※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、1日うんこが出ないことが多いです。浣腸をしても出ず、マッサージも効果がないようです。他に何か方法がありますか?

生後1ヶ月ですが、
便秘気味なのか、
1日うんこがでない日が多々あります。

1日出なかったら浣腸してあげてって
病院から言われてるので、浣腸してるんですが、
してもなかなか出なくて
顔真っ赤にしながら踏ん張って
でも出なくて泣いてます。

のの字マッサージなどもしてるんですが効果なしです。

他に何か方法ありますか?

コメント

あかり

ミルク育児なのであればミルクの種類を変えてみるか
水分補給に、白湯をあげてみるのもいいかもしれませんよ😄(あげすぎ注意)
心配なようなら、一度受診してみてもらっても👍🏻👍🏻

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    混合ですが、夜はミルクが多いです😵‍💫

    白湯はどのくらいあげたらいいですかね?

    • 4月22日
  • あかり

    あかり


    水分補給程度なので10〜20ml程を1日に2回あげてました!

    混合なんですね!!
    ミルクもあげてるのであれば一度種類をかえてみてもいいかもですね🧐
    うちは大丈夫だったんですが、友人の子供ちゃんも便秘気味でミルクの種類かえたら快便になった!って言ってました😊
    合わなかったら困るのでもし他のミルクを試すのであれば、スティックタイプの物を買うのがオススメです!!

    • 4月22日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    出ると願って明日から
    ミルク変えるのと白湯試してみます😆

    アドバイスありがとうございます!!😭

    • 4月22日
ママリ

同じくらいの月齢で2日に一回でしたが毎日出るようになりました!

おむつ変える時とかに足を曲げてお腹の方に押したり、曲げながら腰を回したりしてます!(説明難しいんですけど伝わりますかね😭)

あとはミルク変えたら出るようになりました!!!
(完母だったらすいません)

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    足曲げ何回かやってるんですけど、ダメで、、😵‍💫

    混合で夜ミルク多めなので
    変えてみます💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    あと、助産師さん曰く
    数分うつ伏せにするのも良いみたいです!
    全身の筋肉使って身体を起こそうとしたり首をあげようとすることで出やすくなることもあるみたいです。

    ※授乳直後とかは吐き戻しの可能性もあるので避けてくださいとのことでした。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭😭

    うちの子は
    ほほえみ→はいはい で出るようになりました!

    • 4月22日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    うつ伏せいいんですね!!
    それはやったことなかったのでやってみます!


    今すこやか飲ませてて、ストックがあと3缶あるんですけど、
    別のミルクに変えたあと、またすこやかに戻したりとかはしない方がいいんですかね?💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    やってみてください🥺
    便秘解消には繋がらなくても、全身の筋肉使うことは今後歩いたりしたときに顔からではなく手をついて転んだり出来ることに繋がるみたいなので少なくとも1日1回はやったほうがいいみたいです✨

    戻す分には良いと思いますよ〜!ミルク変えても便秘治らないのならストック使わないと勿体無いですしね🥺
    私はまずほほえみ以外のミルクを飲んでくれるか分からなかったので、メルカリでスティックタイプのミルクが4種類くらい入ってるやつを買って試しました!そしたら全部飲んでくれたのでその中でなんとなくはいはいにしたって感じです♪

    完ミなので大缶買いましたが混合なら小さい缶で試してみてもいいかもですね✨

    • 4月22日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    アドバイスありがとうございます!!

    出ること願ってやってみます😆😆

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

私の子も生後1ヵ月です✨
白湯は生後6ヶ月頃ではなかったでしたっけ??💦

今のところ私の子は便秘無しで、ミルクは病院で使用されていた はいはいを使っています✨
時々頂き物の すこやか や外出用でアイクレオを飲ませてますがあまり変化無しです😓

赤ちゃんの体質もあると思うので、絶対効果があるとは言えないですがここはやっぱり

ミルクを変えて様子を見ること
身体が動かせない分、縦抱きや座る体勢になるように支える(腹圧がかかるため)
病院の指示通り綿棒浣腸

上記をやってみて変化がなければまた相談ですかね…💦

因みに私の子はミルクを飲んだ後、ゲップをさせてそのまましばらく縦抱き(ややうつ伏せになるようにお母さんにもたれ掛かる感じ)をしてガスや便が出ます✨😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記です!!

    生後1ヶ月でも白湯okでしたね💦
    すみません勉強不足でした😭

    • 4月22日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    やはり先にミルク変えてみるのが1番ですね!!

    ゲップさせた後縦抱きもしてみてそれでもダメなら最終手段で白湯飲ませてみます!!

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月22日