※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

ラクマグの練習で悩んでいます。麦茶や白湯を飲ませるのが難しいです。哺乳瓶やスポイトも試しましたが、苦手なようで吐いてしまいます。アドバイスをお願いします。

ラクマグの練習についてどなたかアドバイス下さい。
もうどうしたらいいのか分かりません。
夏場の水分補給にむけて、2ヶ月ほど前から緩くですが使い方の練習をしています。(毎日ではありません)
最初はベビー用の麦茶でやっていましたが、上手く吸えないのか味が好きじゃないのか飲めませんでした。
麦茶を薄めてもだめでした。

麦茶をマグから哺乳瓶に変えたところ、哺乳瓶では数回吸っていやいやしたので味が苦手なのかなと思いました。
麦茶が苦手なら白湯を試そうと思い、マグ→哺乳瓶にして、哺乳瓶でなら白湯を数口飲める日もありました。
最近は白湯もいやいやしたので、今日スポイトで白湯をあげたら最初は何とか飲んでいましたがやはりいやいやして途中でむせて大量に吐いてしまいました…

今は混合で育てています。
マグの練習の仕方、水分補給で飲ませるものなど、何かアドバイスいただきたいです。

画像のように、はじめてストロー、はじめてコップは試してみました。
普段おもちゃなどをガジガジする様子をみるとはじめてコップの方がストローの方より何となくスムーズな感じがしますが、それでも飲み口以外の蓋の方や他のところをガジガジし始めます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

水分は白湯か麦茶、ノンカフェインのほうじ茶等でいいと思います。

ママリさんははじめてコップ、自分で使ってみた事ありますか??
私、使ってみましたがあれは結構難しいと思います。大人が使っても、お茶出なかったので😭
息子は離乳食始めたのと同時にはじめてストロー使い始めましたが、上手に飲めるようになったのは8ヶ月後半とかでした。毎食、ストローで練習しました。飲めない時はスプーンであげました。
味に関しては慣れるしかないかなぁと思います。ジュースなどで飲めるようになってもそればっかり欲しがって後々困ると思います。

• みん🧸

みん🧸

味はやはり慣れるまでやっていくしかないですよね💦
    自分で使ったことないです😢
    難しいんですね💦
    なるべく毎日やっていくようにして、スプーン試してみます。

ありがとうございます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは絶対飲めるようになると思うので(大人でストロー使えない人、私はみたことない🤣)、あまり追い詰めず頑張ってください😊

• 4月19日

漏れないストローからでした😅
スパウトやそういうマグのコップは飲みづらいみたいで…

• みん🧸

みん🧸

漏れないストローまだ使ったことないので試してみます✨

ありがとうございます!

• 4月19日

退会ユーザー

もし、そのストローでもうまくいかないようでしたら、紙パックの赤ちゃん麦茶とかで練習してみるといいかもしれません☺

• 4月19日
  • みん🧸

みん🧸

ありがとうございます!
    紙パックの麦茶で練習する時は、吸えなそうなら少しパックを押してあげるのもありですかね?💦

• 4月19日

退会ユーザー

ありだと思います👍。

• 4月19日
  • みん🧸

みん🧸

ありがとうございました😊

• 4月19日