食はつけてません。取引先との飲み会もあるので😊その場合は交際費として経費にしてました。
その他の食事代や飲み物代は自腹でしたよ~。
国内外、県内外、役職によって変わりますが一日1500円~の出張手当ついてました。
沖縄県内の企業です。

• ママ

ママ

少しでも出張手当が付くのであれば、話は別ですが、、、😢
    これからも沖縄の離島とかにも度々出張あるかもって感じだったので、出張の度にこんな支出がでると…😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 4月23日