※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

お金の管理について、家計簿をつけるのが効果的ですか?どうやってやっていますか?

みなさん、お金の管理ってどうやってやってますか?
いろいろ試してみるのですが、なかなかうまく行きません💦
家計簿はつけたほうがやっぱりいいですよね…

コメント

ママリ

ご家庭に育児にお疲れ様です✨

うちはほぼキャッシュレスです。
時間のある時に、買い物履歴遡り家計簿付けてます🙆‍♀️

ママリ

家計簿は1年ぐらいつけてみるとお金の使い方が分かるので、まだでしたら一度頑張ってみると良いと思います!私はそれでざっくり感覚掴んでから全部キャッシュレスにして明細を家計簿がわりにしてます。

ぽにぽに子

私はルーズリーフに日付と項目と金額を書いて最後に総額と今月の貯金額書いてます。
でもそれだと何に比重があるのか分析が出来ないので結局アプリでもつけてます😅

投資関係はマネーフォワード使ってすぐ見れるようにしてます。

家計簿はあたしには合わないので付けていません😂つけた方がお金の流れが分かるので良いとは思うのですが、やるとなったら1円単位で合わないと気が済まない、これどの項目?となるのが毎回で挫折しています😂

私は、食費に〇〇円、日用品に〇〇円などと予算立てしてその中でやってます✨

なーちゃん

みなさん回答ありがとうございます!
お一人ずつにお返事できず、すみません。
みなさんからの回答を参考にお金の管理がんばります!